アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーに入っている、高校時代の思い出である親友との何百通ものメールを今まで大切に持っていたのですが、スマホに移行したいと思い、そのまま本体に移動させてしまいました(>_<)
ファイルの形式が違うことには後から気づきました…

あわてて本体に移動させたメールのファイルをSDカードにもどしてガラケーで見てみたのですが、そのファイルを開けなくなっていました(>_<)
私には大切なものなので本当にショックです。ファイル自体はあるのに、もう開くことはできないのでしょうか??パソコンにつなげば良いのでしょうか?パソコンにつなぐ方法もよくわかっていません。
ファイルをもう一度開く方法を知りたいです!
回答よろしくお願い致します!!

A 回答 (6件)

先ずはフィーチャーフォン側ですが、vmgファイルをmicroSDの


 「\SD_PIM」
に入れてください。
ファイル名は
 「PIM?????.vmg」(?????は00001~65535の数字)
と言う名前にしてください。
microSDにファイルを格納出来たら、フィーチャーフォン側で
 カスタムメニューのLifekit → microSD管理 → 管理情報の更新
と操作し、一覧画面が出たら「PIM」にチェックを付けて実行してください。
そうすれば、もう一度、フィーチャーフォン側でメールを見る事が出来る様に成ると思います。

スマートフォン側ですが、スマートフォンでは
 ・SPモードメール
 ・ドコモメール
の2種類のメールが有ります。
android2.3位の物であればSPモードメールだけ、android4以上であればドコモメールに成ると思いますがそうなっていますか?
メールアプリは「ドコモメール」に成っていると思いますので、メールを起動したら右下の
 「その他」
をタップします。
その中に
 「メール取り込み」
と言うのが有りますから、それをタップします。
そこでは、本体内のデータしか出てこないと思いますので、右下の
 「上へ」

 「sdcard1」
と言う項目が出てくるまで数回タップしてください。
「sdcard1」が出てきたら、今度はそれをタップしてvmgファイルを格納したフォルダに移動してください。
(恐らく、SD_PIM辺りにあるのではないかと思いますが)
そうすると、vmgファイルを見つける事が出来ると思いますので、そのファイルをタップしてスマートフォンに取り込みます。
後は、出たコメント通り、
 「ローカル」
に移動すれば、取り込んだメールを見る事が出来る様に成ると思います。

もし違うメールアプリを使用されているのであれば、手順が変わると思いますので補足を頂けますか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!スマホで見ることができました!(≧∇≦)
sdcard1のフォルダの出し方がわからなかったので、sdcard1っていうフォルダはないのかと思い、似たような別のフォルダからインポートしようとしていたので今まで失敗していたようです(*^^*)
ガラケーで見られるかはまだ試していないのですが、操作の仕方がわかって助かります!!

たかがメールなのですが本当に大切な思い出なので、、、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
その都度回答していただき、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/26 23:48

#2,3です。


とりあえずPCに残せるようになってよかったですね。
どうしても新しいスマホで読みたければ、以下お試しください。
たぶん出来るはずです。ダメモトでごめんなさい。

1.まず、gmailでもyahooでも何でもいいいので、「触らぬ神にたたりなし@gmail.com」(例)とかいうアカウントを作ります。
2.PCのメーラーに、このアカウントを登録します。
グループ分けなどが必要なら、先にフォルダを作っておきます。
3.VGMtoEMLで、このアカウントに、VGMのメールをインポートします。
4.インポートしてからは、フォルダ移動とかメールの編集とかしてはいけません。文字化けしかねません。あくまで読み取り専用です。
5.スマホのメールアプリにも、この「触らぬ神にたたりなし@gmail.com」アカウントを登録します。
6.これでスマホからも覗けるようになると思いますが、スマホからも「読み取り専用」で。

