プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、茶道3年弱の者です。
百貨店の裏千家のお教室でお稽古しています。
許状を申請してから、いただけるまでの時間はどれくらいかかるものなのでしょうか?
お稽古を始めて1年ほどした時に入門の許状を申請するように先生に言われ申請しました。しかし、それから1年7ヶ月経ちますが、許状がいただけません。
私の後にお稽古を始めて許状を申請された方(5名ほど)も同様、許状をいただけておらず、申請から1年以上経つ方たちの中で、なんとなく疑問に感じる空気が出てきています。
お許状とは、こんなに申請してからいただけないものでしょうか?
このままお稽古を続けていていいものかと悩みます。
茶道は続けていきたいですし、不信感(もう少し淡い気持ちですが)をもってお稽古をするのは違うのではないかと考えもします。

A 回答 (1件)

入門の許状ですよね?

たいした手続きなくもらえますが、申請する数も多いためそれなりに日数がかかるようです。
それでも1ヶ月もあれば十分でしょう。
先生は何と言っているのですか?というより、何でそんなに長い間質問者さんたちは放置しているのですか?
私なら先生に状況を尋ね、埒が明かないようでしたら直接裏千家に尋ねてみますよ。
期間が期間ですから、ただの手違いではなく何かいやな予感がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達が教えていただいている先生は「遅いわね」とおっしゃるだけです。
その先生の上に大先生がいらっしゃって、その方に申請書類を出しているようなんです。お許状のお金も手数料としてのお金もお支払い済みなのですが、明確な回答はいただけていない状態です。
他のお教室をしらないので、こういう状況になっています。
一人なら手違いかな?と思えなくもないのですが、合計6名ほどが同じ状態ですので不安です。
再度、先生にお聞きしてみます。ありがとうございました。