プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代でいまだ女性と付き合ったことのない男です。今のままではこれからも絶対女性と付き合えないでしょう。自他共にモテないことを認めています。女性と付き合うには、自分が変わらなければならないということは分かっています。しかし、自分ぐらい全くどうしようもないぐらいに縁がないと、余程自分の内面の深いところから改造しなければならないと思います。人格は積極的になるということは分かりますが、基本は大人しいので後で自己嫌悪におちいるくらいにかなりムリにテンション上げなければならないだろうし、趣味はこれまで別世界のように思って全然見る気も起きなかった恋愛映画やドラマを見なければ話も合わないし、デートするとしたら、今まで行ったこともないプレイスポットについても下調べしたりとか、髪型、ファッションなどにも金をかけなければならないでしょう。でもそれが自分自身のためになるのかと問うと、首をかしげてしまいます。何も考えずにただ単純に女性と付き合いたいと思うのなら、そういうことも出来るのでしょうが、自分はどうも引っかかってしまいます。こんな偽者の自分を作り上げて、何になるのかと。恋愛ってどういう目的でするものなのかと。

女性と付きあってる方々は、例え自分に興味がないことでも努力できるものなのですか?女性のためなら自分の趣味や嗜好も封印したりするものなのでしょうか?もし、そこまで自分という人間をねじまげなければならないくらいなら、女性と付き合うのに何の価値があるのかと思ってしまいます。

ちなみに自分の趣味は一人で、マイナーな史跡や小さな資料館などを公共交通機関でめぐり、ときには野宿もし、食事とかも安い居酒屋や立ち飲み屋に一人で行き一人でおとなしく飲んでいます。服装もそういう場所に合った、十年ぐらい着古したものばかりです。

A 回答 (19件中1~10件)

別に、つきあわなくてもいいと思います。



友達は、女性に声をかけたら浮気者。
ただ、やりたいだけか。
かわいい子しかみないのか。
友達と話したら、そんなんゆうな

とか、いろいろ言われます。

また、相手の性格はわかりません。
だから、話しをしただけで、浮気者とか。

やることなす事批判されます。

なら、いらないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すいません、浮気とか女の子に声をかけるとか、回答の内容のようなそんなレベルまで全然至ってないです。もてる方なんですね。

お礼日時:2008/05/23 13:21

女性と付き合うのなら、多少のことに時間が取られても


仕方ないと思います。
というのも、そういうのを言っていたら、来たメールに
返信するのも手間・時間がかかるわけでしょう?それも
できないようなら、やっぱり恋愛は無理ですよね。
でも、「面倒だなぁ」と思っていたことが不思議なことに
彼女のためにならできたりします。
休みの日にわざわざ早起きしてTDLに並んだりとか。
おいしいお店探したりとか。
それが「好き」ってことなんで、きっと質問者さんも
好きな人ができたら変わりますよq(^^)q。
まだ出会ってないんなら、史跡めぐりの趣味の会みたいなのを
ネットで探してみて入ったりすると、そういうのが趣味な
女の子がいるかもしれないし。

まずは出会いから、がんばってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「付き合う」というより、「付き合えるようになるには」です。回答者様は交際経験もあると思いますし、彼氏もそのままでいても普通に恋愛できるタイプだと思いますが、自分のように今まで女性から目もくれられないような男が女性と付き合えるレベルに達するには、これまで女性に見向きもされなかった趣味(モテない要素)を捨て去り、別の自分を演じきるまでしなければダメなのかということです。携帯の返信とかそういうこまごました手間のことに面倒だと思えるような、女性と対等以上に付き合える男ではないのです。
そんなモテない無理してまで、付き合うぐらいなら恋愛をあきらめて自分に見合った人生の楽しみを見つけたほうがいいのではないかということです。

