プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上にあるCSVファイルをダウンロードしたいのですが、
保存開始ボタンを押すとファイルダウンロードのダイアログが開かず、
直接エクセル画面が開いてしまい困っています。
(社内の違うパソコンで行うと正常にダイアログが出ます)

しかもデータがカンマ区切りになってしまい、
それをエクセル上で区切り位置指定で分け直すと、
データがぐちゃぐちゃになってしまうので、避けたいです。

色々いじってみたのですが、どこがおかしいのか分からず
上手くいかないので、知っている方がいらっしゃいましたら、
お力を貸していただければと思います。よろしくお願いします。

windowsXP、IE6.0 SP2、office2000

A 回答 (2件)

こんばんは。

参考までに、こちらのフォルダオプションの状況もお知らせしておきます。

フォルダオプション-ファイルの種類

CSV

アクション Open
      Print
-------------------------------
詳細設定
-------------------------------
[レ]ダウンロード後に開く確認をする。 ←可能な部分は、ここぐらいかな?

"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e

(以下は関係がありませんが....)

レ DDEを使う
DDE メッセージ
[open("%1")]
アプリケーション
Excel

DDE アプリケーションが...

トピック
system

Excel側から、ヘルプ-アプリケーションの自動修復で、アイコンの修正と同時に、ショートカットも間違っていれば、再度、関連付けられます。その時に、CSVの関連付けも同時に修正させられるようです。

>直接エクセル画面が開いてしまい困っています。

もし、そのままダウンロードする目的なら、いっそ、ダウンローダーを使ってしまったほうが、時間的にも早いような気がしますね。例えば、"Irvine " とかがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やってみましたがダメでした…。
ありがとうございました。

コントロールパネル→フォルダオプションのファイルの種類タブで、拡張子のCSVを選択して、詳細設定ボタンを開くと、アクションに、openとprintがあり、「ダウンロード後に開く確認をする」にチェックが入っていて、「アイコンの変更」ボタンで開いた窓に設定されたパスは、

C:\WINDOWS\Installer\{00010411-78E1-11D2-B60F-006097C998E7}\xlicons.exe

になっていて、次のページにある「ここをクリックするとCSVをダウンロード」ボタンをクリックすると、ダイアログが開きます。
http://www.geocities.jp/site_uma/ie01.html

関連付けがおかしくなっているのでしょうが、参照ボタンから設定してみるのでしょうか。
Installer以下は、隠しフォルダ表示にしていますが、パスを辿る方法では見えないようです。

自信なしですが、参考です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やってみましたがダメでした…。
ありがとうございました。