アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春蒔きの辛味大根の種を探しています。あるとすればメーカー名および商品名を教えていただきたいのですが。またメーカーのホームページをご存知の方がおられましたらURLを教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 春蒔きの辛味大根の品種,どのくらいの早蒔きを想定されているのでしょうか。

 そばブームなどで辛味大根の人気が上がっていますが,従来在来の地大根の中で辛味の強い品種を薬味材料として利用してきました。例えば,長野県下條村の「親田辛味」などです。ただこれらは,それぞれの地方独特のもので一般的ではありませんでしたから,春まきできる辛味の強い品種として,「二年子」や「時無し」がおろしに利用されています。これらはとう立ちが著しく遅く,寒い地方でもかなり早くから播種できます。

 さて,辛味大根の専用種の開発は,恐らくそばブームの辛味大根にヒントを得て,大手では「サカタのタネ」が一番早かったのではないでしょうか。

 現在,上記の社では,「辛丸」,「雪美人」といった辛味大根専用種を発売していますが,とう立ちはそれほど遅くなく,一般地で5月上旬が早蒔きの限界時期でしょうか。もちろん,トンネル栽培など保温を厳重にすれば,もっと早く播種できます。

 「サカタのタネ」のURLは下記のとおりです。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実は昨年の春、前年の秋蒔きの種を蒔いたらすぐとうが立ちだめでした。早速ご紹介いただいた雪美人を手配いたします。

お礼日時:2005/03/16 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!