アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZIPは複数のファイルを1つのファイルにまとめる事が出来るらしいですが、まとめて何の意味があるのですか?

A 回答 (6件)

改めて回答。


送信するときに1ファイルにできます。
また、通常は圧縮により容量を減らして1ファイルにするので、
送信時に1ファイルで済み、なおかつ送信時間が短時間になる。
受け取り側も1ファイルで短時間で受信できるので、扱いが楽になる。

まとめるのに手間がかかると言われると・・・
質問者様が、どこまで手順を経由してzipにしようとしてるのかがわからないのですが、
私の感覚では手間と思えるような手順は無いですよ。


・自分宛に50枚の画像ファイルをバラの状態でで送信/受信する。
・上記を、zipでまとめたもので送信/受信する。

こういうことをしてみれば違いが感じられるかもしれません。


下層のフォルダ構成を保持したまま、フォルダまるごと送信する機会というのもあります。
zip等にまとめないとフォルダまるごとメール添付することはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご返信ありがとうございました

お礼日時:2023/09/10 20:21

圧縮なしでMP3を繋げて拡張子をMP3にすればアルバムのように聴ける

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 22:27

>ZIPは複数のファイルを1つのファイルにまとめる事が出来るらしいですが、まとめて何の意味があるのですか?



他の回答はどちらかと言うとユーザが能動的にまとめる行為について述べているようですが、まとめられたファイルを取得する立場となればメリットがわかりやすいでしょう。あるソフトウェアをダウンロードしたいときに、そのソフトウェアは数千ものファイルによって構成されているのですが(冗談でも大げさでもなく、そういうソフトウェはあたくさんあります)、これを1つ1つポチポチとダウンロードしていたら、日が暮れるどころか年が明けてしまいます。これを、1つのファイルをダウンロードすることで手元で展開してインストールができれば、とても楽ですよね?

なお、ZIPに限らず、その他にも複数のファイルを1つにまとめることができる機能を持ったソフトウェア・ファイル形式があり、こういったものを「アーカイブ」(書庫)と呼んでいます。1冊ずつファイルを手に取って持ってくるのではなく、図書館ごとごっそり手元に持ってこれる、というイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 16:51

「複数のファイルをまとめて扱いたいとき」に使います。




Excel用ファイルとして知られているXLSXファイルですが
その実態は、セル情報等が書かれた複数のファイルをZIPでまとめたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/11 13:14

プログラムに、後付けのバッチファイルなんか付いてる場合を考えると分かりやすいと思う。


1つのプログラムを起動するのに、いちいち必要ファイルが何処に行ったか?って迷わずに済む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/09/10 20:20

送信するときに1ファイルで済みます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とはいえまとめるのに手間がかかりますよね?つまりそれはメリットにならないのではないでしょうか?

お礼日時:2023/09/10 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A