アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京在住の専業主婦でございます。1歳7ヶ月、3歳9ヶ月の息子を連れて、6/18から3泊4日で、大体下の予定で、北海道家族旅行を計画しています。

1日目 旭川空港(レンタカー借りる)→旭山動物園→旭川泊
2日目 美瑛→富良野→富良野or白金温泉or十勝岳温泉泊
3日目 札幌(レンタカー返す)→未定
4日目 未定→新千歳空港PM4:30頃発

旭山動物園は子供のため、美瑛・富良野は親が行きたいため、はずせません。また、4日目は、4:30までには北海道を発ちたいと思っています。道東方面も候補に出ていて、それ以外がなかなか決まりません。

質問(1)
特に、北海道在住の方で、"絶対ココがオススメ!""行かなきゃ損!"というような絶景、感動、幸せを味わえるような場所を教えていただけないでしょうか。一番オススメな、子連れでも気兼ねなく行けるレストランや、子供が喜ぶ遊び場、親子でのんびりできる場所など、なんでもいいので、詳しい、オススメの理由と併せて、教えて頂きたいと思います。どうか宜しくお願い致します。また、出来ましたら、子供のお昼寝時間を利用して、北海道の芸術にも触れたいのですが、一番オススメな"美術館"を教えていただけないでしょうか。

質問(2)
1、2日目の宿ですが、旭川、富良野から、車で1時間以内で行ける子連れOKの宿でオススメを教えてください。(予定している白金、十勝岳温泉などは、山奥なので子連れにはオススメしないと聞きました)

悩み(1)
小樽運河を見たい、美味しいお寿司をいただきたいので、3日目は小樽まで足を伸ばしたいのですが、当日は富良野からの移動なので、移動時間が大半を占めてしまってはもったいない。子供が飽きてしまう。

悩み(2)
旭山動物園は、(ほぼ決定なのですが・・・)、都内近郊にある動物園との違いはあるのでしょうか。公園や動物園は、どこへ行っても、子供は楽しいから、北海道に来てまで行く必要はないのでは、と思ってしまいます。そもそも小さい子供を連れて北海道へ行くべきではないのでしょうか。

悩み(3)
函館の夜景が見たい。

どうぞお返事を、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

幼いお子さんを連れて3泊4日。

基本計画はOKです。しかし悩みを聞いているとあれもこれもと欲張りすぎです。まるで散弾銃で熊を撃つみたいですね。広範囲に散るから命中する玉もあるが仕留められない。周りの小鳥や小動物にも一緒に当るかもしれませんが、狙った熊は手負いになるが手元にいない。といった具合でどれも満足させられないということになります。
 それで、走り回り疲れただけで北海道ってつまらない。といわれるのが道民としては一番つらい。今回は基本プランの中で満足を得るように最大の努力をしましょう。ある程度満足したがあと少しという状態で、お子さんの成長にあわせて、違った季節のもまたおいでください。
 白金温泉は富良野からですと、大雪山系の山すそを迂回して山深く入り、小樽までの移動に大変なロスが出ます。最小限十勝岳温泉にとどめましょう。ここも相当な急斜面を延々と登ることになりますが。
 十勝岳温泉になると、No.3さんの「悩み1」の回答のルートが走られなくなり、宿から小樽までは4時間近くかかるでしょう。富良野に泊まれば最短コースの紹介なのですがね。
 最終日の搭乗4・5時間は、お子様へのプレゼントとご夫婦の旅の疲れを癒すために、空港から少し左手に走った隣町にある「ノーザンホースパーク」で過ごしてはいかがでしょうか。
 札幌市内では地下鉄東西線西17丁目駅近くに「道立近代美術館」そして、隣の知事公館敷地内にある「三岸好太郎美術館」があります。その間お子さんとご主人は道庁裏の北大植物園を散策。
 時間があるなら北の方にある「モイレ沼公園」「さとらんど」で遊ぶのもよいかと思いますが・・・・
 このサイトの質問で、何も北海道まで行って動物園を見る気はありません、という方がおられましたが、ならば山も川も花もそして寿司も、本州でよいのではということになります。やはりその土地土地の独特のたたずまいを、観光に来るものだと思うのですが。だからこそ、動物が一番自然な形で展示されている旭日山動物園に、本州からもリピーターがやって来るのではないかと思うのですが。

 http://www.hanakagura.co.jp/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/
 http://www.hanatairiku.jp/b/
 http://www.northern-road.jp/navi/

