アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※a,b,c,d,eはベクトル“→”を省略しています。

a=(1,3) , b=(4,2)のとき、次のベクトルを、 a,bの線形結合として表せ。

Aのほうはできたのですが、下のBは全く分かりません。

分かるといえば、 a={a(x) i + b(y) j}と表せるくらいなんです。


(1)c=(14,12)
(2)d=(-3,1)
(3)e=(1,1)

A 回答 (3件)

こんにちは!


難しく考えないで、
>分かるといえば、 a={a(x) i + b(y) j}と表せるくらいなんです。
              ↑
このカタチにあらわしてみたらいいと思いますよ!
まず
>(1)c=(14,12)

c=ia+jbとあらわしてみましょう。
(14,12)=i(1,3)+j(4,2)ということですから、それぞれの
x成分、y成分どうしを比べます。
14=i+4j
12=3i+2j
というi,jについての連立方程式を解くと
i=3,j=2とでてきます。このことは、
c=3a+2b   というかたちであらわせる、ということになります。

>(2)d=(-3,1)

これも同様にしましょう。
d=ia+jbとおきましょう。すると、ベクトルの成分であらわすと
(-3,1)=i(1,3)+j(4,2)
となるので、それぞれ
-3=i+4j
1=3i+2j
となります。これらを解いて
i=1,j=-1
したがって、ベクトルdは
d=a-b とかけることになります。

>(3)e=(1,1)

これも同様に
e=ia+jb とおきます。
(1,1)=i(1,3)+j(4,2)
1=i+4j
1=3i+2j
これを解いて
i=1/5,j=1/5
したがって、ベクトルeは
e=1/5*a+1/5*b とかけることになります。
    • good
    • 1

#1さんのアドバイス通り, 連立1次方程式を解けば求まります.


数学Cで扱う「行列」を(今後)勉強されると, 行列の形に書いて逆行列を掛けると,
同じような計算の場合はラクに解けますが, まだであれば今後のお楽しみです.

ちなみに結果の確認ですが,
(1) →c=2(→a)+3(→b) [i=2,j=3]
(2) →d=(→a)-(→b) [i=1,j=-1]
(3) →e=(1/5)(→a)+(1/5)(→b) [i=1/5,j=1/5]
です.
    • good
    • 1

答えのベクトル=i*a(x,y)+j*b(x,y)


とする。
与式=i*(1,3)+j*(4,2)
=(i+4j,3i+2j)

(1)は14=i+4j,12=3i+2jの連立方程式を解けばi,jがでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!