アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食用になっているユリ根の品種にはどのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

北海白、角田百合、和田百合、一色百合、カワイ百合、渡辺百合、夕映


などといった品種があったようです。
詳しくは北海道の農業試験場に問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
聞いたことのない名前ばかりです。北海道の農業試験場に確認したいと思います。

お礼日時:2007/07/14 12:58

#4です、お尋ねの件で回答します。


生物は大きな分類からだんだん細分化され、最終的に一つの種となります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%89%A9% …
現在の分類は「リンネの分類」に準じたものを利用することが多いです。
ふつう目にするのは、目→科→属→種の段階です。
そして学名表示は属名と種名を続けて書きます。
いわゆるユリは属名Lilumで、その後ろに種を書きます。
参考URLの下の方に書いてある、ユリの原種は種です。
例えばササユリはLilum japonicumで、種名を見ると判るように、日本を代表する名前が付いています。

山間地で見ることのできるウバユリは、花は「ユリ」に似ていますが葉などが違うので、ユリ科ですが属が違うとされていますので、Lilumが付いていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%90% …

この学名の種を品種と言うことありますが、ふつうは改良した園芸種を品種と言う事が多いです。
有名なカサブランカなどですと、違う種の交配なので Oriental Groupとされ、品種名が'○○○○'と表示されます。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana05-7j …

#2で書かれた品種は、交配種なのか選抜種なのか、それとも突然変異の品種なのか判りません。
切花でないので、品種名が知られていないのか、大きな差異が無く系統程度かもしれません。
もしかして夕映はスカシユリの品種かもしれません。

品種登録情報ページ:http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左メニューの登録品種をクリックして、草花類を選択して、右の窓にユリを入れて検索してみてください。
ただし1980年頃からの登録品種です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リンクを見て勉強させていただきます。

お礼日時:2007/07/16 18:40

品種でしょうか?、それとも種でしょうか?


自家栽培などでは色々な種が利用されてきましたが、現在の集中化した産地では見た目や味(苦味の多少)などで、品種化しています。

現在、北海道で多く栽培されている品種は白銀ですが、この品種はコオニユリの系統です。
http://www.yurinosato.com/encyclopedia/zatsugaku …
https://www.takii.co.jp/netshop/catalog/pickup/h …
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kenkyuse …

先に書きました見た目とは、とにかく色が白いこと、掘り出しても着色し難く、鱗片の締りが良い事などです。

品種の変遷などは、真狩村役場の方良いと思います。
http://www.makkari.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、基本的なことで申し訳ありませんが、種と品種とはどう違うのかご説明していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/15 14:37

昔山百合其処ら中の山林で手に入ったので良く父が食ってました。

畑の隅にも栽培されていました(以外に日向にも強い)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山百合ですね。ありがとうございました。
そういえば最近は見かけなくなりました。

お礼日時:2007/07/14 14:18

ユリ根には多くの品種があるようですが、現在はウィルスフリー化された


「白銀」という品種のようですね。
栽培という意味ではほぼこの1種と考えて良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルスフリー化の技術が確立する前はどのような品種があったのかお分かりでしたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2007/07/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!