アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GB250の3型なんですが、最近エンジンのヘッドの部分からカチカチカチという音がしているのですが、何が原因でしょうか?
対処法があれば教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

文面からの 判断で、カチカチカチと聞こえる音なら タペットのクリアランスが大きくなってる時にでる音です。

シックネスゲージがあれば ご自分で 出来ます、圧縮上始点を出し タペットナットを緩め規定のクリアランスにすればOKです、ナットを締める事。出来なければバイク屋さんで、1万円までです。
カタカタ ガチャガチャの大きな音が出る場合は カムシャフトとロッカーアームが段付き磨耗してます。(ベアリングのガタの可能性もあります)この場合は 部品の交換になります。高くつきます。
GB XLR250はヘッドが弱いです。
新車から期間が 経ってなければ ドリーム店に行って クレーム修理が 利くかも知れませんので、一度聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ほんとうにありがとうございます。
一度クリアランスの調整やってみます。
今からの季節バイクに乗れないのは非常につらいです^^;
ありがとうございました。

距離はどれ位ですか?

OILは 純正ですか?
音は大きいですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーターの距離は13000kmになってますが、中古で買ったので正確ではないかもしれません。
オイルはホンダのウルトラS9の20W-50に交換したばかりです。
アイドリング時に気づいたのですが割と大きいほうだと思います。
やはりタペット音でしょうか?

いわゆるタペット音じゃないですか?

吸排気のバルブをロッカーアームを通してカムの力で押し下げていますが、熱膨張の影響を避けるためにわずかな隙間があります。
 この隙間が、経年の摩耗などによって大きくなったときに、カチカチ音が聞こえてきます。
 バイク屋さんで調整して貰いましょう。3万前後は覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分でやるのは無理でしょうか^^;