プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子が dsk のファイルがあるのですが、Windowsで解凍(?)する方法がわかりません。
どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (2件)

拡張子.dskを使うアプリケーションは多数あって、「これ!」と一意に決まるものではないです。

一般的には、「Diskイメージ」という意味を含んでいる場合が多いようです。(Diskの略が、dsk)

1. 仮想マシンソフトウェア「VMware」のハードディスクイメージファイル
2. Apple2のエミュレータである「ApplellWin」で使われるフロッピーイメージファイル
3. MSXアプリケーションのフロッピーイメージファイル
など。

圧縮形式の一種ではないと思います。
    • 0

解凍するものではないはずです。

そのファイルは、多分エミュレータ系のファイルですので「利用する」物でしょう。

拡張子DSKのファイルを意味も分からずに使おうとしていると言うことは、著作権違反の事をしようとしている可能性が高いと思えるのですが、いかがでしょうか?
 中身に何が入っているのかは分かりますよね? 何のファイルかが分かれば、それを実行するために必要なソフトなどは分かるのですが、それを書いてもらっても回答できない可能性が高いです。

違法な物で無い場合であっても、単に拡張子DSKと言われてもいくつかの可能性がありますので、もう少し情報が無いと、何も書けません。

この回答への補足

なるほど。圧縮方法の一つかと思ってました。
っていうか著作権違反の恐れとは・・・ビビりますねぇ。
中に何が入っているのかわからなので、何とも言えませんが。
それを知りたくていろいろと悪戦苦闘してるもので。
ちなみにファイル名は「mtmt.dsk」です。ってこれじゃ何もわかりませんよね^^;
うーむ、もう少し色々と調べてみます。

• 0