プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、仕事の関係で、上海・蘇州へ
出張する機会が増えました。
そこで、中国国内で利便性の良い
クレジットカードを作ろうと思うのですが
1、使える店が多い
2、ステータス性が高い
3、できるならば、ポイント還元が高い
となると、どこのカードがお勧めでしょうか?

ちなみに、航空会社のマイレージに関しては
そんなに拘りはありません。
詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひとも
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

ステータス性が高いといえばダイナースクラブカードです。

ただし、使えるお店は少なくなりますが。

ポイント還元は低いのですが、マイルに交換すると一気にお得になります。仕事で使うのならなおさらダイナースがお勧めです。ダイナースのビジネスアカウントカードは仕事で貯めたポイントをプライベートで使うことができます。面白いようにポイントが貯まりますよ。

参考
http://diners.creditcard-otoku.net/point.html
http://diners.creditcard-otoku.net/business.html
http://diners.creditcard-otoku.net/mile.html

参考URL:http://diners.creditcard-otoku.net/
    • good
    • 0

私は中国に行った事が無いので、参考程度の意見です。



国内で使えて、さらにステータスがあるといえば
アメリカンエクスプレス・ダイナース・シティゴールゴールドカードが有名ですが
この辺のカードは高級店でしか使えず(加盟店が少ないから)意外と使えるところが少ないと聞きます。

その店ではJCBやVISAなどがほとんどのお店で使えるため便利です。

中国でも便利に使えると言う事になれば、
今のところは銀れんカードが一番のようです。

国内と各国ではそれぞれステータス感や利便性が違うようですよ。

シティゴールドを作れるくらいの社会的信用がおありなら
VISAのゴールドカードはいかがでしょうか?
VISAゴールドがあれば、年会費無料で銀れんカードも申し込み出来ますよ。

参考URL:https://www.smbc-card.com/top/pr/top0015.jsp
    • good
    • 0

北京在住です。


現在は、VISAが北京オリンピックのスポンサーとなっている関係もあり、VISAカード利用可のところが増えているようです。しかし、中国内では、外国発行のカードを決済できる銀行がまだまだ限られていて、クレジットカード払いがOKでも、海外発行のクレジットカードはNGというケースもまだまだあります。
上海ならば、かなりの確率で外国カードOKだと思いますが、蘇州など他の都市に関しては、外国発行のクレジットカードと合わせて、日本国内で発行可能な三井住友の銀聯カードを持っていると心強いと思いますよ。
    • good
    • 0

何のカードでも良いのですが、カードに銀聯かVISAかMASTERがついているものでなければ使えません。


銀聯は除くとして、VISAとMASTERなら、中国ではVISAの方が知名度があります。

AMEXやダイナース、JCBは、それ自体ではほとんど使えませんので、必ずVISAかMASTERが付けられるカードを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
個人的には、アメリカンエキスプレス
ダイナースのステイタス性に憧れて
いたのですが、使えないと意味が無い
のでシティーゴールドVISAを少し調べて
みます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/19 13:43

ついぞ5年くらい前まで、国内決済の関係からか、日本作成も含め海外のクレジットカードが使えないところが多かったと感じました。


現在はだいぶ改善したとはいえ、やはり海外作成分は完全でない可能性があります。
これは日本も同じで、海外のカードが今でも結構使えないですよね(楽天の参加店舗は、昨年海外分をかなり使えなくしたようです。セキュリティが理由とある店舗から回答がありました)。

ですので、私も提携していることを公開している、銀聯カードがよいと思います。
銀聯とは、銀行ネットワークのことで、中国のキャッシュカード(ATM利用可能なもの)のネットワークについている名称(総称?)です。

この回答への補足

有難うございます。
再三の言葉足らずで申し訳ないのですが
利用は、中国国内に限らず
日本国内でも有意義に使えるカードを
取得したいと考えています。
私的な候補としては
・アメリカンエキスプレス
・ダイナース
・シティーゴールド
などを考えているのですが、その中のどれを
選ぶべきか思案しています。

補足日時:2008/05/19 10:53
    • good
    • 0

中国銀聯カードか国内で作れます。



参考URL:http://www.smbc-card.com/top/pr/top0015.jsp

この回答への補足

有難うございます。
再三の言葉足らずで申し訳ないのですが
利用は、中国国内に限らず
日本国内でも有意義に使えるカードを
取得したいと考えています。
私的な候補としては
・アメリカンエキスプレス
・ダイナース
・シティーゴールド
などを考えているのですが、その中のどれを
選ぶべきか思案しています。

補足日時:2008/05/19 11:03
    • good
    • 0

三井住友カードの銀聯カードが一番強いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
言葉足らずでしたが
カード自体は、日本国内で
作ろうと思っています。

お礼日時:2008/05/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!