参考URL:http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。ご意見は、とても参考になりました。
今回お返事を頂きました、4人の方々のご意見を参考に、何度も考え直しました結果、下の様なプランになりました。
主人の希望を組み込んだ結果、当初とは大分異なったものになってしまいました。

1日目 旭川空港→旭山動物園→層雲峡(銀河、流星の滝など)泊
2日目 層雲峡→旭川(ラーメン)→美瑛→富良野(ファーム富田など)泊
3日目 富良野→滝川(滝川動物ランド・ママズキッチン)→札幌(モエレ沼公園)泊
4日目 札幌(白い恋人パーク・青少年科学館)→小樽(天狗山・運河)→新千歳空港

欲張りすぎては、ないでしょうか。走り回り疲れただけで終わるのは避けたいので、当日、時間によっては、その後の行く場所をカットするつもりです。
ノーザンホースパーク"は、3、4日目に、時間があれば行きたいと思います。美術館は子供のお昼寝時、その周辺にある、今回ご紹介頂いたいずれかに行く予定です。

今回はアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
上記プランにつきまして、何かお気づきの事がございましたら、是非またアドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2008/05/16 12:01

私は大阪の人ですが・・・・とりあえず、



1.
>"絶対ココがオススメ!""行かなきゃ損!"というような絶景、感動、幸せを味わえるような場所
どこでもいいんですか?
・6月の礼文島
・9月の旭岳
・開陽台の夕陽
・羅臼岳がスカっと見える日にあたった時の知床峠
・晴れた日の、ナイタイ高原牧場
・晴れた日の野付半島
・紅葉期の阿寒湖オンネトー
・函館山の夜景(私は、大阪に住んでて夜景見慣れてるから、どうってことないが、まあ評価は高いので。)

>一番オススメな"美術館"を教えていただけないでしょうか。
圧倒的に、中札内美術村。他もいろいろ行きましたが、ここが道内で最も北海道らしい美術館と言えます。柏林の中に点在する美術館と芸術的な造作、六花亭のチョコレートのモチーフである、木道・・・・広々とした芝生、どれをとっても極上。
http://www.rokkatei.co.jp/facilities/index.html

2.
私は、富良野近辺の宿は詳しい方ではないのでパスしますが、道東も射程にしてるなら、親切な道民様が、このあと、かなやま湖のラーチとか勧めてくれると思いますが、私は、横を通っただけで泊まっておらず、子供向けかどうかも知らないので、スルーしておきます。
ただし、道東行くなら、札幌小樽は諦めてください。

悩み1
それは仕方ないことです。
富良野→富芦トンネル→桂沢湖→三笠インター→小樽
と行くわけですが、まあ移動に終始します。
三笠鉄道村とかもありますけれども、そんなところ寄ってたら、小樽での時間がなくなってしまいますし、大宮の鉄道博物館に行った方がええでしょうし。

悩み2
良い面での違い
・行動展示だから、動物は、まあ活き活きしてます(が、最近、他もマネしだしてるから、当初ほどの差はなくなってきている?)
・エゾシカとかタンチョウとか、北海道ならではの動物もお手軽に見られる
・クマさんのダイブとかは、まあ迫力ありますけど・・・(後述あり)
・冬は、都内近郊の動物園と違って、氷点下2桁になることもあり、積雪極寒の中、ペンギンさんの散歩があります。

悪い面での違い
・アジア系観光客の団体(日本含む)が、めちゃくちゃ多い。かの国からお越しの団体とか、列を守らないなど、マナー悪いのもいるから厄介ですわ。(どの国とか書くのは自粛します。)
・所詮は、オリの中の動物(除く、冬のペンギン散歩、レッサーパンダの橋など)動物と触れ合えるという面では期待薄。
・そもそも、知床とか行ったら、野生のエゾシカとか、低確率でクマと遭遇できるわけで・・・・
・最近、シロクマが慣れてきた?のか、なかなかダイブをしなくなった・・・との噂ありますが。
・レストランは、昼時は一杯。

>公園や動物園は、どこへ行っても、子供は楽しいから、北海道に来てまで行く必要はないのでは、と思ってしまいます。
私は、この場では、その立場を取っています。?年前から、北海道に来てまで、なんで動物園?? と言い続けてきました。

>そもそも小さい子供を連れて北海道へ行くべきではないのでしょうか。
何とも言えません。連れて行ったら行ったで、楽しい思い出はできるでしょう。
でも、子供自身にとっては、豊洲のキッザニア(ちょっとその年齢は早いかな・・・)とか行った方が楽しいかもですが。

