アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひよこクラブに投稿したいなと思っていますが、
雑誌の最後の方にある”投稿用紙”に、
気になることが書いてありました。

・個人情報は誌面掲載、確認連絡、取材ヒヤリング等、謝礼発送のほか、
 子育て支援、家事、趣味、及びこれらを支援する
 ベネッセカードサービス・学資ローン等他、ならびにこれらに関連する商品・サービスの
 当社からのご案内、情報提供、アンケート調査、統計資料、マーケティング資料作成および、
 これらの事業に関連する研究・企画開発に利用することがある
・個人情報はベネッセからの情報・サービスの提供に利用する事がある
・投稿された原稿、写真などは他の誌面に使用する事もある
・個人情報は業務委託先に預けることもある

とあったのですが、実際投稿をして何かの勧誘を受けた、
写真を実際別の目的で利用されたなど、
不愉快な目に遭った方っておられますか?

A 回答 (1件)

ひよこクラブではなく、進研ゼミですが、同じベネッセのサービスと言うことで体験談を書いてみますね。

私の場合、やはり、アンケート(電話・紙面)の依頼はある程度ありました。

でもその場合必ず謝礼はでましたし、不快な思いというより、「依頼がきてむしろラッキー」という感覚でした。

ある程度のベネッセからの郵送によるダイレクトメールは避けられないと思います…。
これはどの雑誌に投稿しても同じだと思いますよ。

>個人情報は業務委託先に預けることもある

これはもう、どこの企業でもやってそうだなぁ~ってことですね。
たぶん、電話勧誘は、ほとんどこういうルート(大手からの売買)で来ますよ。
書いてあるだけ親切だと思います。
ベネッセや代ゼミなどでバイトをしていて、こういう場面を目撃することがありました。
個人情報の流出をさけたいなら、こういう雑誌への投稿は一切しないほうがいいと思います。

全くの筋違いかと思われる学生からの意見ですが、なにかの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
ある程度のDM等は予想していたのですが、
あれだけ堂々と明言されているのでよほど色んなDMが来たり電話がかかって来るのかと心配になりました。
しかも情報管理を他社へ委託すると書かれているので
ベネッセ以外の、また育児関係以外の会社からも
どしどし勧誘等が来るのだろうか、
(中には金融業や風俗関係他への名簿売買が行われているのではという心配も)
それに苦情を言っても「事前に言ってあったでしょ?」と
一切受け付けないという意味での明言だったりして…と怖くなりました。
読者の投稿も誌面の重要な内容になるにも関わらず、
それすらの個人情報も利用して自社の利益ばかり考えるのであれば、
そのやり口に反感も覚えます。

ただ、特に被害がないのであれば、
自分の子供可愛さに投稿するのもありなのかも、と思いました。
ありがとうございました。