アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年のサマソニ行こうと思ってるのですが、まだ一緒に行ける人が見付けられていない状態です。絶対みたいアーティストがいるので、独りで行こうか考え中なんですが、まだ一歩踏み出せないでいます!独りフェス行ったことがある方どうなんですか?楽しめます? 友達と行くのとは、違う感動がありますか?

A 回答 (3件)

どうも。



私自身、独りフェス参加をしたことはありませんが・・・

まず、絶対見たいと思えるアーティストがいるのであれば、独りだろうと見に行くべきと思います。今後いつ日本で公演があるかわからないですし。

で、肝心の「独り参戦」ですが、私自身、フェスへは友人と行くことがほとんどですが、
友人と私の見たいそれぞれのバンドの出演時間がほぼ同時刻という不運なタイムスケジュールになってしてしまい、仕方なくそれぞれの目当てのバンドを見るために数時間ですが別行動をとったことが何度かありました。去年のサマソニがそうでした。「トラヴィス」というバンドがどうしても観たくて・・・

一抹の孤独感はありましたが、何年も待たされたあげくの待望の来日公演でもあり、その時はもう「独りなんだし」と、思い切って最前列に陣取り、とことん踊り倒しましたねー
ライブ開始までの待ち時間はさすがに手持ち無沙汰でしたが、一転、バンドが登場して歓声が上がり、1曲目、2曲目、3曲目・・やがてアンコールが起こり、そして万感の大団円まで・・・
そこにあったのは「ライブ」だからこそ味わえる主客の一体感でした。ライブが始まれば、みんな個々にライブに集中するので、連れだって来ていた客も独り客も関係ないですね。

特に夏フェスという時間は不思議なもので、通常のライブハウスよりも、ある意味「無駄に」盛り上がるものです。きっと、「夏」と「フェス」というお祭り的な開放感がそうさせるのでしょうけど。

結局、自分の中に「周囲を気にしないほどそのアーティストを楽しみたい気持ち」があるかだと思います。要は自分次第でしょうか。

私の場合、上記の感動的体験は、一人だから他人を気にせずに出来たことだと思っています。もし友人と別行動をとらないで件のライブにを迎えていたら、逆にあの感動は味わえなかったのではとすら思います。
ですから、私は「独り夏フェス」いや「ひとり夏フェス」大いに賛成です!

ただし一点だけ留意すべきは、フェスのライブには、単独公演と違い、必ずしもその出演者目当ての観客だけがいるわけではないという点です。たまたま立ち寄った人や次の出演者待ちの人、最悪なのは単にモッシュ&ダイブ目当ての客など、いわゆる冷やかし客がいますので、少し観客間に温度差があることがあげられます。

ま、あくまでも軽い参考までに。長文を失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あつい回答ありがとうございます。
そう、確かにタイムスケジュールで別行動とったり 連れにあわせたりありますよね~。 もう決意しました!!サマソニ参戦します。
ねらうは10日のマウンテンステージってことで!!!

ちなみに私の去年のサマソニはオフスプ目当てでした。

お礼日時:2008/05/20 16:24

私は、フジ・サマソニ等何回か独り参加したことがあります。


ライブが開催されている時間帯は問題ありません、むしろ独りのほうが気楽で快適です、でも深夜(生ソニ・オールナイトフジ)等の時間帯に若干寂しさを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/05/23 19:15

フェスは基本ひとりですよ!自分の聞きたいアーティスト聴くんですし。



友だちと行きましたが、ほとんど一人で回りました。アーティストがかぶってる場合は一緒に見ましたけど。

すごいライブが良くっても、終わった後誰かと話せないのはありますけど。聴けただけでもたのしいですよ~

暑さ、砂埃、モッシュには気をつけてくださいね!ハンパない暑さです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事