旭山動物園は、冬に行った方がいいですよ。極寒の中の、ペンギン行軍は、ちょっと感動しました・・・・

悩み3
そんな無茶なことはしないように。
ライブカメラでも見て我慢しておいてください。
http://www.stv.ne.jp/webcam/hakodate/index.html
函館は、青森とセットで、またの機会にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
旭山動物園は冬がお勧めなのですね、メールを読ませていただき、今回は旭山は(主人がOKなら)見送る方向で考えたいと思います。
”函館山の夜景”は今回は我慢いたしますね。

お礼日時:2008/05/15 12:34

旭川市民の次は、札幌市民がコメントさせてもらいます。



> 道東方面も候補に出ていて、それ以外がなかなか決まりません。

やめましょう。ただでさえ、もう十分の移動日程が忙しくなるだけです。

質問(1)
みなさん「北海道らしいものにふれたい」と同じこと、口ではおっしゃいますが、いざうちら道民が薦めても、さっぱり反応がないんですよ。道民としてへこむこと多いですね! みんな大自然にふれたいとかいいながら、効率最優先で高速道路ばっかり走り回って、北海道を去ってゆく人ばかりなんです。

結局、あなたたちが高速道路を降りる勇気と時間的余裕をもたないとだめなんですよ。

旭川→札幌 または富良野→札幌の途中でも、高速を降りれば、いろいろあるんですよ! ↓

> 子連れでも気兼ねなく行けるレストラン

旭川から高速で来るなら、滝川ICで降りて、滝川市街方向に数km。
高速を降りる勇気がなければ、こうゆう北海道らしいところ行けないよ↓

ファームレストラン  ママズ・キッチン(滝川市江部乙)
http://usalog.cocolog-nifty.com/usalog/2004/10/p …
天気がよければ、家族全員で屋外のテーブルで食べられるよ↑
http://www.geocities.jp/mggsn054/mamazukittinn.h …
http://www.kabasawa.jp/curry/donai/mamaskitchen/ …
http://blog.goo.ne.jp/harukit/e/b450d6a84d2e7957 …
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/fri/t_0 …
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/07/post_4 …
新鮮野菜 存分に生かす  田園の中の1件家。

> 子供が喜ぶ遊び場

お子さんがカヌーをほとんどただ同然で乗りたいなら,滝川の公営施設↓
滝川市B&G海洋センター
http://www.takikawa-taikyou.jp/kaiyousennta1.html
http://blog.hokkaido-np.co.jp/takikawa/2007/05/5 …

なにも旭山動物園いかなくでも、動物ならここでも見れるよ↓
どうぶつらんど(滝川)
http://suiryuukawase.web.fc2.com/doubutu-land.htm
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/ka …

三笠 鉄道村(三笠市)
http://www.s-304.com/
富良野から来たとき、高速三笠ICに入る前に立ち寄れる

北海道グリーンランド(岩見沢市)
http://www.mitsui-greenland.com/
道内一の大観覧車あり。高速岩見沢IC出口降りてすぐ南側(高速道から観覧車が見えるほど近い)ボリショイサーカスやってます

> 北海道の芸術にも触れたい

アルテピアッツア美唄(美唄)
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html
世界的に有名な彫刻家・安田 侃氏の彫刻が展示してあります。

セラミックアートセンター(江別) 高速の江別西ICを降りる
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/ceramic/index …
道内の陶芸作家を中心にガラス、木工作家49名による照明具とテーブルウェア展。展示作品は、購入予約ができます。野幌森林公園(新宿御苑の30倍の広さがある公園)の東側にある。

モエレ沼公園(札幌市東区)
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
某芸術家のコンセプトで作った、すごいただっぴろい公園。レンタサイクルで回らないと回れません。札幌の伏古ICから降りて北東に数km。
決まった時間に動く大噴水がモエレ沼公園の名物です↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm
モエレ沼公園の「海の噴水」の動画と噴水のスケジュール↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/sea …
のカメラマーク横の「海の噴水 (31秒)」をクリック

> 親子でのんびりできる場所

南幌リバーサイドカートランド(南幌)
http://www.town.nanporo.hokkaido.jp/kankou/kanko …
雄大な自然の中、レースカートができる
高速の江別西ICを降りて数km南下すると、南幌。

青少年科学館(新札幌駅近く)  お子さんと、まったりプラネタリウムでも楽しんで下さい
http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/spots/spot_kaga …
http://www.ssc.slp.or.jp/
ごらんのとおり,フライトシュミレーター,2足歩行ロボット、プラネタリウムや札幌市営地下鉄の体験運転も可能.インストラクターのお姉さんが説明してくれるコーナーもあり.