万一なんかの拍子に文字化けしても、全削除して 3.からやり直せば大丈夫です。
もとのVGMファイルを大事にとっておけば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!スマホでも見ることができました!
インポートするフォルダがわからず、またそのフォルダの出し方も知らなかったために今までインポートに失敗していたみたいです。
親友や姉からの大切な大切な思い出のメールばかりだったので、また見ることができて幸せです!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(≧∇≦)
何度もお付き合い下さり、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/12/26 23:52

取り敢えず、詳しい事は家に着いてからですが…^^;



ドコモのスマートフォンを使用されているなら、そのまま取り込める可能性が高いですが。
※フィーチャーフォン(所謂ガラケー)もドコモだったら可能なはずなんですがね。

アプリはドコモメールを使用していますでしょうか?
そうであれば、「メールの取り込み」で取り込めますから、一度確認してみてください。

詳しい事は又後ほど。

余談
キャリアとはドコモとかauとかの携帯の会社名です。
あ、後フィーチャーフォンの機種名も教えて頂けると助かります。

余談その2
Vmgファイルは2~3個ほどバックアップを取って置いてください。

そのファイルが大元に成りますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!
ガラケーはdocomoのSH-02Aを使っていました。アプリはガラケーでiモードメール、スマホがspモードメールを使っています。ドコモメールのことでしょうか。
そのままでスマホに取り込むことはできなくて、今VMGtoEMLというソフトで変換し、パソコンではメールを開くことができました!
ただ、スマホではSDカードの所定のフォルダにコピーしても、「ファイルがありません」となってインポートすることが出来ません。
私としてはパソコンで見れただけでも十分嬉しいのですが、スマホの機種の問題なのでしょうか…?
もしほかにアドバイスなどありましたらお願いします!

補足日時:2014/12/26 19:21
    • good
    • 1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se302197. …

VMGtoEMLはこちらからダウンロードできます。

私もPCに取り込んだメールをこれで変換して、PCのメーラー(OUTLOOKやサンダーバード)で読めるようにしました。
記憶は定かでないのですが、1つのVMGファイルから展開すると、200通分のEMLファイル(200個のファイル)が出来たような気がします。
なので展開先は、「新しいフォルダー」を作っておいた方がいいでしょう。

以下、サンダーバードでの経験です。
そして、EMLファイルをサンダーバードにインポートしていくわけですが、これは200個一括選択してインポートできます。eメールもSMSメールも区別せずインポートされます。
インポート先のアカウントは、メールサーバのあるもの(***@gmailなど)ではなく、ローカルにした方がいいです。
サーバと同期する位置に置くと、更新したときに全部文字化けしてしまいました。

しかし、保存版限定でしたら、そのdocomoユーティティで取り込んだままで、読み返せるのでは?とも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!おかげでVMGtoEMLをダウンロードできました。ただスマホに取り込むことはできなくて、元の状態のものをガラケーで開くことはできないのですが…
パソコンでメールを見ることは出来るようになり、十分嬉しいです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/26 19:24

softbankならば、ソフトバンクユーティティという公式ソフトで、本体からpcへフルコピーできます。

使い方が分からなければ、ご返答ください。

docomo、auでも同じようなサービスがあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私はdocomoを使っていて、パソコンに取り込むことはできました。調べてみて、形式を変換するVMGtoEMLというものをインストールしたいのですが、そのインストールに必要なソフトがなんなのかわからず、困っています。これをインストールできればもしかしたらファイルを開けるかも知れないのですが…

お礼日時:2014/12/26 15:20

何処のキャリアでなんと言う機種でしょうか?


判らないと、的確な回答は出来ませんが…^^;

この回答への補足

そうですよねすみません(>_<)
docomoのAQUOS phone、SH-02Fを使っています。キャリアというのがわからないのですが…

今、ファイルの形式を変換すべくVMGtoEMLというのをインストールしようとしているのですが、それに必要なソフトがなんなのかわからず、インストールできなくて困っています。
一応express2013for windowsというのはダウンロードしたんですが、それでも出来ません…。
このVMGtoEMLを使えばファイルを開けるかも知れないのですが…
どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2014/12/26 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!