【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日 花のひまわりと千日紅の苗を5本ずつかいましたが、花が終わったあとたねをとってみようとおもっています。種のとりかたをおしえていただけませんか? ひまわり 千日紅共八重咲きです。おねがいします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。

両方共育てた事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 ひまわりは花が終わってカラッカラに乾燥してから茎ごと切って種を採るようにします。↓に写真入で載っています(私は手で採りました)。
http://www.hakuba.jp/miasa/pukiwiki/index.php?%A …
 センニチコウはそのままの形で枯れますので、穂ごと切りとって保存します。こぼれダネでも発芽するほど丈夫ですので、大丈夫だと思います。
http://www.yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=pa …
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hanabana/tanesaisyu. …←こちらに写真が載っています。

 どちらも袋か瓶に入れて保存しますが、間違えて捨てないように、名前と採取日を書いておくと良いと思います。その後冷暗所で保存します。採取する日は雨上がりとかではなく、乾燥した日に行うとカビの防止にもなります。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真入で解説していただきほんとうにありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2008/05/26 09:42

ひまわり・・・懐かしいです。

小学2年生でひまわりを育て、1年生にプレゼントしたりしますよ。ただ、そのままにしておけば自然に花が咲き実ができ種になりますよ。9~10月頃には、かなりの量の黒い種が・・・。取り方が分からなければ、そのままにしておいても地面にこぼれてきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!