幼稚園時代「何組」でしたか?

「株式投資」について、参考になるサイトなどあればご教授頂けませんでしょうか。
補足ですが、現在23才、給与の中から月々2万円程度づつ、株式や投資信託に資産をスライドさせようと考えています。
儲けると言うよりは「勉強」の為に行うので、チャート分析などよりは
ファンダメンタル的なサイトが望ましいです。
ちなみに、年齢や収入などにもよりますが、皆様は月々、いくら程度を現金・預金以外の資産に給与をスライドさせているのでしょうか。
その他、書籍などもお勧めありましたらご教授下さい。

A 回答 (4件)

まずはネット証券に口座を開けばそこに色々ツールがあります。


https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate
参考雑誌
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/all/index.html
サイト
http://quote.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちわ!


僕が時々見るサイトは以下の通りです。
http://puffett.web.infoseek.co.jp/index.html
http://money.yahoo.co.jp/column/company/ead/cele …
あと本当に初心者の方はこのサイトを見れば株式投資の基礎が大筋分かると思います。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/
ただ、いずれも投資法勉強のできる代物ではないと思います。情報収集源として活用するのがいいかと思います。勉強するなら書籍が良いと思います。
書籍ですが、株式投資に関する本でしたら
バフェット入門 三原淳雄著 (これが一番簡単で分かりやすい!)
フィッシャーの超成長株入門 フィリップAフィッシャー著
マネーマスターズ列伝 ジョントレイン著
この3冊がオススメです。
いずれも著名投資家の投資法を分析した、とても勉強になる本だと思います。彼らはファンダメンタル分析ですから貴方の勉強には丁度良いと思います。やはり勉強するなら結果を出している人の投資法を勉強するのが一番だと思います。
あと老婆心ながら金持ち父さんシリーズも是非読んでみてください。
アレは、読む人が単なる不動産投資を薦める本ととらなければ名著です。
    • good
    • 0

勉強のためだったら、本だけ読んでおいたほうが良いです。

株式市場は、一番端的に言って、自分より○カな買い手を見つける世界です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4018597.html
    • good
    • 0

勉強だけなら、バーチャルでの株取引で試してみるのが良いかも知れません。


http://www.k-zone.co.jp/td/
http://webby.nikko.co.jp/servlets/Query?SRC=top
http://www.k-zone.co.jp/dd/td/
http://www.kabumap.com/servlets/Query?SRC=sc.muf …

> 月々、いくら程度を現金・預金以外の資産に給与をスライドさせているのでしょうか。
>
ご自身の状態にもよりますけど・・・
独身(結婚の予定無し)なら、かなりスライドしてもよいかと。
私の場合は、余剰金の90%は投資にまわしている状態。
月10万 ボーナス時月50万くらいですねぇ
なにかあっても通常預金で1年は暮らせる状態のため、投資の割合が高くなっております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!