アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンルが間違っていたらすみません。
 前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?
 ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
 また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。

しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(高速道路の場面に Highway Star を使うなど)。

バラエティ系の番組のBGMのうちクラシック、国内外のポップス・ロック以外はほとんどアニメやゲームのサントラと言っても過言ではないほどです。20年以上前のアニメのサントラでいまだに定番のように使われているものもあります。中にはBGMどころか番組テーマ曲になっていたものもあります(ほとんどの視聴者は番組オリジナルと思っているでしょう)。

「ガッテン」は視聴していませんので分かりませんが「絶望先生」の曲が「なんでも鑑定団」で使われていたのは見ました。ある版画家の「絶筆」を紹介する場面でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ためしてガッテンで使われたBGMは良く知らないので答えられないのですが、

テレビ番組でアニメやゲーム(エロゲ含む)、映画のBGMが使われてることは非常に多いですよ。
ニュース番組のBGMでほぼ毎日なにかしら使われます。
OPED主題歌より劇中BGMが多いです。
最近だと「コードギアス」のBGMなんかが多いですね。

理由はよく分かりませんが、
内容・イメージに合わせやすいんでしょうね。
メジャーすぎると合わせにくいのかも知れません。
もしかしたら権利(JASRAC管理曲じゃない?)の問題使いやすい?
スポンサーに影響与えにくい? とかでしょうか。
ポチ○○でエロゲBGMが多いのは編集者の趣味でしょうが(笑)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20070617
    • 0
この回答へのお礼

コードギアスもあるとは・・・。驚きました。

ためしてガッテンについては分からないのですが、

一般的にテレビ番組では、アニメやゲームの曲はよく使われています。
それなりに有名な番組でも普通にBGMに使っていたりするので、
検索してもあまりでてこないのは、特別変わったことではないからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