プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル共有ソフトはshareだけではなく多くのソフトがあると思います。しかし、最近逮捕者が出たのをネットのニュースで読みました。

shareは脆弱なソフトなのですか?
匿名性はないのですか?

私自身使っているわけではありませんが、どうしてshareだけ?と思いました。
他にも沢山あるのに何故?それも、利用者は多いはずなのにほんの一部の人だけ逮捕者が出る。不思議ですね。

A 回答 (2件)

>shareは脆弱なソフトなのですか?


何をもって脆弱というのかわかりません。脆弱性ならあるかも知れません。winnyにもバッファオーバーフローの問題がありました。

>匿名性はないのですか?
ありません。作者が逮捕されたことでソースコードを押収され開発もストップしたwinnyに比べれば匿名性は高いでしょうが完全ではありません。
shareは高い匿名性と効率を目指して作られましたが匿名性を高めすぎると効率が悪くなります。freenetと比べればわかりやすいでしょうか?
現時点の報道内容ではshareの暗号化まで解析されたかどうかはわかりません。報道では2ちゃんねるで有名だったとかwinnyを使っていたとかいわれていますから逮捕された職人が自分で掲示板にハッシュを貼っていて足がついたのかも知れませんし、winny使用時から狙いをつけられていたのかも知れません。逮捕された方は皆かなり多くうpしてたようですし目をつけられたのでしょう。毎週決まった時間に同じトリップをつけてうpしてたらsharebotによって情報を収集して統計をとることでIPもばれるでしょうし、うpした作品にテロップなどが入っていれば放送局や地域も絞り込まれます。
これらはあくまでその可能性もあるというだけで現時点ではどのような手法でたどり着いたのかはわかりません。
shareの作者は捕まったわけではなく何かしら手を加えてバージョンアップする可能性もあるのでwinnyよりは匿名性に期待は持てるかも知れません。

>shareだけ?
winnyのでの逮捕者以来ユーザーがshareに流れてきたから見せしめにというのが有力です。中でも特に目立った3人がパクられたってことですかね。

>他にも沢山あるのに何故?
winmxのような交換主体だとおとり捜査をしなければならず、K札は星の求めるファイルを用意しなければなりませんしIMを送って「交換してくれませんか?」といえばK札から持ちかけたことになってしまい難しいんでしょうね。
さらにwinnyやshareなど共有に重点を置いたソフトのほうが拡散スピードが速いだけに被害も大きく食い止めたかったのではないかと予想されます。(ウイルスによる情報流出でも問題になった)
今回逮捕者が出たことで徐々にPDやBTに移っていますから今度はそちらでもあるかも知れません。BTは匿名性が皆無ですが海外を経由しているため安全という見方もあります。毒餃子事件の中国警察の対応を見てればわかると思いますが向こうが協力的でないかぎり証拠をつかむのは難しいでしょう。

要するに何度も違法行為してれば目をつけられるってことです。またファイル共有ソフトを使うことはセキュリティーの観点からもオススメはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの文章での説明ありがとうございます。
やはり見せしめですね。

著作権はともかく、ファイル共有ソフトを使用したPCはセキュリティーの点では信用が出来ないことは間違いないと思います。常に脅威にさらしているようなものですよね。

お礼日時:2008/05/16 22:34

「Shareだからだ」というわけではなく、そのShareを使って逮捕された方のファイル共有の使い方があまりにもひどかったから捕まっただけだと思います。

たとえで言うならば、常時アップロードの状態だったとかではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!