プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で恐縮します。
ご回答頂ける方がいらっしゃいましたら幸いです。

Microsoftのサイトや個人のHPなどを読みましたが、いまいち違いが理解できません。
「VB」と「VB.NET」の違いについて 簡単にご教授願いたく。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

簡単に言えば全く違う言語の開発ツールと思ってもらってかまわない。

Visual BasicはMicrosoft Basicの流れをくむ言語で、開発ツールのバージョンは6で終了だ。
 そこでVisual Basic.NETの登場とあいなるわけだが、実際これはプレビュー時にはVisual Basic 7と言われていたが全く違う言語と言える。具体的にはC++とC#くらい違う。

言語仕様として具体的に変わったところは、クラスの実装、派生、継承の実装、実装(インタフェース)の完全な実装、フォームが専用モジュールから一クラス(からの派生クラス)に変更、暗黙のインスタンスの撤廃、イベントハンドラに任意の関数名をつけられるようになった、などが挙げられる。実際はもっとある。挙げたものは全てVB6からVB.NETへの変更点だ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

これからは「クラス」という概念が主流となってくるのでしょうか。「.NET」を開発する上で「VC++」「Java」を経験しているとイメージ化しやすいように感じました。

対抗するJAVAやC++で備えている、(#1で述べられている)クラス、派生、継承、インタフェースなどを通常に本格的に備えて、追いつくと言う面があるのでは。

だからクラス、派生、継承、インタフェースなどの有り難味が判る人でないと、本当に「違いが判る」ことにならないかも。私は駄目ですが。
もしこの質問がプログラマを目指す人なら、「プログラム言語」はピリオド1つの有無が、左右する(恐ろしい)世界ですから、「全く違う言語の」積もりで接するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「.NET」を使って嬉しいことをざっくり知りたかったSEの質問でした。確かに人材の見極めに「クラス化」ということが大切になるようですね。