dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30cm丸型のウェディングケーキを作ろうと思うのですが、スポンジの分量が分かりません。18cmの分量の2倍で考えているのですが、少ない気もします。教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

卵  8個


砂糖 240g
小麦粉240g
バター 80g
で、いいと思います。
高さが必要だったら、もうちょっと多めでもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!皆さんの参考で卵は8個くらいだと計算しました。Lサイズで作ってみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 10:12

体積計算してみては如何ですか?


18センチ対30センチ
円の面積比較
(1) 9*9*3.14=254.34平方センチ
(2) 15*15*3.14=706.5平方センチ
(3) (2)/(1)=2.77倍 (面積)

高さの比較 (円の直径倍率と同じ倍率の高さにする)
(4) 30/18=1.66倍
 
 ∴ 2.7*1.6≠4.3倍
ぐらいになるのでは
 多少誤差があると思うけどこんなんで如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4.3倍ですか!ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/01/21 23:57

こんばんは



http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
此方のサイトで計算できるようですよ

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても早い回答どうもありがとうございます(*^_^*)参考にします。

お礼日時:2009/01/21 23:55

ここに数字を入れてみてください。


http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!さっそく数字を入れてみました!大体の分量が分かりました☆

お礼日時:2009/01/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!