プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスを挟んだ年末に10日間ほどパリに女の一人旅をする予定なのですが、色々調べていると「メトロは危険」とか「夜の街は歩かない方が良い」などの情報が入ってきて少々怯んでいます。
 中1週間のスケジュールで、パリ市内に1ヶ所滞在するのですが、
  ・「ノートルダム大聖堂」「凱旋門」「エッフェル塔」
  ・「ベルサイユ宮殿」「モンマルトン」
  ・「ルーブル美術館」「ピカソ美術館」「オルセー美術館」
など代表的なポイントを見て回りたいと思っているのですが、1週間滞在でこれらを見て回るのはボリューム的に丁度良いでしょうか?
 また、クリスマスシーズンということを踏まえて、どのようなスケジュールで行動するのが効率が良いでしょうか?
  ・「25日は店が閉まるので××に行った方が良い」
  ・「××地区は×時以降は出歩かない方が良い」
  ・「××は必見」
  ・「××に行くなら××に寄るべし」
  ・「××近くのレストラン××がお勧め」
などの具体的なアドバイスや、一般的な危険対策のアドバイスがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3年前の12月にパリに行きました。

寒かったですが、とっても素敵でした。
私もその時の1週間程の滞在しか経験ありませんので、あまり詳しいアドバイスは出来ませんが、その時に感じたことを。
まずは一般的な事から。
ご存知かとは思いますが、あちらの冬は夜明けが遅く、夕暮れは早いです。
滞在何年や渡航○回と、慣れた方ならたいした問題ではなくても、不慣れな街で夜一人出歩くのは不自由で、且つ非常に緊張もします。1日のスケジュールは余裕を持たせて、日が暮れてきたら人の多い、安全そうな所へ行きましょう。(ただし、人が多いからといって安全とは限りませんが。)
私個人としては、落書きが多く、ゴミがその街の他の地区と比べて多く落ちているところは、どうも危険だと思って早く離れるようにしています。そうでない所ももちろんあるでしょうが、全ては自分の身の安全があってこそ、です。何かあってからでは遅いので、その当たりは日本より厳しく判断しましょう。
具体的には。
モンマルトルのサクレクール寺院に行かれるのでしたら、明るい、日のあるうちをお勧めします。寺院とそこからの眺めは素晴らしかったのですが、たどり着くまでに少々緊張しました。
でも、そんなに怖がる必要もないと思いますよ。必要なのは自分にとっての「危険」とはどの水準か、を見極めることです。
私は、下町の路地裏を日暮れに歩くのはとても恐いと感じましたが、シャンゼリゼのような大通りをクリスマスイルミネーションを見ながら歩くのはとても楽しかったです。何処へ行くのも地下鉄を使ってましたし。
あとは、朝早めにホテルを出て、日が昇る直前にセーヌ川沿いを歩いたら、とても気持ちが良かったです。朝焼けに浮かび上がってくるノートルダム大聖堂はそれは美しい眺めでした。
ベルサイユ宮殿はどのようにして行かれるのでしょうか?現地バスツアーですと半日コースだったと思いますが、電車で行かれるのでしたら1日かけるつもりで予定を組まれる方が良いかと思います。(ちなみにベルサイユでは日本語を含めて6カ国語だったかのガイドテープのイヤホンを貸し出してましたので、現地ガイドがいなくても、まぁ、大丈夫ではないかと。)ベルサイユの街もパリとはまた違った魅力がありましたよ。楽しまれてはどうでしょう。その後、早くにパリに帰ったのなら近くのショップでお買い物、それもまた楽しいかと。
私見ばかりでこれが絶対正しいとはとても自信を持っては言えませんが、参考程度にしていただけると幸いです。
寒い時期ですので、くれぐれも異国で一人寝込む、なんて事にはならないように、体調を整えて出かけてくださいね。(これが一番肝心かも。)
それでは、よい旅を。
    • 0

hinemosuさん同様3年前クリスマス頃にパリに行きました。

hinemosuさんがおっしゃっているいるように,日暮れが早く,朝7時頃でも,相当暗いです。
そのため,夜遅く(?)10時過ぎた場合は,タクシーでホテルまで帰っていました。でも,この頃は,渋滞する場所もあり,バスや地下鉄よりも高いですが,安全だと思い,タクシーにしました。確か,タクシーが一番確実だと友人に言われたような気がします。
また,空気が乾燥して,寒いので,風邪をひかないよう洋服には気をつけた方が良いと思います。

「ルーブル美術館」や「オルセー美術館」は,絵画が好きな場合は,まる1日いても時間足りないくらいでした。特に,「ルーブル美術館」は,広大な広さなので,見たい絵画や彫刻を絞って行った方が良いと思います。広すぎるので,目的のものを探すだけでも大変です。また,探す途中にも,色々目移りがしてしまうくらい名画があるので,本当に時間が足りなくなるので・・・。
また,これら美術館などは,「カルト・ミュゼ」というパスのようなものが各美術館などで売っていますので,それを買うと,入場券を買う列に並ばないですむので,大変便利でした。大概の美術館はカバーされていると思います。

「ベルサイユ宮殿」もほぼ半日コース,「モンマルトル」もブラブラ歩いているとすぐ半日はすぎてしまうかも知れません。「エッフェル塔」も,この時期,大分混んでいました。このため,行く場所の優先順位などを個人的につけておいた方が良いと思います。

