アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工務店より2番手が契約を急いでいるとせかされた末、建築条件付土地を仮押さえ(仮契約でしょうか?一度書類に判を押しました)しました。
今のところまだ一円もお金は払っておらず、今週手付金200万と収入印紙を持参し本契約の予定でした。
何度か打合せをしおおまかな間取り等かたちにもなっているのですが、いざ手付金を払う前になって、家族と最終的な話し合いの末購入をキャンセルすることになりました。この場合キャンセル料などとられますか?
また契約直前でのキャンセルのため、それを伝えるのも恐怖です。こちらの勝手ですが、なにか当たり障りのない理由はないでしょうか?

A 回答 (3件)

お金を払っていないなら大丈夫です。

うちもまったく同じ経験がありますが、キャンセルできました。もちろんキャンセル料など必要ありません。

確かに恐怖ですよね。こちらの勝手ですから……でも一生の買い物、こちらの引け目を逆手に取って責められないように、多少強気で臨んでください。私たちは、気持ち悪いので勝手ながら印鑑を押した書類を渡してもらうようにお願いしましたが駄目だと言われたので、印鑑の部分に×をつけてもらうことで決着しました。

向こうもそういう経験は何度もしてきているはずです。「あなたみたいなことを言うお客さんは初めてです」みたいなことを言うかもしれませんが、それもセールストークなので鵜呑みにしないでください。

当たり障りのない理由……私たちはそのままストレートに気に入らなかった箇所について「○○がどうしても受け入れられなかった。こちらとしても大きな買い物なので……」と言いました。

どうしても理由が必要なら「懇意にしている人の紹介による別物件がある」などと言っておいてはどうでしょう。

難しいところですが、あくまで契約前ですからへりくだりすぎず、かといってケンカ腰にならず、キッパリ断ってください。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験がおありとのことで大変参考になりました。こちらの勝手なのですが高い買い物ですし、手付けを払って後戻りできないと思うと妥協はできないと思いキャンセルの決心をしたしだいです。
理由もストレートに言うのがいいのかもしれませんね。参考にしてきっぱり断れるようにします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 14:44

>建築条件付土地を仮押さえ(仮契約でしょうか?一度書類に判を押しました)しました。



おそらく、購入の申込書(買付証明書)だと思いますが、その次は重要事項の説明書→不動産売買契約書という流れで進んでいきます。
重要事項の説明を受けて、納得できなければ契約しないということも有り得ますから、apollo7777さんの場合「やっぱりやめておきます」で、契約をキャンセルすることはできます。なんらキャンセル料などを支払う必要はありません。
急かされて申込書を書いたようですから、あまり気にしないでいいと思いますが、今後は気持をご家族と固めてから書かれたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約の流れを教えていただき、またキャンセル料を支払う必要はないとのことで安心しました。反省し今後はより慎重に土地選びをしなければと思います。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/13 14:32

>契約直前でのキャンセルのため



これは貴方が勝手にそう思っているだけでは?

>一度書類に判を押しました

その書類に書かれている内容によってどうなるかが変化するでしょう

>なにか当たり障りのない理由はないでしょうか?

どんな理由を考えたところで「貴方の一方的な都合」なのは変わらないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが契約直前と思っているだけですね
書類の内容によって変化しますね
「自己都合」に変わりはないんですが理由を考えています
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/05/13 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!