プロが教えるわが家の防犯対策術!

「翁の申さむこと、聞き給ひて(む)や。」の助動詞(む)は勧誘となっているのですが、この文は三人称ではないのですか?
主語が二人称なら勧誘と習ったのですが違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • "翁の申さむこと"が主語だと三人称ですよね…?

      補足日時:2021/01/10 02:41

A 回答 (3件)

人称とは文字通り人間を呼びます。

「こと」を主語だと考えても、ことは対象になるので人間にはなりません。人称と呼べるのは「翁」(一人称)と相手の「貴公子」(二人称)です。
    • good
    • 0

給ひてむや=下さいますかですから、「翁」は「(この)老人」=私となり、一人称です。

    • good
    • 0

て-む-や


分類連語
①…てくれないか。▽相手の意向を問う。
出典竹取物語 貴公子たちの求婚

「翁(おきな)の申さむことは聞き給(たま)ひてむや」
[訳] このじじの申し上げることを、お聞きになってくれないか。
翁は一人称(このじじい=自分のこと)
文脈の理解が必要です。発言者(語り手=竹取の翁)が話相手(の貴公子)に「お聴きになってくれないか」と言っている。「む」は勧誘。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!