それと,オススメ場所は,個人的には,パッサージュがオススメです。屋根付きのアケード街で,パリ市内に幾つかあり,その小路内には,雑貨屋,洋服屋,本屋,テイクアウト料理屋,お菓子屋などなど種々のお店が軒を連ねています。ブラブラ歩くには大変良い場所です。結局,1日パッサージュ巡りをしてしまいました。19世紀前半に作られたガラスと鉄材の屋根付き小路で,映画などにも沢山出てくるので,見覚えがあるかもしれません。もし,時間があるようでしたら,何処か1つパッサージュを歩いてみるの良いと思います。

最期に,行く前にフランス人は英語を話さないという話を聴いたことがあるのですが,確かに英語が通じないお店(パッサージュにもありました)がありますが,ほとんどのお店では英語が通じるので,片言でも何とか,お店のおじさんやおばさんと意思疎通ができ,大変,印象に残っています。

参考になれば・・・。
    • 0

10日間パリに滞在できると少しのんびり出来ますね。

まずは迷子にならないために地図(プラン・ド・パリ)を買われたらいいと思います。手帳サイズで地下鉄やバスの路線図もあってとても便利です。

女性でしたら観光と同じぐらい買い物が目的ではありませんか。右岸でしたらオペラ通り周辺、左岸でしたらカルチエラタン周辺にホテルがあると便利ですね。買った荷物を部屋に置いて又出かけられるし、疲れたらちょっと部屋で一休みできるし、、、

少し気になったのですが観光スポットは最小限にして夜はオペラを観に行くとか、クリスマスの夜は教会ですごすとか、又もし美術に興味をお持ちならコンコルド広場に面したオランジュリーの美術館で「モネの睡蓮」の大作に酔いしれるのもいいと思います。

パリで一番古いデパートとして有名なボンマルシェ(安価の意)は6区と7区の間のに有ります。ここのフロというレストランのインテリアは良かったでした。

サンルイ島(ノートルダムを見た後橋を渡っていけます)での夕食はおすすめです。食事の後のセーヌ河畔の散歩も、、、

最後に、日本に比べて空気が乾いているせいか喉が渇きます。ミネラルウォーターや果物を部屋に置いておくといいと思います。
    • 0

いや、パリジェンヌ気取りで(笑) 堂々と歩いていれば問題ないと思いますよ。

観光客が狙われるのは、単に所持金が多いからとかだけじゃなく、すぐ帰国しちゃうので、起訴できないから、裁判沙汰にもならないという理由もありんす。

1週間で見てまわるのは、この中でもとりわけボリュームのあるルーブルとベルサイユにどれだけ時間を使うか次第ですね。

地下鉄は#1さんのおっしゃるとおり、ほんとに便利ですよ。使いましょう。深夜、危なそうだな~と思ったらタクシーも。
いくつかの駅構内で「スリに気をつけましょう」って日本語アナウンスもあるくらいだから気をつけて(笑)

オルセー美術館はいいっすよ~。
    • 0

いいですね。

クリスマスシーズンのパリ。きれいですよ町並みが。

>色々調べていると「メトロは危険」とか「夜の街は歩かない方が良い」な
どの情報が入ってきて少々怯んでいます。

確かに良く聞きますね。しかし、あんなに便利なメトロを乗らないのはもっ
たいないですし、クリスマス時期に夜の街を見ないのももったいないです
(笑)

ではどうすればよいか。まずは地下鉄。
一番多いのがスリ。本当にいます。これにあわないようにするには
1.荷物は手元にきちんと抱える。
2.簡単に開くタイプのかばんは控える。(チャックなど)
3.高価なものは身に着けない。
4.現金などは数箇所に分けて持つ。(どれかが盗まれても大丈夫なように)

また、地下鉄内でトラブルを起こさないように降りるときなどは、前の人
を押したりせず、きちんと「パルドン(すみません)」と声をかけて降り
ましょう。結構日本人は無言のまま体を押して降りようとする人が多いで
すが、けんかの元になります。声をかけるとすーっと退いてくれます。
あとはあまりきょろきょろせず、「日本人の観光客です」みたいな行動は
しないほうが良いです。現地には結構日系の人が多いので、普通にしてい
れば特に目立つことはなく狙われることは少ないです。

次に夜の街ですが、これは日本でもおんなじですが、怪しげなところには
近づかない。入らない。大通りから一本はいると急に暗くて狭い路地に入
ることが多いのであまり無意味に入らないほうが安全だと思います。

また観光ですが、パリは意外と広いです。あそこもここもと観光地を回ろう
としてもあっという間に時間が過ぎてしまいます。ですから絵に興味がない
ならルーブルは外見だけで十分でしょう。むしろオルセーのほうが絵として
はお勧めです。(むろん時間があればルーブルのモナリザは見ると良いでし
ょう)それからメトロは回数券を買うのをお勧めします。お得です。
えーっとそれから・・・買い物や食事は女性の方の回答をお待ちください(笑)その辺は苦手です・・・。

では気をつけて楽しんできてくださいね。私は来年の1月にでも行こうと考え
ています。パリは良いところですよ。日本と違う文化、習慣などをよく見て
きてくださいね。では。
    • 0