プロが教えるわが家の防犯対策術!

Crews社製のプリアンプDPA-2Aを購入予定です。

http://www.hoochies.info/new/new_stomp/crews/dpa …

DPA-2Aはピエゾ/マグネットの2インプットを採用しているので、
アコギのジャックからステレオで出力し、DPA-2Aのインプット直前にモノで二つに分かれているシールドをネットで探しているのですが、あまりないようで、あっても安物ばかりです。

あまりシールドのことに詳しくないのですが、それなりの品質のモノが欲しいと思っています。

ちなみに楽器用ですから、TRSフォン - TRSフォン×2が欲しいです。

ステレオ側(この場合楽器側)からいきなり二つに分かれているのがMonsterCableにありましたが(ステレオ側はミニジャックでした)、それだととても楽器向きとは言えません。

シールドの問題が解決できないので購入をためらっている状態です。

DPA-2A所有者は何を使っているんでしょうか?
もしくは、なにか良いシールドがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私だったらケーブルかアダプタを自作しますが、既製品で揃えたい場合はミキサー用のインサージョン・ケーブルが使えます。

(TRSはチップ・リング・スリーブのことですから二股に分岐した方は標準プラグになります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自作ですか。。。自作にはちょっと自信がないです。
アダプタも検討しましたが、やはりライブ時に接続部が問題になりそうな気がします。

インサーションケーブルは使えるんですね!

ありがとうございます。いろいろと探してみます。

お礼日時:2008/05/18 12:42

Crews DPA-2Aをご利用でしたら


TRSフォン - TRSフォン×2でなくても,TRSフォン - フォン×2でOKではないでしょうか!?

新岡ギター教室(検索エンジンでHITするでしょう)の「ピックアップ」に詳しくありますが,
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/st_musician/view …
にも載せてみました.
ご参考までに!
    • good
    • 0

>DPA-2Aはピエゾ/マグネットの2インプットを採用しているので、


>アコギのジャックからステレオで出力し、DPA-2Aのインプット直前にモノで二つに分かれている…

という部分について、ちょっとよくわからないのですが、お使いのアコギにはピエゾとマグネットの2つのピックアップが内蔵されていて、1つのTRSの出力ジャックに2つのピックアップが同時に出力されるタイプ…という解釈で良いのでしょうか?

そうであれば、No.1の方ご推薦のケーブルで、何の問題もなく使えるはずです。

ただ、一般的にアコギでDPA-2Aを使うケースとしては、ピエゾピックアップ内蔵のアコギに、さらにサウンドホールに取り付けるタイプのマグネチックピックアップを追加して、それぞれのピックアップから伸びているシールドをDPA-2Aに接続する…という形がほとんどでしょう。
ピエゾなりマグネなり、どちらかのピックアップ出力しかないものを単純に2分岐してDPA-2Aの2つのインプットに繋ぐのは、あんまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お使いのアコギにはピエゾとマグネットの2つのピックアップが内蔵されていて、1つのTRSの出力ジャックに2つのピックアップが同時に出力されるタイプ

はい、その通りです。わかりにくくてすいません。

ライブのパフォーマンス上二つのシールドはありえません。

お礼日時:2008/05/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!