アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のようなものを作りたいと考えているのですが、八方塞で困ってしまいました、何卒ご助力お願いします。

<仕様>
 入力電圧 MAX0.5V(0.5Vは安定して出ます)
 入力電流 数mA以上確保可能
 出力電圧 2V
 出力電流 1mA以上(大きすぎたら並列抵抗で処理します)

欲しいものはつまりちっさな昇圧DC-DCコンバータです。
 実際にはこの後で負電圧ICをくっつけて-2Vにしたいと思っています(用途は他の素子の逆バイアスに用います)。
 自分でもスイッチング電源として設計してみようと色々やってみたのですが、特にスイッチングする部分で困ってしまって……。
 スイッチングにはトランジスタまたはMOSFETを使用するつもりなのですが、トランジスタのしきい値は0.6V程度なので、普通のトランジスタを動作させる事ができません。
 他サイト様にて「Geのトランジスタを使えば」や「存在してるのかは不明ですが、しきい値0.3Vショットキタイプ」などのアドバイスを受け、探してみたのですが、どうにも見つからず困ってしまいました。
 帰還をかける部分のアンプもトランジスタを使ってと考えますが、やはり同様にしきい値が0.5V以下じゃないとダメっぽいです。
 スイッチング信号を作る発振回路にはロジックICを使おうと思ってます。これは規定外だけど何とか動くのかな……?

アドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常の発振回路にはスイッチング用のエンハンス型の

FETが使われますが0.5Vでは発振の始動ができるか
どうかやってみないとわかりませんね。
デプレッション特性の接合型FETを使えばできそうな気もしますが・・・

この回答への補足

mmkyさんのおっしゃっていることと合わせまして。
 N型デプレッションMOSFET(またはJFET)で作るのが恐かったんですけど、やっぱりそれしか手がなさそうですね……。
 エンハンスメントの場合はドレインに電源とインダクタンスをくっつけますけど、デプレッションだから、-V(GS)になるわけで、ソースを電源にしてドレインをGNDにすればいいのかな?
 発振はシュミットトリガインバータをロジックIC(74HCとか)とCRで帰還かけたものにしようと思いますが、0.5Vで動くのなんかあるのかなぁ……。
 電源ON・OFF時がちょっと疑問ですけど、とりあえず作ってみますね。
 後ほどご報告したいと思います。

• 0

参考まで

FETには閾値はないから、0.5Vでも動作すると思います。
導通Gate電圧が0V付近のFETを用いて、アノード側にトランス一次側および0.5V電源を接続して、アノードからGateに正帰還をかけて発信させれば、トランスの2次側は電圧をあげることができるのでトランジスター回路やIC
が動作すると思います。(発信さえすればDC-DCができますから。)

FETの仕様と効率を確認しないで書き込んでいますので
正しいかどうかは確認してみてくださいね。

参考まで
    • 0