アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、社会福祉実習で特養に行きます。
今週中に実習先に電話をかけなければならないのですが、授業などの関係で電話できるのは昼休みとか授業の終わる16:30以降になってしまいます。
以前、施設などは始業時や昼時は申し送りなどで忙しいのでそういった時間帯は避けて、午前中なら10:30~11:30、午後なら14:00~15:00くらいにかけるのが良いと聞いたのですが、昼休みや16:30以降に電話をかけるというのは施設の職員さんに非常識に思われるでしょうか?ご存じの方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

始めての実習ですか?色々と不安があると思いますが目的をしっかり保ち取り組んでください。

さて 施設への電話連絡の件ですが 特養の場合 昼食後の時間帯には入浴サービスを行っている場合が多いです。その為、入浴介助などの場面で職員さんの多くが現場での支援に当たっているわけで その時間に連絡を頂いても 正直 困ってしまうことも少なくありません。その施設の日課などの問題もありますが 可能であれば 16:30~17:00の間に連絡を入れるのが妥当ではないかと思います。実習受け入れの職員さんが 勤務していると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。初めての実習でとても緊張しておりますが、がんばります!
昼食後は入浴介助を行っているんですか。まったく知りませんでした;
詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2008/05/14 23:12

スタッフが出払っていても事務員さんはいるはずなので、昼休みの時間帯にいつごろ電話をしたら担当者の手があくのか確認したほうがいいと思います。



私は、夕方のほうが夜勤者への引継ぎや入浴介助、夕飯の準備などで逆に忙しいと思う。早番の人は帰ってしまっている時間帯ですし。

私は夕方を選ぶぐらいなら昼休みにかけます。昼過ぎに入浴介助があっても、食後すぐには入れないはず(体に負担がかかるので)

あなたの昼休みの時間が何時までなのでしょうか?12時~13時?12時半から?13時半ぐらいにかけることができるのであれば、それがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
授業が休講になって2時半ごろに電話をかけることができました。
ちょうど実習担当の職員さんもいらっしゃいました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 21:29

昼休みはなるべく避けて、16:30以降に電話してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

やっぱりお昼は職員さんもお忙しいんですね。夕方に電話連絡することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています