プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで事務の仕事をはじめて1ヶ月になります。

毎日毎日、社長と専務はお金のことで声を張り上げて怒鳴りあいの
けんかをしています。
それと、仕事が遅れているので早く終わらせるようにと怒鳴ったり
ホコリがあるといって怒鳴り、私が仕事が遅いので赤字になるといって
怒鳴り、私に教えてくれている先輩の教え方が悪いと言って怒鳴り・・・・。
一日中ずっと何かにつけて怒鳴り続けています。

4時間のパートなのでなんとかお金の為と割り切って頑張るつもり
ですが、毎日毎日数分ごとに怒鳴られると、頭がおかしくなってきて、仕事が
終わってからも何もする気になりません。一日も早く仕事を覚えれば
いいのでしょうが、経験のない経理の仕事なので何から勉強して
いいのかもわからないし、指導という指導はなくてわからないところは
去年のをみてやってくれ!と言われる程度で、何もかもがわからないので
慣れた人の10倍くらい時間がかかっているんだと思います。

怒鳴られるのになれる方法があれば教えてほしいです。それか、仕事を
覚えるまでにどんな風に努力されてきたかなどなど体験談をお聞かせ
いただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

オヤジではなかったんですかー?

たとえ社員とはいえ、人に怒鳴るところ、八つ当たりするところ、人の言うことは聞かないけれど自分の言うことは理不尽に聞かせようとするところ、これがアタシの考えるオヤジの悪い所です。

勘がはずれたのが、、ちょっと残念ですが、前任者の間違いを繰り返すことについてコメントします。

前の年の間違いを発見したら、まず前の年の間違いを訂正しないといけません。それをしないで、今年だけ正しく仕訳しても意味がないのです。

それは、前の年と今年を比較する際に、今年だけ正しくても、前の年は間違ったままだから、この双方を同じ土俵において比較することはできません。

だから、前の年の間違いは前の年の間違いとして今年に処理する必要が出てきます。うまく説明できているかしら?

ながながとカキコしましたが、そういった理由(継続性というのかな?)を考えると、前の年と同じように仕訳した方がいいのではないかと思います。

それに、そういった間違いの訂正は監査の際に会計士なんかが指導すると思います。パートの経理担当者がする類いの仕事ではないですよ☆

前回も言いましたが、オヤジの悪口でもいいかもしれませんが、会社の上司の悪口を言う掲示板などに投稿すると、結構同じような辛さを味わっている人と意気投合できたりして、ストレス発散できますよ。

アタシがどの掲示板でオヤジの悪口を言っているのかは内緒ですが、「オヤジがこんなことをした~!」とカキコすると、「そうだよなー。だからオヤジは嫌いだ!」という風に、共感を持ってくれた人と、辛さを共有することができるので、こういうのってある意味でヒーリングというのだと思います。

やっぱり、あまり参考になりませんでしたね~♪
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ございません。

私も掲示板を探して、ストレス解消することにします。

どうもありがとうございました。

その社長と専務は、アタシが考えるオヤジの悪い所を凝縮していますねー。

そんな風にオヤジに絡まれているhukutuuさんに同情します。

前の方のお礼でも言われていますが、経理の勉強をするのには簿記の資格を取ることを目標にするといいと思います。

その会社の経理がどういう状態なのかわかりませんが、その会社の方法が必ずしも正しいとは限らないということもあります。

前任者がどの程度経理に関しての知識をお持ちだったのかにもよりますが、前の人が間違ってやっていた方法を後の人に伝授するということもあるのです。

>去年のをみてやってくれ!

後々の責任問題を考えると、去年の資料を参考にして、同じように仕訳してたらいいのではないでしょうか?

社長と専務が怒鳴る側にいると、ネガテイブなエネルギーをもらってしまいそうで嫌ですね。

そういう嫌や~なオヤジに絡まれたら、オヤジの悪口を言う掲示板を作って、他の人たちとオヤジの悪口を言うと、多少は気持ちがすっきりしますよ。

できるだけ、ストレスは溜めないようにしましょうね☆

アタシもそうして、オヤジとの軋轢を処理するように努力しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

オヤジじゃないんですよ。80歳を超えたおじいさんと50代の女性なんです。^_^;
80すぎてお金の事で声を張り上げて喧嘩するのでこっちは、身体が大丈夫か
とっさに心臓が止まるんじゃないかとハラハラドキドキです。

前任者も素人だったんですが、前年のをみて間違ったことをしていても、
そんないいわけは通用せずに狂いまくるらしいのです。

今は本当に仕事がないので、能力もない30過ぎた既婚者など雇ってくれる
だけましだと思って、まぁ1日1日我慢してみることにします。

他人は変えられないのです。

こういう人だとおもいましょう。
おこられたら「すみません」といいましょう。
そして、それ以上、相手にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怒られたら「すみません」もそうですね。
来週からきちんと言おうと思います。
今までもある程度はきちんと謝っていたんですが
最近は、何を誰に怒っているのかすらわからないくらい
怒り続けているので、無視したりしてたんですよねぇ。