お礼日時:2008/05/23 14:02

あなたの言いたい事は、自分の価値観を押し殺してまで女性の価値観に合わせなければ女性とお付き合いできないのか?ってことですよね。



そんなことはないです。
恋愛映画やドラマにしてもデートの場所にしても、それは一般的な女性が喜ぶ話題でしょう。
でも全ての女性がそうだとも限りません。
あなたのように史跡めぐりが好きだったり、質素な旅に興味を持ったりする女性もいるはずです。

それに、趣味は絶対に合わないといけないってものでもないですしね。
お互いが違う趣味を持ちながらも、それが二人の話題で一緒に盛り上がることができれば、価値観は合致するものです。

要するに、どちらかの行動や嗜好に合わせるのが絶対ではないのです。
お互いの考え方に共感したり、同じ思いを共有できる…
そんな心の価値観が同じだったら、たとえ趣味などが違ってもお互いを尊重できるはずです。
そして相手のために、もっと自分を磨こうと思う気持ちも出てくるでしょう。
そうなれば偽者の作られた自分ではなく、自然に変わっていく自分がいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価値観、ととかいうレベルではありません。お互いの価値観を用いて会話するぐらいの仲になるはるか以前の、まず女性と付き合えるかどうかという時点での話です。

何か、すでに自分に付き合っている女性がいると仮定して回答されていますが、内容がはるか先、たぶん行き着けないような境地のことで答えていますので正直よく理解できませんでした。

お礼日時:2008/05/23 14:39

あなたと趣味のあう方、考えの合う方と出会いがあるのが一番ですね。


自分を偽って、お付き合いをはじめたとしても長続きは絶対にしない
ものです。
ただ、第一印象は大事です。あまりにも身なりがだらしないと、あな
たの内面がいくらい良い人でも、よく知る前に一歩引いてしまうのは
あるでしょうね。趣味は、あくまであなた個人の楽しみです。
彼女と必ずしも一緒にしないといけないものでは、ありませんし、
それは、自由だと思います。私も彼が、どんな趣味でも関係ありませ
ん。自分のやりたい事を封印してまでお付き合いしている人は、いない
のではないですか?
かたく考えずに、自然体でいいと思いますよ。
自分を磨く事は、自分の為にもなることだからいろんな事に挑戦して
みるのもいい事です。ただ、自分を偽るのは意味が違ってきます。
いい方とめぐり会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自然体でいる=無理をしない=恋愛しないということだったので、今の自分になってしまいました。このまま自然体でいいのでしょうか?

あと、回答者様の多くは趣味が合わなくてもかまわないと答えていますが、趣味で話が合わなかったら、最初の会話のきっかけすらつかめないと思うのですが・・・。
全然女性と付き合うことがどういうことなのか益々わからなくなりました。何をもってつきあうのか・・・?

お礼日時:2008/05/23 15:09

お洒落をして着飾るっていうのは、男の人にとっては面倒かもしれませんね。


でも女性好みの服を着たり、美容院に行って似合う髪形にしてもらったりして、女性に「似合うね!」とか「カッコよくなったね!」って言われると、きっと嬉しいはずですよ。
ムリに張り切ってお洒落する必要はないと思うし、続けることも大変だと思うので、手っ取り早いのは髪型を変えることでしょうか?
ちょっとお洒落なメンズ専門の美容院とか行って、「あまり短すぎないように、茶色過ぎないように・・・」とかって希望を伝えて、あとはお任せでと伝えると、似合う髪形にしてくれると思います。

あと、女性の前でムリにテンションを上げると、女性も引いてしまう場合があるので、テンションを上げるというより、もし少しでもいいなと思う女性がいたら、その女性に対して興味を持っているということを示すといいと思います。
ただテンションが高いだけだと、配慮が足りないって思われて気遣いのない無神経な男って思われますから。
それよりも優しい声掛けをするとか、相手について色々質問してみるとか・・・ていう方が、女性は「私に興味を持ってくれてるんだな・・・」と感じ、相手も質問者様に目がいくと思います。

