プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、道を歩いていたら、すれ違った人が(恐らく私のことを指して)「臭ぇ!!」などと言っていました。
(ただし気のせいである可能性もあります)
そういう風に他人から「臭い」と言われたことが何度かあるのですが、自分では全くわからないんです。
服の臭いをかいでも、肌の臭いをかいでも別に嫌な臭いはしません。
自分の臭いってわからなくないですか?
どうしてわからないんでしょう?

言われると「自分はそんなに臭うのか?」と疑問だし、人と接するときも自信がなくなっていきます。
みんな陰でコソコソ言ったり、吐き捨てるように言うから傷つくし…。
まぁ臭い人間なんて嫌われて当然ですけどね。
私も自分から見て臭い人は嫌いだし、近寄りたくないですから(笑)

A 回答 (5件)

No1さんの通りです.NHKの解体ショーだかでやっていました.学者さんの説明でしたから間違いでは有りません.


自分の発する臭いが自分にとって健康被害が無いと脳が判断してしまうとその臭いを感知しなくなってしまうのだそうです.一般的には馴れと言っていますが,そういうメカニズムなんだそうです.
ですから身内の人に言われないと分からないのです.回りの人は言うに言えないんですね. 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに友達とかならまだしも、「知人」程度の間柄の人にはちょっと言う気になれないんですよね。

私は友達から2回くらい「今ちょっと臭った」みたいに言われたことがあります。
ひとつは私の髪が臭ったそうですが、これは確かに髪を洗ってなかったので納得でした。
でも、もうひとつは何がどう臭ったのか全くわからないのでトラウマになっています。
「指摘」してくれるなら全然良いし改善しようという気にもなるのですが、ただ「臭い」とだけ言われるのは本当に傷つくし悩んでしまいます。

お礼日時:2008/05/16 06:37

嗅覚は「変化を感じる」という仕組みらしいです


変化のない通常は感知しないって事だと思います
    • good
    • 1

*人間の五感の中で一番順応性がある、つまり「慣れてしまう」のが嗅覚だから


*自分の臭いは当り前だけど年がら年中嗅いでいるから
なので、自分の臭いは自分じゃわからないのです。

他の人にそんなに言われるなら単に汚れや体質だけじゃないかもしれません。
内臓の病気でもひどい体臭になることがありますから、あまり気になるようならお医者さんへゴーです。
今だから言うけど、以前の職場で極端なメタボ体型の人がいて、その人もちょっと……でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなに言われるなら~」というとなんだか私が病的に臭い人間のようですね。
たまーーーに言われたりする程度なんですが。
常に清潔を心がけてるわけではない、どちらかというと不潔でだらしない人間なので、たまに臭ってしまうときは確かにあると思いますよ。
これからは自分の臭いに少しは気を遣っていくつもりです。

それにしても、自覚があるにせよ全く見ず知らずの他人から無思慮に「臭い」などと言われるのは本当に傷つきます。
外出するのが嫌になっています。

お礼日時:2008/05/16 06:21

腋臭ではないでしょうか?


これだといくら体を洗っても体臭が落ちません。においが軽くはなりますが、汗が出るとまた酸っぱくて汗臭い臭いがします。
自分では気付かないようです。例えば自分の息のにおいって、自分ではそう感じないでしょう?しかし自分の息のにおいを他人がにおいを嗅げば物凄くにおいます。それと同じです。人って自分自身体のにおいは、どうも鈍感みたいなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「軽い腋臭体質」ではあるようです。
ふとした拍子に他人がその臭いを感じてしまうことはあると思います。
でもそんな病的に酷いわけじゃないですよ。
これは本当です。

たぶん汗臭いのかなと思います。
自分はどちらかというと不潔な人間で、2~3日に一度シャワーを浴びる程度ですので…

お礼日時:2008/05/16 06:08

TVで話してたことなので本当かどうかわかりませんか・・・



人間は自分が発している害のある臭い(口臭とか)は自己防衛
反応?みたいなのが起こりその害のある臭いに耐性みたいなのが
ついてしまい結果自分ではその害のある臭いが分からなくなるらしいです。

あまり回答になってませんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!