プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の撮影時に使うものなのですが、
DVD撮影とハイビジョン撮影(HDD?)はどう違うのでしょうか?
DVD撮影は画像が悪いですか?

A 回答 (4件)

記録画素数(横×縦)

スタンダード(SD)画質・・・720×480(機種によっては640×480)

ハイビジョン(HD)画質
 >FULL HD・・・1920×1080、1440×1080
 >HD・・・1280×720

記録媒体
 ハードディスク(HDD)
 DVDメディア
 SDカード
 テープ(miniDV)

結婚式を撮影した後、編集をお考えなら スタンダード画質を選んだ方が無難です。そこそこのPCであればストレスなく可能でしょう
ハイビジョン機はかなりのPCスペックが要求されます。

記録メディアに関しては、画質のこだわりが無ければ「DVD記録機以外」から選んだほうが リスクが少ないです。

DVD記録機の場合は、そのカメラ以外の機器で再生する際「ファイナライズ」という工程が必要ですが、その際ごく稀に「ファイナライズ失敗」という事があります。そうすると そのディスクに録画したデータ全てがパーになります。

参考まで
    • 0

> DVD撮影とハイビジョン撮影(HDD?)はどう違うのでしょうか?

この質問の仕方なら、DVDとHDDの記録媒体の違いについての質問でしょうか。
DVDは1.4GBの容量でHDDは数十GBの容量です。
この為、DVDは記録時間が短く、少ない容量で出来るだけ長い時間撮影するように画質のモードも低画質なモードが中心です。
また、DVDのメディアも通常のものより遙かに高い値段なので、あまりお勧め出来ません。
DVDとHDDを比べるなら、断然HDDの方が使い勝手がよいですし高画質モードも使いやすいです。
    • 0

仕事で結婚式を何回か撮影しています。

DVD録画は録画時間が短く、画質も悪く、編集に向かないので記録編集するための撮影には使っていません。4:3のSD画質での記録ならDV記録のほうが圧倒的に高画質で、一コマ単位の編集が自在、スタンダードDVなら4時間20分の連続長時間記録が可能です。普通に録画して、と言う話ならDVテープで記録して、最終的にDVDにオーサリングしています。DV画質は家庭用モデルをみていただけでは真の画質の良さはわからないでしょう。撮影機材、レンズなどの環境で画質が大きく違います。

ハイビジョン記録、おそらくHDV(1440画素)AVCHD(1920画素)の事だと思います。同じハイビジョン記録でもHDVはMPEG2で転送レートが25Mbps。AVCHDはMPEG4で転送レートは約15Mbpsと、素性が全く違います。
しかしながらDVD録画とは画質、音質共に別次元で、ハイビジョンで保存したい、となるとこちらを選択するしかありません。
編集には高性能のパソコンと専用オーサリングソフト、ハードディスク記録以外で保存するならブルーレイドライブが必要です。
もちろん、編集が終わってからコンバートして画質を落とし、普通のDVDで記録することも可能です。

HDD搭載ビデオカメラは、記録方式が単なるDVD規格のMPEG2のもの、(DVD撮影と画質・音質は同等だが収録時間が長くなる)ハイビジョンのAVCHDのものがあり、当然AVCHD記録のほうがハイビジョンなので綺麗です。DVD撮影の比ではありません。

HDV規格のハイビジョンカメラは、DVテープを使用して普通のDVテープとは違う書き込み方をしています。私個人の感覚では、編集目的で、素材も残す、という観点から、HDV方式が多用されているように思われます。

DV撮影をDVD撮影と勘違いしておられるのでしたら、DV撮影とHDV撮影のどちらかだと思います。

DVD撮影よりDV撮影のほうが上。DV撮影よりHDV撮影・AVCHD撮影のほうが上、と、お考えになって下さい。

ご参考までに。
    • 0

用語が混同しているようなので一般論を。

一般に、HDといえばHigh-Definitionの略で、いわゆる高画質ビデオのことです。
またHDDというのは普通はハードディスクドライブのことを言います。

同じ記録フォーマットでDVDとHDDカメラの違いであれば、単に記録媒体が違うだけです。

また、スタンダードなDVフォーマット(普通のデジタルビデオカメラ)の画質はアナログテレビより
少し落ちるくらいです。

簡単に整理すると、記録媒体としては、テープ、DVD、HDDの3種類
フォーマットはSD(スタンダード)とHDの2種類で、すべての組み合わせが存在します。

注意すべき点は、結婚式の撮影という事なので多くの方にお配りするかと思いますが
HDの場合、見られない方がまだ多く存在するということです。

個人的な考えでは、HDで記録しておいて、SD形式でお配りしておけば
後々HDが見られるようになった時に高画質で見られて良いのではないかと。

(もっと言うと結婚式のビデオなんて、そう何回も見ないです^^;)
    • 0