それと相手にしないこと!その通りですね。

こんばんは。

お辛い状況ですね。
毎日頑張っておられる姿が目に浮かびますよ。
いつキレるかわからない上司の下で働くのってやりづらいですよね~。
私も経験ありますから、お気持ちは痛いくらいわかります。
多分、その上司の方も面白くないと思いながら働いていて、
精神的にツライのかもしれませんけど、部下にあたることはないですよ。
指導も仕事のひとつでしょうに・・・。
怒鳴られるのになれる方法、時間がたって慣れることでしょうか。
仕事を覚えて自分のものにすることに努めれば、
自信もついて、たくましくなっているはずです。
私もそうやってひたすら頑張りましたが、精神的におかしくなりそうだったので、
辞めてしまいました・・・。
ただ、今思うのは、辞めるのはいつでもできるんだなぁと。
そうすることは簡単なんですよ。やや後悔しています。
経験のない経理の仕事とありましたが、
今の時期未経験を雇ってくれるなんて、とてもラッキーですよ。
言葉は悪いですが、これは利用すべきです。
あとで、あの時我慢してよかったと思えるはず。
怒鳴ってるなぁ~と修行僧のように無の心境でで怒りが通り過ぎるのを待つ、
家に帰って今日した仕事の復習をする、
そうやっていればいつか乗り越えられると思います。
初心者なら時間がかかるのは当たり前!
成功したり、失敗したりして、経験を積んでいくんですもの。
そんな一朝一夕にできるもんですか。
地道に頑張っていれば、見ている人は見てくれているものですよ。
上司の方も、初心者の頃があって今があるわけです。
自分はああはならないぞと、腹をくくって頑張ってくださいね!
私もたくましくなれるよう頑張ります!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の気持ちを的確に察していただけてすごくうれしくて泣いてしまいました。

辞めるのはいつだってできますよね。今のところはそう思って我慢してみる
ことにします。

それと、家に帰ってから今日したところの復習はするべきですね。
何をどうしたらいいのかもわからなくてとりあえず日商簿記3級の勉強は
しているんですが、実務も復習したほうがいいですね。早速今日からやって
みます。

今日は働いている時間中、ずっと怒られっぱなしで、家に帰ってからもご飯も
食べずに何も手につかずにボーっとしていました。やっとわれに返って
やるべきことは山ほどあるので洗濯、夕食の支度、などなど今日すべきこと
を片付けて、明日からまた頑張ることにします。
本当にどうもありがとうございました。

こんばんは。

私の場合は、それまでの経理担当者が突然亡くなり
引継ぎも何もなくその日から経理に任命されました。

全くの未経験でしたので、それはそれは苦労しました。
やはり去年の伝票などを見ながら、手探りでやってました。
残業が100時間を超えることもありましたよ(モチロン奉仕残業)

3ヶ月ぐらい経ってから気付いたのですが、
経理とは「毎日、毎週、毎月、毎年」の繰りかえしだということです。
それが分かってからは、気持ち的にも随分楽になり残業時間も減ってきました。

やはりある程度の「慣れ」は必要かと思います。
「習うより慣れろ」の精神です。

ただ私の場合、上司から同僚、みんなに温かく見守っていただきました。
あの時、怒鳴り散らされていたら辞めてたでしょうね、恐らく。

でも「お金」のことで言い争いが絶えないような会社は「×」ですよ。
私の経験上、例外無く倒産してます。

会社がコケたら、お給料すら払ってくれませんよ。

今のご時世、なかなか良い条件の働き口はないですが
毎日怒鳴られ、精神的に追いこまれるような状態なら
無理して続けることは無いと思います。

長々と生意気なこと言いましてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

慣れですねぇ。たしかに・・・。
慣れるしかないんですが、慣れていない今という毎日が、
とても悔しいです。人の10倍くらい時間がかかってやっと
入力したと思っても全然金額があっていなかったりして、
そんなことでは赤字だと怒鳴られてばかりの毎日・・・・。

たぶん経営状態はよくなさそうなので、もしものときは
もらえないだろうなぁというのは覚悟しています。
今は、仕事がないし、経理を覚える為と割り切って入った
会社なので、経理を覚えるまでは倒産しないでほしいなぁと
思うような状況なんです・・・・。

まぁもうちょっとだけ様子をみることにします。

う~む。

どんな顔してどんな怒鳴り方か分からないのでなんなんですが。
解決のひとつとして、心の中でその怒鳴り声に対してツッコミを入れるというのは如何でしょうか。声にしてしまうとけんかになると思うので。
と、気になったのですが、怒鳴られたあと、hukutuuさんはどんなリアクションで返すタイプですか?言い返す?それともしょんぼり?両方場合によりますか?
いつもと違うリアクションを試すというのもおもしろいかも。
あと、怒鳴られない人っていますか?もしいれば、自分との違いを比べてみて、怒鳴られない要素を見つけて見てもいいかもしれません。
単に相性が悪いのだとすれば、これはもうなにかで紛らわすしかないですよね。
あまり参考にはならないかもしれませんが、深刻に受け止めず、一番の方のように赤ちゃんの泣き声、駄々っ子の喚き声と思って。
    • 0
この回答へのお礼

リアクションは、「あーそうですかぁ・・・・。すいません。」とか「無視」とかほとんどしょんぼりに近いですね。仕事ができないんでさすがに言い返すわけにはいかないだろうと思って我慢してるんですが・・・・。

相性は、別に悪くないと思います。たぶんその上司は、何かに怒っていないと
だめなタイプの人のようですから・・・・。

とにかく仕事を一人前に覚えるまでは聞き流すことにします。

赤ん坊が泣いてると思って無視。

仕事は仕事で頑張るしかないでしょ。ちゃんとやれば、どなられる筋合いなし、と堂々として、時間がくれば帰れば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに赤ん坊と思えばいいことなんですが、数分おきに怒鳴られていると
さすがに滅入ってしまいました。

まぁ仕事があるだけましだとおもってがんばります。