アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬場、マイナス5度程度になるところでも、菌は死にませんか?

A 回答 (3件)

結論から言うと死ぬこともあり得ます。


しいたけ菌自体は寒さには結構強いので、-5度だから死ぬというわけではありませんが、いくつかの条件がそろえば死ぬこともあります。
その条件とは、
(1)品種・・・品種によって寒さに強い品種やそうでない品種があります。
(2)ホダ木の条件・・・当然ですが、菌を植え付けてから年数を経たホダ木は死に安くなりますし、品種によってはホダ木に水分を多く含んでいると、その水分が凍ってホダ木は死にます。

でも、下手に屋外で管理すると、逆に乾きすぎてホダ木が死んだりするので、屋外で栽培するのが簡単です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構難しいようですね。しいたけを作るのは、もっと簡単だと思っていました。
もし、失敗してほだ木が死んだとして、同じ木に菌を再度植え付けることはできますか?

お礼日時:2004/10/12 14:44

>もし、失敗してほだ木が死んだとして、同じ木に菌を再度植え付けることはできますか?



たぶん失敗します。
しいたけ栽培は、生きた原木に菌を植え付けます。
原木が枯れていたり、中に何か別の菌が侵入していたりするとまずいです。
まして、しいたけ菌が死んだ後では・・・

ホダ木は-5度位に寒くなるからといって、必ず死ぬとは限りません。ホダ木が元気いっぱいであれば、そんなに気にすることはありません。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある程度自然に任せてがんばってみます。

お礼日時:2004/10/12 19:15

椎茸は、カビですから死なないと思います。


椎茸のほだ木を外に置いておいても、
大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほだ木というんですか。
ほだ木を一本もらったのですが心配でしたが、これで安心です。家の中に入れるより自然のままで外においておいてほうがいいですよね。

お礼日時:2004/09/29 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!