アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ登録をし、少しずつガイドを始めたのですが、どうしてもコンパス、ナチュラルナビゲーションが苦手です。
コンパスを見ていても流れがあると方向がずれたり、また地形を頭に入れようと思っても、風景が全て一緒に見えてしまい、なかなかアンカーから離れることができません。
もちろん、慣れもあるとは思うのですが・・・。
このままでは、自分自身も怖くて到底人を連れてなど潜れません!

水中での方向感覚を鍛えるために、効果的な練習方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

「静水域」で自分のキックのクセを把握するのが第一だと思います。

一番いいのはスイミングクラブなどの25mプールなんですがね。
ここで敢えて目を瞑って何キックか進んで見ます。その上でどっちに
向いているかチェックを繰り返し、癖を把握しておくことですね。

癖を無理に直すのではなく、ナビゲーションに癖を織り込むことです。
両足10キック後に左足だけ外に1キック(私がそんなものです)とか。
自分では気が付きませんが、結構曲がってるものですよ。

その上で、なるべく広く、海底に目標物の少ないビーチエントリーの
ポイントで(例えば大瀬崎)、行って帰って同じところに戻れるかを
練習すると良いと思います。三角や四角のコースは、正確に往復でき
て初めて行けると思ったほうがいいです。

2~3分での往復から始めて片道10分(さすがにここまで行くと深度が
限界かも)の往復が可能になれば、自信が付くかと。それに、2~3分
の往復ならタンク1本で何回も練習できますし。

ボートダイビングでは海流があって結構流されるので、ポイントをこま
めにチェックするしかないですね。1点ではなく、2点以上を連続して
チェックすれば歪まないんですけど、お客さんを連れているとそういう
ワケにも行かないでしょう。

でも、同じコースの往復でも結構楽しいものですから、とりあえずは
往復ナビでいいかと。ビーチから片道10分の距離は、ボートからの
ファンダイブなら、ほぼタンクが空になる距離だと思いますので、
それで充分かと。
    • 0
この回答へのお礼

自分のキック数にしてもあまり安定しているとはいい難いので、まずそこからの見直しですね・・・。
直線上の移動以外の三角、四角コースは、ともかくビーチでしっかりと感覚を固めていきたいと思います。
詳しい回答、ありがとうございました。

私はPADIのIDCスタッフインストラクターです。

まず、ナビゲーションSPをする時には、水中ナビSPテキストを
使用して、学科講習をします。
水中ナビSPテキストには、流れ等についても書いてありますので
非常に有効です。(補足しなくてはいけない点もありますが)
まず、このSP教材にて基本を押さえる事ですね。
その為には、良いインストラクターに巡り会うのが
一番早い解決方法ですが、出来なければ独学と練習あるのみですね。
独学でも、出来る人と出来ない方がいらっしゃいますが。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

水中のことにばかり気を取られ、教材はおざなりにしていました。
もう一度しっかり読み込んでみます。
ありがとうございました。

実は、私も苦手です。

陸上では得意なんですけれど。

時々振返って地形を確認する等の行為をしていれば、
後は慣れしかないんでしょうね。
スタッフだけのツアーでは、積極的に先頭を泳ぎましょう。
自信が無くなったら後ろ振返ってロスト!のジェスチャーを。
簡単な地形のポイントで自信を付けるのも、一つの手です。

陸上で方向音痴の人を観察すると、人、車など目標物が間違ってます。
水中は3次元ですから、ソフトコーラル、岩等の目標物は
”その深度”も意識するようにしたらどうですか?

また現地サービスでポイントのマップを貰ってスレートに写してから潜ると
幾分精神的に安心します。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

深度、目標物の設定をもっと意識してやってみます。
マップをスレートに写してはいるのですが、結局は水中での全体図が立体的に把握しきれず、「とりあえずこの根をぐるり一周してみる・・・この次どうしよう!」という具合になります(笑)。
やはり、まずは1つのポイントに絞って徹底的に潜る方が効果的なのでしょうね。

回答ありがとうございました。