私は今まで男性とお付き合いしたとき、自分を変えてまで付き合った相手とは結局うまくいきませんでした。
今の旦那とは色々努力も必要ですけど、根本は旦那と考えが似ているので、上手くいっているのだと思います。
なので、ねじ曲げることもないと思いますよ。
だけど、今の自分プラス何か努力は必要だと思います。
たとえば、自分の趣味があって、その趣味はやめる必要はないけど、気になる相手の趣味にも少し興味を持ってみるとか・・・。

女性の中には、ぶらり旅や史跡めぐり、大好きな人いますよ。
私も史跡めぐりや博物館大好きなので♪
キレイなレストランも好きだけど、小汚い居酒屋さんとかも大好きです(笑)
女性なので、野宿は危ないですけど、車での寝泊りはOKっていう女性もいます。私の友人が実際に車中で寝泊り旅行してたので。
そういう人にめぐり逢えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 美容院って行ったことないので抵抗あります。美容師も来ている客もおしゃれなイメージがあって、自分なんか場違いじゃないかと。それに、見てくれる女性が周りにいません。職場にはいますが、自分が彼女いない暦=年齢と童貞であることが知られていますので、普段から見下さすような態度をとっていますので、髪型を変えても、逆に「色気づきやがって」とか「無駄な努力しちゃって」と思われるのがオチです。

 なので、モテない男がおしゃれするということにとても抵抗を感じます。逆に彼女たちに笑いのネタを提供すると思うと・・・。職場には自分のキャラに合ったよれよれのスーツを着ていってます。そのほうが自分らしいと思うので。

 回答者様のいうとおり、無理にキャラをねじ曲げる必要はないとは思いますが、期待も持たないほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/23 15:40

無理に自分を曲げる必要はまったくないと思います。

「そのままの自分」で恋愛できる人こそ運命の相手なのではないかなーと思います。
ただ、無理にではなく、「この人のためにこうなりたい」「この人のためにこうしたい」と自然に思えて自分が変わるというのはとてもステキなことだと思います。恋愛で自分のキャパシティが広がるのって自分でもうれしいです。
なので、今自分が変わろうとする必要はないと思います。とにかくどうしても結婚したい、とか思ってらっしゃるなら別ですが、そうでない場合はそのままの自分の生活を楽しんでらっしゃったらいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のままの生活も楽しくないわけではありません。時間も、お金も自分だけのために使えるし、一人で誰にも気兼ねなく旅にも出れます。ただ、自分ひとりのためだけに生きるのはどなのかと考えるときもあります。周りの同世代は結婚して子供もいて、家族のためにがんばっている。それに引き換え自分はどうなのかと。結婚は、今まで女性と付き合ったこともなく、会話もままならない自分ではっ対無理でしょう。結婚はあきらめています。ではこれから何を生きがいとすればいいのかと考え込んでしまいます。一人旅は趣味ですが、学生時代にサークルになじめなくて、仕方なく一人で始めたことですから、純粋にこれが生きがいだとは胸を張って言えません。

何か一つ打ち込めるものを見つけたいです。独身とか寂しいとか気にならなくなるような趣味を。

お礼日時:2008/05/23 16:00

何とか変えてみたいならいいのですが、変える必要性を求めてるのであれば



そこにあなたの価値観や重要性がないと言うことですから、今のあなたの趣味を楽しんでください

ただ全員とは言いませんが付き合い始めなんてお互い合わせたり気にいられるように振舞うと思うのですが・・私だけでしょうか?
それを偽物として捕らえる事は如何なのかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 本当に好きな人がいるならば、こんな質問などしなかったかも知れません。でも人を好きになることさえ自信がないのです。これまで好きになりかけたことは何回かありましたが、話しかけるわけでもなく、挨拶すらできませんでした。特に何もせず遠くから見ているだけで、その子に彼氏ができたりしたら、「ああ、やっぱりな」とあきらめていました。このまま何もできないので、彼氏ができることであきらめるきっかけをただ待っていただけかも知れません。


