プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から聞いた話なのですが、竹に雄/雌はあるというのは本当でしょうか?
雌雄同株/雌雄異株とかゆうのだと思うのですが、竹はどっちでしょうか?
わかる方いましたらお願いします。

A 回答 (4件)

それって、女竹(めたけ)と男竹(おだけ)のことでは?



女竹=川岸や海辺の丘陵などに群生する多年生常緑の“笹”。
男竹(オダケ)又は雄竹=マダケとか、そのように太~い竹。

参考URL:http://www.nissaren.or.jp/file/reform/sozai15.html
    • good
    • 0

タケノコご飯にするとおいしい、モウソウチクの場合、


一つの花に、おしべとめしべがあるそうです。雌雄同株ということになりますね。

ただ、竹ってめったに花を咲かせないので実物を見たことがない・・・

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~sueminam/html/F02313.htm
    • good
    • 0

わたしもあると聞いた事があります



毎年たけのこ堀に言ったりしているのですが確かに太い竹と細い竹が合って太いのが雌で細いのが雄だそうです
大体二本一組で片方があれば必ずと言って良いほど近くにもう片方があります

ただ学問上どうかは確実ではないです;すみません
    • good
    • 0

いやー考えたことなかったですね。


しかしどうやら同株のようですよ。
リンクご覧あれ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3502.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!