アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニホンザリガニを運良く手に入れました。そこでネットで色々飼育について調べてみましたら、水質に随分気を遣う必要があることが分かりました。そこで、飼育水はうちの浄水器の水を使用し、水温をなるべく低くするため、倉庫の奥に水槽を設置しました(そこでしたら、水温が12-16度に抑えられるようなので)。後は1.2日の水換えなのですが、他のペットもいるため、どうしても手早くすませたいので、とりあえず手動の水替えポンプを購入しましたが、どうもうまく吸い出せず時間がかかります。ふと、灯油用の自動給油ポンプでしたら、お手軽に底まで吸い出せるのでは思ったのですが、実際どうなのでしょうか?
素人的な考えでお恥ずかしいのですが、もし実際にされている方・された方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私は灯油ポンプとバスポンプを使っています。

どちらも大丈夫です。
灯油ポンプのほうが、先が細い分隅まで吸えますね。

ニホンザリガニは、近くの山へ時々採取に行きますが、
最近は少なくなりましたね。
今の時期は紫色の卵を抱えているかな?
私は捕まえたザリの飼育は冷蔵庫で飼っていました(笑)

あとは緩い流水で飼うと多少水温が上がっても大丈夫です
餌は採取場の川底にあった落ち葉と流木がメインで、
採取場で捕まえたサンショウオやオタマ、カゲロウの幼虫を
生餌で与えていました。
でも3ヶ月程度で☆
長生きさせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答いただき助かりました。意外と手のかかる生き物ですが、アメザリとは違う丸っこい感じが気に入っています。初めての生き物なので、色々試行錯誤は有るかと思いますが、頑張ってみます。ありがとうございました。

日常的に使用してますよっ!

ただ手動のポンプと違い、ホース部をつまんでの流量調節の際はモーターに負担がかかっているようですが・・・。吸い込む力は思ったより強くなかった為、当初心配していた生体の吸い込み等のトラブルもなく、便利なグッズだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。本来の使い方ではないので、このようなことを考えているのは、私だけかなーと思いつつも、質問させていただきました。早速購入してきます。

問題なし。

熱帯魚なんかも、それ使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき安心出来ました。この他にも、3つ水槽がありますのでこれで少し楽が出来そうです。ありがとうございました