アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーpro adv9を使用しています。
各レイアウトそれぞれで印刷設定をしたい場合の方法を
詳しくご指導頂けないでしょうか。
印刷設定で用紙向きを縦横変更すると全部のレイアウトが
変わってしまい、混在したかたちができません。

他の方の以前の質問でもありましたが、
回答締切で内容をよく理解できませんでした。
以前の回答は「レイアウト切替のためのスクリプトを作成します」
とありますが、こちらが解決策であれば
もう少し詳しく教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

(以下、以前のご回答)
ファイルメニューの中に「用紙設定」があります。ここで設定すれば枠線も変更されます。
次にレイアウト切換のためのスクリプトを作成します。
スクリプト作成後、保存する時に「用紙設定を記憶する」や「印刷の設定」などのチェックがあります。
このあたりはバージョンによって表現の違いがあるかもしれません。
Win版のFM7ではどうなっているか、ちょっとわかりませんが、試してみればわかるようになっていると思います。
こうしてスクリプトからレイアウトを切り替えると用紙設定も切り替わります。
左の方のプルダウンメニューからレイアウトを切り替えても用紙設定は切り替わらないので、このあたりはちょっと不親切と感じるかもしれません。
しかし、開発したデータベースを他の人に使って貰うためにメニューバーやスクリプトを設定することが基本なので、コンセプトに沿った使い方も大切かもしれません。
慣れてくればスクリプトを活用するほうが楽ですし、他人に操作をさせる時も不安がありません。

スクリプト名に用紙の種類も入れておくとわかりやすいと思います。
例えば「葉書縦、横書き印刷」とか「見積り履歴印刷A4縦」などとしておくとのちのち戸惑う事が少ないと思います。

A 回答 (1件)

このレイアウトを印刷するときはA4横で、と決まっているときは、いちいち手動で

用紙設定を変更するのが面倒ですので、その過程をスクリプトにして記憶させて自
動化します。
例えば請求書の入力レイアウトで作業が終わって、印刷用レイアウトに切り替えて
印刷したいという場合、ScriptMakerメニューを開いて左下の+作成ボタンを押しま
す。スクリプト名を解りやすいように「請求書印刷」として、左のステップ欄から
1.レイアウト切り替えをWクリックして指定で「請求書レイアウト」を選ぶ。
次に
2.印刷設定をWクリックして、「ダイアログ無しで実行」にはチェックを付けずに、
 「用紙設定の指定」で「指定...」を押せばプリンタードライバの設定画面が出ます
 からこでプリンタを選び、用紙はA4横とかに設定します。
次に
3.印刷[]ステップをWクリックして右欄に移します。
スクリプト編集窓を閉じて保存します。

請求書の入力レイアウト画面をレイアウトモードにしてボタンツールでヘッダなどに
適当なボタンを作り、ボタン設定窓がでたら、左欄から「スクリプト実行」を選び、
「現在のスクリプト」はデフォルトの「一時停止」のまま、「指定...」を押すと作っ
たスクリプト一覧が出るので、先ほど作った「請求書印刷」を選択してOKを押して
ボタン設定窓もOKで閉じます。
レイアウトモードでボタンにカーソルが入って点滅しているはずですので、適当なボ
タン名「請求書印刷」などと入力します。

ブラウズモードにして、このボタンを押すとレイウアトが自動で切り替わり、A4横に
なっている用紙設定窓が出ているはずです。OKを押すと印刷設定窓になります。
2.で「ダイアログ無しで実行」にチェックを付けると用紙設定確認窓は出なくなります。
慣れてきたら3.の印刷ステップもダイアログ無しにして各種設定をすれば、ボタンを押
すだけで印刷までを自動化することが出来ます。
    • 0