プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知人からやや故障している洗濯機を譲られました。三洋電機社全自動洗濯機(ASW-42S3)

 すすぎと脱水の機能は問題なくできますが、洗いの機能で、洗濯機が回っていない様子でした。
 洗濯槽の下のねじをはずして見ましたところ、ねじ山は一応あるようでした。

 単に洗いだけ回らないのでヨクと呼ばれるプラスティックの部品を交換だけでよいのか?それともちょっと手間がかかるのか?
 または、完全にプロでないとなおせないのか?

 せっかく動ける品を捨てるのはエコ問題からもったいないと考えています。教えてください。

A 回答 (4件)

>すすぎと脱水の機能は問題なくできますが、洗いの機能で、洗濯機が回っていない様子でした。


 洗濯槽の下のねじをはずして見ましたところ、ねじ山は一応あるようでした。

洗いができていないということは、洗濯槽の底にあるパルセータが回らないということでしょう。当然、すすぎも十分にはできていないはずです。まずは、故障箇所の特定が必要と思います。

パルセータが回らないということは、1モータであればクラッチ(ギアユニット)の故障かベルトのすべり等が考えられます。脱水のために洗濯槽を回転させるモータが別であれば、モータ単体の故障もありえます。

ヨクと仰るのがパルセータのことであれば、それだけの交換で直るというのはまずないと思います。

クラッチの交換であれば、洗濯機をひっくり返しての作業になるので、メーカーに修理を依頼したほうが楽です。訪問修理のはずです。私が修理を依頼したときは、部分代込みで1万5千円程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 20:50

ヨク(パルセーター・羽根)ははずして見られましたか?


 はずして軸とのかみ合い部分が磨り減ってから回りするようならまず変えてみるのも手です(松下の遠心力系ではとても多く聞く事例なのですが・・・・・他社ではあまり聞きません)
 しっかり噛み合っているようなら別の原因が考えられますので、おわかりにならないならサービス依頼したほうが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 20:49

せっかく動ける品を捨てるのはエコ問題からもったいないと考えています。

教えてください。
 動いていません 勿体無いと思うのなら 今の物の方がエコ(節電)
に出来ていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 20:49

まず無理かと思います。

故障診断するのもむつかしいと思います。
マイコンのような物が入っていて、それがすべてを制御しているので、そこに不具合があれば基板の交換になります。

圧力スイッチが故障していると、水が一杯になった事を感知できないので、洗濯機がいつまで経っても回りません。

モーターやベルトなどの故障であれば交換が必要ですが、工具はお持ちでしょうか。

メカの故障だとパルセーターや洗濯槽まで外さないといけないので、特殊な工具が必要かも知れません。
配線が切れている可能性もあります。
複数の原因の可能性もあります。この洗濯機は8年前の物ですので、部品が手に入るかどうかもギリギリだと思います。
ご自分での修理はむつかしいので、家電店に修理を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!