プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年式旧規格アルトワークスの四駆(HB21S)に乗っています。
最近20km/hを過ぎたくらいから、多分フロントと思いますが、「ヒュー」とたえず連続して異音がします。
走行中に左右にハンドル切っても異音は消えません。
ブレーキを踏むと多少異音は消えます。
異音がする前に交換したのは、フロント、リアのブレーキキャリパーとローターとパッド、フロント、リアのデフオイル、フロント、リアのタイヤです。
フロント、リアタイヤを交換して異音に気付きました。
フロントのハブベアリングかなと思い交換しましたが、直りません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

タイヤを替えて収まるのであれば、タイヤの共鳴音でしょう。


とはおもいますが、実車をみていないので断定はできません。

この回答への補足

ご回答有難う、御座います。
待ち乗り用のタイヤに交換して異音に気付きました。
試しに他の街の乗り用タイヤに交換してみましたが、変わらず異音は発生しますので、以前からしていたのに気付かなかったかもしれません。
異音がして1000km程度走ってますが、音量、音質ともに殆ど変わりません。
ベアリング等の不具合でも、音量、音質ともに変わらないものですか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/22 01:15
    • good
    • 1

ヒュー音だけでは何とも回答できませんが、風切り音ではないのでしょうか?


違うのでしたら回転している時に出る音ですので足回りの回転している関係部品プロペラシャフトなどなどいっぱいあります。
現車を確認しないと何とも言えませんが・・・。

ちなみにご自分で交換したのですか?キャリパーはO/H?それとも中古品を取り付けで?すべての部品は新品ですか?

この回答への補足

ご回答有難う、御座います。
全て、自分で取り付けました。
フロントキャリパーのみOHで、後は新品と交換しました。
タイヤは、ストックしていた街乗り用の中古品です。
異音がして1000km程度走ってますが、音量、音質ともに殆ど変わりません。
ベアリング等の不具合でも、音量、音質ともに変わらないものですか。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/22 00:59
    • good
    • 0

スピードによって音の大きさ質は変わるのですか?(詳しく)


音の質は風きり音に近いとか金属音に近いとか詳しく音の質を教えてください。
音は実際に聞けないのでたぶんフロントでは回答も難しいですね。

ベアリングを交換しても音の質は変わらない?
下回りを今までぶつけたとか破損歴はありませんか?

この回答への補足

音量は20km/hを過ぎたくらいから異音が始まり、60km/hくらいになると聞き取り難くなります。
車の音がうるさいので、聞き取り難いように思えますが。
40km/h付近が一番聞き取れます。
音質は金属音ではなく、風きり音(ヒュー又はヒュィー)に近いように思えます。
走行中エンジン切っても異音は発生しています。
クラッチ切っても変わりません。
ただ、ブレーキ踏んだ時だけ異音が小さくなり、ブレーキから離すと通常の音量になります。
待ち乗り用のタイヤに交換して異音に気付きました。
試しに他の街の乗り用タイヤに交換してみましたが、変わらず異音は発生します。
フロントハブベアリングを交換しても、音量、音質ともに変わりません。
購入して3年になりますが、下回りをぶつけた破損暦はありません。
言葉だけの説明で難しいと思いますが、宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/22 11:33
    • good
    • 0

風きり音にちかいと言うことで、


まずはそっちからつぶしていきましょう。

まずは音のしているドアから一個一個調べましょう。
1 ドアについているサイドバイザーははずれかかっていませんか?
2 全てのドアが閉めたときしっかりとボディに圧着されていますか?
  (室内に隙間風を感じたらそこを探しましょう)
3 空気の流れが外気になっていたら内気循環にしましょう。
  (外からの空気の流れを遮断するために有効な手段になり、音も探求にもつながります)
4 フロントガラス(外側)と屋根付近、ボンネットになにか取り付けられているものはありませんか?
(ワイパーがつけられている付近のところからも音がすることがあります。)
5 ルーフにキャリアなどがついていませんか?
  (ついていたらはずす)
6 ボディ周りに風きり音がでそうな物がついていませんか?

以上が問題なければあとは本当に現車を確認しないとわかりません。

お近くの工場に持っていくことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を参考に一個一個調べてみます。
有難う、御座いました。

お礼日時:2008/05/23 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!