 女性と付き合うなんて、自分では到底考えられません。回答者様の中には付き合うことに何も抵抗もなく、それが普通のように思う方もいらっしゃるようですが、会話するだけで頭に血が昇って脂汗をかき、極度に緊張して何も言葉が浮かんでこない男もいます。30過ぎて。

 それを克服するために、感覚を麻痺させて付き合ったり会話をしたりして、何の意味があるのかと思ってしまいます。こんな目にあうぐらいなら、女性と一切かかわらないほうがいいんじゃないかと思うのは自然じゃないでしょうか。

お礼日時:2008/05/23 23:49

私は20代女性です。


質問の内容からいろいろ思うところがあったので回答させていただきます。

自分の性格や趣味を変えて付き合う必要は無いと思います。
私の話になってしまいますが、今お付き合いしている男性がいますが、自分の趣味や人格は一切変えていません。彼も同様です。
彼は質問者様と同じで、趣味の内容は違いますが、一人で楽しむ趣味を持ち、服装も同じ感じです。
ついつい私の好みの服を選んであげたりしましたが、結局却下されてしまいましたけど^^;

「偽者の自分」というより、人は人の中で成長してゆくものだと思うので、偽者というより、一段と磨きがかかった自分になれるのではないでしょうか?
変わっていくことも大事なことかもしれません。
正反対に変わるのではないのですから、ご自分の趣味や嗜好を大事にしながら、人生勉強と思って取り組んでみてはいかがでしょう。
それに、付き合ってみてわかることもたくさんあると思いますよw

まとまりの無い回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その彼氏さんは何もしない、自然体のままで回答者様とお付き合いできるのだから余程モテるのでしょう。自分は自然体のままで、35年間ロクに女性にも見向きもされてきませんでした。

付き合ってみるとわかることとかおっしゃいましたが、それ以前の付き合うというスタート地点にすら到達できないのです。

お礼日時:2008/05/23 23:58

先に結論を言うと


「自分の楽なスタイルで一緒にいれる人」を探してみてはいかがでしょうか。

■性格について
 外見重視の人からすると性格は二の次だったりします。
 ただ、性格が合わないわけですから、別れる原因にもなります。

■趣味について
 同じ趣味だと話しが合うので、一緒にいて楽しいこともあります。
 ただ、趣味はあくまで趣味です。
 特に男性の趣味は女性から理解されないことも多いので
 気にする必要はないと思います。

■努力について
 これは恋愛に限ったことではありません。
 人から好かれるには、好かれる為の努力が必要です。

 例えば
 今のあなたが10人に告白して、1人しかOKしてもらえなかったとします。
 ・流行の服装を着ていた場合はどうだったか。
 ・髪型を変えていたら、どうだったか。
 ・女性の前でスポーツできるところを見せればどうだったか。

 上の3つをすることでOKしてくれる人が増えたかもしれません。
 それを考えると努力もまんざら捨てたものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「自分の楽なスタイルで一緒にいれる人」

そんな都合のいい女性なんているわけありません。

 趣味は気にすることないという回答が多いですが、これまで趣味で寂しさをまぎらわしてきた自分にとって、趣味を抜くと何も残らないです。その趣味といったって、人に誇れるようなものでもないですし。

 

お礼日時:2008/05/24 00:08

30代男性です。


私の勝手な意見ですが、
1.変えないといけないのかなぁ~・変えて意味があるのかなぁ~
 と思った時点で、無理にすることはないと思います。
2.ひとりぼっちで寂しいと思っているならまだしも
 趣味があり、寂しさを感じるようなことがなく
 女性と付き合う以上のモノがあなたにはある。
3.本当に付き合いたい人が現れたら、迷いは
 迷いなく相手に合わせているのでは?
4.興味があるなら同じ趣味を持つ人と
 話をしをする機会を作ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

趣味をとるか恋愛をとるかの二択ですね。1,2を見ると趣味に生きたほうがいいのかなあと思います。3のような女性も現れる可能性は皆無ですし。

こういう考えを持っている時点で恋愛なんかしてはいけないのかなあという気分になりました。

お礼日時:2008/05/24 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!