アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どうりに拡張子ってなんですか?
私が今作っている動画が送信できないのでこのサイトで聞いてみたところ拡張子というものの設定が間違ってるらしいんですかそれの設定の仕方がわかりません誰か教えてください

A 回答 (5件)

とりあえず拡張子の表示方法は、

コントロールパネル → フォルダオプション → 表示 → 詳細設定
→ [登録されている拡張子は表示しない] のチェックを外す → 適用

XPでの設定方法ですがこれで拡張子は表示できるはず。

拡張子とは、一言で説明すればファイルに付けられた目印です。
拡張子が表示される設定の場合 "ファイル名.xxx" の様にファイル名が表示されるようになります、
xxx の部分が拡張子に当たります、これについては1の回答者の載せたウィキペディアも参考にするといいかと。

ただ、拡張子はあくまで、このファイルはxxxという種類のファイルですよ、というあくまでメモの様な意味しかない。

例えばテキストファイルにはtxtという拡張子が付いています、画像ファイルにはjpgなどの拡張子が付いています。
拡張子は"ファイル名の変更"などで任意の物に変更する事が出来ます。
例えば拡張子がtxtのファイルをjpgに変えてしまったとします。(aiueo.txt → aiueo.jpg のように)
こうする事で、このファイルはjpgファイルですよ、という事にはなるのですが、
ファイルの中身は一切変わらないので、jpgファイルだけど中身はtxt形式となってしまい
そのファイルを読み込むソフトは正しく認識する事ができません。
拡張子を変えただけではそのファイルにはならないという事です。

というように拡張子はあくまで、表面上これはこの種類のファイルです、という意味しかありません。

なので

>今作っている動画が送信できないので
このトラブルについては拡張子の設定ミスではなくフォーマット、
ファイルの内容がそのサイトに適していないファイルであったためUP時に引っ掛かった、のではないでしょうか。
そのサイトが何形式のファイルが対応しているのかどうかを調べ、
質問者様の作成したファイルがその形式ではないのなら、
そのサイトに沿った形式にファイルを変換し、
改めてファイルをUPしてはみてはいかがでしょうか。

ちなみにニコニコ動画の場合対応形式はflvだった筈。
"flv 変換" で検索すればそのツールに対応するファイルを
flvに変えるツールがゴロゴロ出てくるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

私のような初心者にもわかりやすい答えでとっても参考になりました
これなら私でもできると思います
本当にありがとうございます

#2です。

そうですか・・・。

手動で変更しても駄目ですから、作成保存する際の拡張子選択で、お示しの回答にあるflvかamvである必要があるなら、別途、新たに保存する方法になると思います。

なければそういう形式で保存できるソフトがないといけないですね。
    • 0

送信先はメール?、動画サイトにアップですか?。

動画作成ソフトは何を使ってますか?。
動画編集後、保存するときに[上書き保存]ではなく[名前をつけて保存]にして
ファイル名の欄の下に、拡張子を選択できる欄があるかと思いますが。
    • 0

>動画が送信できないので

これはメールへの添付送信ですか?
そうでしたら、拡張子の問題ではなく、メールのサイズが大きすぎて、送受信側のサーバーの許容範囲を超えているのでは?
サーバーにもよりますが、5MB程度が通常の限度ではないですか。

添付ファイルがexeなどの拡張子の場合は、例えば、Office Outlookでは削除されれ仕様になっているようなことはありますが、もし、サイズの問題でなく、その拡張子によって送信されないのでしたら、そのファイルをフォルダに入れて、そのフォルダをZIP形式の圧縮ファイルにして添付したら良いと思いますよ。

この回答への補足

すいません書き忘れてました
私が送りたいと行っている動画はニコニコ動画へ送りたい動画です
http://okwave.jp/qa4011049.html がその質問です
それで答えに書いてある拡張子のことがわからないのでこちらに質問を投稿しました
なのでここでの拡張子というものはこの質問の答えの拡張子について教えていただきたいです
いろいろ注文多くてすいません

• 0
    • 0