【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

オークスはリトルアマポーラでいこうと思っていたのですが、
大外に入ってしまい迷っています。過去の傾向では外枠が不利の
ように思われますが、どう考えられますか?
人気になりそうな馬が皆外枠なので、穴を狙おうかとと思っています。
・ハートオブクィーン
・エフティマイア
あたりを考えがていますが、皆様のご見解が伺えたらと思います。

オークスは相性が良いので、今年もぜひ当てたいです。

A 回答 (5件)

オークスといったら、福永祐一でしょう!

過去5年に三回も買っているんですから。はっきり言って、今回のオークスは何を買えばいいのかが全く分かりません。東海ステークス買います。私は。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。福永がリトルアマポーラ騎乗なら良かったんですが。。
今年は難しいですね。
東海ステークスもぜんぜんわかりません。

ソーマジックから入りたいと思っています

今日の検討不足の中では、今のところ馬単で7-4.4-7.7-17
というところを中心に、あと1.2点7から行きたいと思っています
    • 0
この回答へのお礼

ソーマジックって複勝率100%なんですね。今回も恐いかも

「外枠は不利?」の件ですが、オークスについては、距離が2400mですし、スタートしてすぐコーナーと言うわけでもないので、特別不利といったことは無いと思います。

ただし、スタートが観客席の前なので、入れ込む馬は大外だと客席に一番近いので、大歓声等で影響を受ける可能性はあります。
リトルアマポーラの気性はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気性は良いようなのですが、馬場が気になってきました。切れ味身上の
馬には不安材料ですね。重で勝っているようなので問題ないかも
しれませんが。

なんか、前日オッズでは桜花賞馬の割りにレジネッタの人気がいまいちですね。

このままの人気なら意外とおいしいと思うのですが。
内枠で気になるのがアロマキャンドルです。
前走のスイートピーSの差し足はみごとでしたよ。
あとは、伊藤雄二元調教師が道悪時の穴馬として、スペルバインドを
あげておられました。
    • 0
この回答へのお礼

レジネッタ惜しかったですね。桜花賞上位馬が軒並み低評価でしたが、
1,2着が3,2着に替わって、一番人気だった馬が勝つとゆう結果に
なりましたね。なぜ低評価だったのか良くわかりませんが。

NHKマイルを除く今年のGIは、1枠か8枠の馬が必ず複勝圏内に入っています。

距離も長いですし、内外はそんなに影響は無いと思います。

ただし、馬場が悪化した場合、騎手の心理として良い所を通りたいので4コーナーで膨らんで、外・外に行ってしまう可能性があります。
その場合、位置取りが悪いとかなり外を通る事になってしまいます。
又、昨年の天皇賞(秋)[晴れ・やや重]でコスモバルクが膨らんで、後方での玉突き状態を覚えていませんか。

後ろを通る馬は不利を受ける可能性があるので、私はブラックエンブレムの単複で勝負することにしました。
    • 0
この回答へのお礼

ブラックエンブレム。いい感じでしたが、もうちょっとでしたね。
後方の馬で不利もありました。審議が長いので降着かとひやひやしましたが。
被害馬買ってた人は頭にきたでしょうね。