プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲間とフリーペーパーを作ることになりまして雑誌の特集で
会社の社長さん、作家さんやタレントの方などの第一線で活躍している人たちにインタビューすることが決まりました。

先方の都合に合わせて日程を合わせるのですが例えば仮に海の日(7月21日)までにインタビューをしたいとしたら何日前にアポイントメントの問い合わせをしたほうがいいのでしょうか?

誰も経験者がいなくて困っています。

アポイントメントを取ってインタビューした方がいらしたら
ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

インタビューされる方のスケジューリングの仕方によって、どう思われるかは違いますが、少なくとも1ヶ月前にはアポイントを入れておいたほうが良いですね。

ただし、本当に売れっ子の作家さんやタレントさんとなると、3ヶ月前くらいには埋まってしまいますので、早め早めが良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

早め早めで3か月前には問い合わせをしたほうがいいのですね。
助かりました。
ありがとうございました。

会社関係しか知りませんが…

忙しい人だと一ヶ月前には予定が埋まってます。
早めに大まかな時期を打診して、二、三ヶ月前に詳細を決めたいですね。

あと、秘書、または事務所の人と事前に打ち合わせをしておいた方がいいでしょう。質問概要とか、タブーとか、取材する人の略歴とか。
その人についての以前のインタビュー記事にも目を通しておいた方がいいでしょう。人によってはまったくの勉強不足とか、まるっきり同じ質問をされるとか嫌いますから。
    • 0
この回答へのお礼

インタビューをする前の準備もお答えくださってありがとうございます。
タブーにも気を使うとは気づきませんでした。
早速、仲間にも伝えます。