サンピアザ水族館 (ミニ水族館)青少年科学館の向かい(新札幌駅近く)
http://www3.ocn.ne.jp/~sunpi-aq/
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A15_1.ht …
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/water/Sun/Sun.html
なんとビルの中でゴマフアザラシ,ペンギンなどが飼われてます。ペンギンのお散歩もあり。

その他、牛や馬や羊とふれあえる観光牧場ならいろいろあるけどね(興味があるなら、あとで)。

> 悩み(3)

遠いから今回は函館はやめましょう。往復600kmのガソリン代はたいて、しかも札幌も小樽もろくに観光できずに千歳を離れることになりますよ。
北海道三大夜景は、函館山、小樽天狗山、札幌藻岩山といわれてます。

小樽天狗山
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
この山頂にレストランやリス公園、そりコースがあり
お子さんも楽しめますよ。

ここもお子さんに適した場所↓
小樽水族館
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/ …
公式サイト↓
http://otaru-aq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんのお返事をありがとうございました。観光ガイドには載っていない、魅力的なスポットをたくさん知る事ができました。
ご紹介頂きました中で、特に行きたいと思った所だけを組み込んで、下の様にスケジュールを立て直してみました。

1日目 旭川空港(レンタカー借りる)→美瑛(観光)→富良野(観光)→富良野泊
2日目 富良野→滝川IC(ママズ・キッチン、滝川動物ランド、セラミック・・・)→小樽泊
3日目 小樽(天狗山)→札幌(モエレ沼公園、青少年科学館、サンピアザ水族館)→札幌泊
4日目 札幌(少し観光)→新千歳空港(早めに行って少し観光)

場所・所要時間を全く調べていないので、このように周れるかわかりませんが、昨日のスケジュールと比べるとより具体的になり良かったです。なにより、旭山動物園→滝川動物ランドへの変更は、子供に影響もないし、私もこちら動物園の方が断然好みでした。でも、知人が旭山動物園を勧めており当然行くものと思っていたので、迷います。どちらにするかで、その後のスケジュールが大幅に変わってしまいますよね。ふたつの動物園をもう一度じっくり調べて決めたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。
じっくり考えて後悔のない旅にしたいと思います。またどうしても分からないことがありました時には宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/05/13 23:46

旭川の者です<(_ _)>


こちらに着は何時の便でしょうか?
もし、昼前着の便であれば、飛行場→動物園→美瑛近辺の宿
をお勧めします。(お子さんには少しきついでしょうか?)
動物園から旭川市内の宿と美瑛は大体同じくらいの時間です。
>都内近郊小野動物園と同じか?
難しい質問ですが・・・地方都市の、しかも冬期間閉園する動物園が
上野に次いで第2位の入園者だと言うことを考えれば・・・
せっかく北海道にいらっしゃるのであれば、是非楽しんでください。

>函館の夜景
無理です。「旭川着で動物園と富良野観光、千歳発」でどうしても函館の夜景が見たいとなれば、旭川から函館まで飛行機で行くしかありません。
(「物理的に」無理ではないけど、他は一切見れません)

>小樽
個人的には、小樽泊をお勧めしますが・・・
運河は夜の方が圧倒的に綺麗です。(でも、お子さんが小さいですものねぇ・・・)

>道東
3泊しか出来ないのであれば、道東はかなり厳しいです。
移動だけで半日終わってしまいます。
北海道らしい景色がたくさんあって、素敵なのですが、
お子さんがもう少し大きくなって、次の機会に道東を旅行された方が
良いかと思います。

アドバイスになっていないような気もしますが(^_^;)
ご存じのように、北海道のドライバーは(郊外では特に)
スピードを出します。
それにつられることなく、安全運転で楽しい旅を満喫してください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
1日目ですが、"動物園→旭川"と"動物園→美瑛"までの移動時間が同じくらいでしたら、迷わず"美瑛泊"に変更致します。
でも、動物園に行くことにつきまして、wbhuntさんはお勧めされておりますが、他の方からの回答も読ませていただき、とても迷っています

そして3日目も、wbhuntさんがお勧めされている通り、"小樽泊"でもう一度考え直してみようと思います。小樽の日の入り時間によりますが、運河付近の宿を選べば、夜少しだけでも、運河を見に行くことができますものね。

それから、移動時間は出来るだけ短縮したいので、道東は諦めますね。
函館も。次回にしますね。でも、このふたつも距離が離れているので、次回もいっぺんには周れないですね。

最後のスピードに関するアドバイスまで、お返事は、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!