プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日再度スポンジケーキにチャレンジしたのですがやはり何だか売ってるようなスポンジになりません(>_<)
キメもあらく口でザラザラしている感じです

どうすれば??しっとり滑らかになるのでしょうか?再度ここで質問させてください。
卵 LL2個
粉 60g
砂糖 60g
バター 10グラム
焼き時間
180℃で23分

補足
昨日とはまた違い中が焼けていなかったんです・・・これはボロボロ生地には関係ないと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

スポンジのキメですかぁ・・・
泡立て次第だと思います。
卵と砂糖を混ぜて、湯煎にかけて温めながら泡立てて、人肌よりもちょっと熱めになったら、湯煎からはずして、さらに泡立てます。
よく本などに載ってるリボン状というところまで泡立てます。
泡だて器で生地を持ち上げて8の字を書いても、跡が残る状態です。
ハンドミキサーをつかっているのであれば、最後は泡だて器に持ち替えて、自分で混ぜて、気泡を整えます。
大変ですが、最初から手であわ立てたほうがキメも荒くはなりません。
あとは、粉とバターですね。
粉はふるって加えて、ゴムベラでやさしく混ぜます。
バターを加えたら、気泡が壊れやすくなるので気をつけてください。

オーブンはそれぞれオーブンによって違いますが、私は15センチだと、170度で25分くらいで焼いてます。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・・8の字ができるように・・・
そこまではよくわからず昨日はあわ立て過ぎてしまって生地がボトボトになったのです。
今日はあわ立てがそこまでキレイにいかなかったのでしょうか?それから手であわ立てる、これが1番でしょうがすごく大変ですよね・・・

でもこれを参考にまた挑戦してみます。