アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な事かもしれませんがお願いします。
メールに「個人情報の関係上BCCにしました」とメールがきたのですが
BCCとはなんでしょうか?
添付ファイルが付いてきたのですが開く事ができませんでした。
初心者ですのでお願いします。

A 回答 (8件)

BCCとは 【ブラインドカーボンコピー】 (Blind Carbon Copy) - 意味 ... - [ Translate this page ]



100人にメールを送る時など、100回送信しないといけないので大変手間と時間が掛かりますが、CCに送付先のメールアドレスを書きこんでおけば、こちらは1回の操作でそれらに一斉送信してくれるのですが

この時に誰に送ったかと言う情報とメールアドレスが送信者全員にバレてしまうわけです。

メアドなど個人情報となりますので、それが他の人にバレないようにBCCで送ります。

添付されたファイルが開かないのは、それを作ったソフトがあなたのパソコンにインストールされていない、ってことです(^_^;

元の送信者に別の形式で送ってもらうか、こちらでそれが見えるようにするソフトをインストールするしかありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 16:46

No.7追加



尚、メールソフトから直接開きたい場合は、メールソフトによって関連付けの方法が変わりますので、うまくいかない場合はメールソフト名を明記下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーメイルを使ってます
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/10 17:47

>ファイルの種類を見てみたら「Firefox Document」でした。



珍しいですね。
Firefoxをお使いなのでしょうか?
だとしたらFirefoxで開けると思います。
Firefoxを起動して、ファイル - ファイルを開く です。
直接開くようにしたい場合は、以下のように関連付けの設定を行い、Firefoxへ関連付けして下さい。
http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/associate_s …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ft …
    • good
    • 0

#4です。



Firefoxは使用されていないのですね?
Firefox Dcocumnetは、HTML形式のファイルと思いますから、

Yahooメールでそのメールを開いて、添付ファイルの右に表示された「スキャンして保存」→「ファイルをダウンロード」でデスクトップに添付ファイルを一旦保存してから、

そのファイル上で右クリック→プログラムから開く→プログラムの選択で使用されているブラウザ(IE?)を選択して、「この種類のファイルを・・いつも使う」にチェックを入れて開けませんか?
    • good
    • 1

BCCについては、次のような参考を。


http://www.tecsnet.co.jp/sokka/pasokon/mail/cc-b …

添付ファイルが開けないのは、ファイルの形式が何か判りませんが、拡張子が表示されていませんか?
その拡張子に対応したプログラムが入っていて関連づけがされていないと開けません。

また、メールソフトのセキュリティの設定がそうさせる場合もあります。
http://gusuku.biz/job/choipaso/tenpu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイルが開けないのはBCCとは関係ないとゆうことがわかりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/10/10 16:45

TO,CC,BCCはメールの送り方(相手側での見え方)が違います。


BCCの解説は↓のページがわかりやすいかな?
http://guide.mail.yahoo.co.jp/1st/ymailbasic/08. …
Yahoo!メールのページですが、他のメールでも一緒です。

BCCで送られたと言うことと、添付ファイルが開けないのとは別問題です。
メールを送ってきた人に聞くか、または「開けない」とはどうなるのかを具体的に書いてください。
メールソフト名、添付されていたファイル名、行った操作、表示されたメッセージ…など、具体的であるほど確実な回答が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
補足ですが、メールソフトはヤフーメイル、ファイル名は「Firefox Document」です。
なにか解りましたらお願いします。

お礼日時:2008/10/10 16:42

BCCというのは、宛先を隠して送信する、と言う機能です。


普通のメールは、TO か CC に、受取人のアドレスが記載されていますが、BCCの場合はそれが隠されているのです。

添付ファイルの件は、調べないと分からないです。
想像ではその添付ファイルを開くためのアプリケーションがパソコンに入っていないためと考えます。
その添付ファイルをパソコン上のフォルダへ保存して、右クリックしてプロパティを開き、ファイルの種類を教えていただければ調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ファイルの種類を見てみたら「Firefox Document」でした。
よろしくおねがいします

お礼日時:2008/10/10 16:40

宛先やCCに入れてしまうと送信先でも誰に送ったかわかってしまいます。


BCCにいれると送信先では名前が出ないのです。
送る相手同士もすべて顔見知りとかでは必要ないかもしれませんが。

添付ファイルがどのようなファイルかわかりませんが、開く為のアプリケーションはPCにはいっていますか?
あるいは一度別名で保存でハードディスクに保存してから開いてみてもだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます。

お礼日時:2008/10/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!