プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるひとからメールで、エクセルの表を書いた添付ファイルを受け取りました。私がその表に書き込んで返送したら、開けないといわれました。どうしたらよいのかわかりません。。。私はMeを使っています。普通に添付しても駄目ですか?

A 回答 (5件)

EXCELをそのまま添付しても、通常は問題ありません。



原因は色々考えられますが、一般的には、
相手側のメールソフトか自分側のメールソフトの設定でしょうね。
分割送信になっているとか、エンコードが合わないとか。

「開けない」というのが、具体的に相手からどう見えているのか
(どんなメッセージが出ているのか)もう少し分かるといいんですが。
自分のメールソフトと相手のメールソフトは何でしょう?
 相手からメールを受け取った際のメールヘッダ(X-mailer)を見ると、
 相手のメーラもわかりますよ。

とりあえず、自分がやってみることとしては、
(1)分割送信しているのであれば、分割しないで送ってみる。
(2)EXCELを圧縮ファイル(lzh)にして、送ってみる。
くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Outlookを私も相手も使っています。すみません、難しいことに関して無知なので、分割送信とか圧縮の仕方とか全然わからなくて。。。

お礼日時:2002/05/31 10:52

古いバージョンのExcelのファイル形式で保存するには、


「ファイル」→「ファイルに名前を付けて保存」
にて、「ファイルの種類」の部分で、
「Microsoft Excel 97 および 5.0」
などを選択すると良いかと思います。

なお、メールに添付する場合には
ファイル名を全て半角のアルファベットにした方が
相手が読み取れない等の失敗が少ないのでお試しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみました。相手からはまだ反応がないので成功したかはまだわかりませんが。。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 12:16

<No.1の続き>



あ!
E-Mailジャンルへの質問なので、送受信時のトラブルなのかと思ったんですが、
私も、No.2さんの回答に1票。

(1)メールソフトからEXCELファイルを取り出せる(保存できる)けれども、
  そのEXCELファイルが開けないのか
(2)EXCELファイルを取り出すことも出来ないのか
がポイントです。

(1)であれば、e-mailは無関係です。単純にEXCELの話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。エクセルが怪しそうですね。

お礼日時:2002/05/31 12:15

念のため相手方のExcelのバージョンも確かめておいてください。


相手が古いバージョンの場合、保存ダイアログで「ファイルの種類」の中から相手にあったバージョンのExcelファイル形式に合わせられます。

あと、メール添付ではなくて、Webサーバ上においてダウンロードしてもらう手もあります。HPをお持ちならそこのスペースにアップして(リンクを張る必要はなし)URLをメールに直接記載して開いてもらうのです。
他人が何かの拍子に見てしまうのが心配ならZIPで圧縮する際にパスワードをかけてそれをメールで知らせる手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私は個人なのですが、相手が企業で、個人データなども入っているんです。。。その会社でデータをまとめているのでバージョンを確かめるのもできなそうで。。。

お礼日時:2002/05/31 11:02

エクセル自体のバージョン違いの問題ではないでしょうか?


エクセルにも95、97、2000、XP等バージョンがあります。
古いバージョンで作成したデータは
新しいバージョンのエクセルで開くことができますが、
その逆は、開くことができません。

新バージョンのエクセルで作成したデータを保存する際、
旧バージョンの形式を選択して保存すれば、
古いエクセルでも開けるようになります。

そんなの、とっくに知ってるよ~・・・
という事であれば、失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、初めて知りました。

「新バージョンのエクセルで作成したデータを保存する際、旧バージョンの形式を選択して保存すれば、
古いエクセルでも開けるようになります。」

これはどうすればいいでしょうか?すみません、無知で。。。

お礼日時:2002/05/31 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!