プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の中旬ごろ(お盆あたり)に沖縄旅行を計画しています。
希望としては、美ら海水族館とスキューバーダイビング体験をしたいと考えています。
1泊2日で考えていましたが、やはり沖縄に着いてからの移動距離を考えるとやはり2泊3日くらいのほうがよいでしょうか?

美ら海水族館の近くにエメラルドビーチがあるそうですが、スキューバーダイビングはできるのでしょうか?

また、おすすめプランなどあれば教えてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

難しくはありませんが、どちらから沖縄に来るのか、宿泊地などによってだと思います。

午前中に沖縄入り、午後7時くらいに沖縄発であれば可能だと思います。
一日目に空港近辺でレンタカーを借りて水族館直行、恩納村泊、2日目恩納村辺りでダイビング、夕方空港に向かう。
恩納村あたりの海はダイビングスポットですのでその辺りで宿泊すればホテルでダイビングの手配もできるので無理ないかと・・・。水族館のある本部町にも多く見積もっても1時間あれば着きますし。

エメラルドビーチは国営沖縄記念公園内のビーチですので泳ぐことは可能でもスキューバーダイビングはできなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~☆
友人と2人旅行なのですが、住んでる場所が遠い為、東京発と神戸発で現地集合の予定です。
宿泊地はまだ未定なので恩納村に決めようと思います!あと、あつかましくもう1点質問させていただきたいのですが、スキューバーダイビングをする時、気圧の関係で飛行機に乗る日はスキューバダイビングはできないと聞いたのですが、飛行機に乗った後なら大丈夫なのでしょうか?
飛行機に乗った後や、乗る前がダメなら2泊にしないとだめなのかなとおもっていたのですが...。

お礼日時:2008/05/12 11:29

1泊2日はもったいない!


沖縄なら2泊しましょう。・・・がんばれ!

1日目 那覇空港着→レンタカー借りる→美ら海水族館見学
    美ら海水族館はPM8:00頃までやっているので
    沖縄着の時間によりますが昼頃であればいろいろ見学
    可能です。 宿は美ら海水族館近隣のホテルを手配
    しましょう。
2日目 AMから水納島に行きましょう体験ダイビングできます。
    但し予約が必要だと思います。
    島の外から来た業者とちょっともめてると聞いたけど
    以前からやってる業者を使ったほうがいいですね。
    PM水納島をでて(高速船15分)那覇市内に向かいましょう
    那覇市内のホテルに宿泊して国際どおりや新都心へGO!
    夜の沖縄満喫しましょう。
3日目 時間と体力があれば、南部方面へ向かいましょう
    玉泉洞や琉球ガラス村など見学してレンタカー屋さんに
    レンタカーを返して、那覇空港へ向かいましょう。

いかがでしょうか。
参考URL 
http://www2.tontonme.ne.jp/users/motobu
http://www.motobu.or.jp
    • good
    • 0

一泊二日でちゅら海水水族館…、そのプラン実行したことあります。


那覇に泊まりましが、やってやれないことはないです。
「意外といけたね」とうのが感想です。ダイビングはしてないけど、体力と気力さえあれば時間的には問題ないと思います。飛行機の時間にもよりますが。

那覇に9時頃着き、お昼を途中で食べて水族館で2Hくらい…、夕方には那覇に戻ってこれましたよ。とくに急いでもないです。
参考までに。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し希望が見えてきました(笑)ただ、やはりお盆とのいうことで交通渋滞具合やなどの時間ロスも視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました~☆★

お礼日時:2008/05/16 12:45

体験ダイビングですが、到着当日は可能ですよ。


(到着日にダイビングを行なって、その24時間後以降に復路便に乗るのでしたら問題ないと思います。)

ダイビングを行う際、圧縮空気を吸うため、体に窒素が残ります。
窒素が自然に抜けるまで時間がかかるため、お帰りになる飛行搭乗時間から逆算して24時間以内のダイビングは体に悪い影響を与える恐れがあるとの理由で出来ないようになっています。
ですので、当然ながらお帰りになる日のダイビングは出来ません。
  
逆に、圧縮空気を吸わないシュノーケリングは最終日に行なっても問題ありません。

一泊二日では時間的に大変厳しいと言わざるを得ません。
(おすすめプランにまで手が回らないかも知れませんよ。)

水族館を二日目に回すとして、初日にダイビングを行うためにはある程度の早い時間に那覇着で飛行機の摺り合わせをしなければなりません。
早めの時間帯は人気が高く、お盆という超繁忙期で飛行機の手配が心配ですし、乗客の手荷物検査に時間がかかりすぎたり臨時便の増発等で少なからず飛行機に遅延が出ることも考えられます。

レンタカーの配車に要する時間も普段以上にかかりますし、道路事情(各所渋滞)も考慮すると、時間が読めるようで読めなくなってしまう恐れもあります。

お盆は驚くほど出費の嵩む時期で金銭的に厳しいかとは思いますが、余裕をもって2泊3日にされることをお勧めしたいです。
(更に言えばお盆を外せればよりベターです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。
細かいご説明ありがとうございます!大変良く分かりました。
確かに1泊二日でダイビングをして、美ら海水族館まで行くのは急がしそうですね(汗)それもお盆ですし...。金銭的に難しいのですが、友人とも検討してみます☆

お礼日時:2008/05/16 12:42

搭乗日当日のダイビングですが、すみません、できないです。


スケジュール的に可能かどうかで回答していました。
私ののぞくサイトでは搭乗日当日のダイビングは受け付けていませんので2泊した方がいいかもしれません。参考URLのダイビングのサイトでは恩納村から夕方4時に出港するメニューがあるようです。たぶん到着時間は問題にならないと思うので参考にしてはどうでしょうか。
(JALなど航空会社では24時間は搭乗をさけるよう呼びかけています)

参考URL:http://skyreef.net/tyuui.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!