アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9.2です。

漢字変換の際、
たとえば「いった」とうちます、そうすると、
イッタ、いった、言った、謂った、云った、入った、~等と出て「行った」は10番目です。
この順番変えられませんか?

A 回答 (4件)

漢字変換の際、「行った」を10数回続けて変換させると


学習できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 23:00

「ことえり」懐かしい~


こんばんは。
懐かしさでつい、おじゃましてしまいました。今から4年ほど前に相当使い込んだMac、ですのでOS.は4とか5のMacで「ことえり」使用していました。
本当、「ことえり」ってバカですよね。当時は何をやっても順番が変わらなかったので、最終的には単語登録してました。でないと「高橋」さんやら「吉田」さんのお名前はいつまでたっても覚えてくれませんでした。それどころか日によっては変換さえしてくれなかったり、朝は変換できたのに、夕方にはおかしい、と言うこともしょっちゅうでした。とてもコンピュータとは思えない事がしょっちゅうありました。でも今は何とか覚えられるようですね。馬鹿な子も少しは進歩したのでしょうか。
私は結局Mac用のATOKをインストールしました。
「ことえり」はお馬鹿で、それがまたかわいくもあったのですが、やはり仕事に使うには不向きだと思ったものでした。
では、これにて。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 23:05

No.1の方のとおりです。

参考URLの質問をご覧ください。ある変換で、同じ候補を選ぶということが、何回か起こらないと、候補の順番が変わらないようにつくられているそうです。ですから、特に気にいらない順番があるときには、「いった」→「行った」を何回か繰り返して変換してみてください。そのうち「行った」が候補の最初に出てくるようになります。一旦使い込むと自分のよく使う変換が必ず上位にあるので、それほど違和感がなくなりますよ。変な誤変換をしてしまったときの影響も受けにくいし。もちろん、前提として馬鹿は馬鹿なんですけどね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=363255
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/18 23:09

残念ながらことえりは「ばか」です。

OS 10.2のことえり Ver.3になって多少ましになりましたが馬鹿なのには代わりがありません。

ATOKなどを使った方がストレスがたまりませんよ。

どうしてもということだったら、画面右上の鉛筆のアイコンをクリックしtえ「環境設定」を選択し「辞書・学習」タグをクリックし「学習」のところで「詳細設定」をクリックして「AI学習する」にチェックが入っていることを確認してください。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/software/dt/atok14m_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問でATOKの意義が良く分かりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/18 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!