【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

分からない事があるのですが、カードをスキャナーで取り込んで
全く同じサイズで印刷しようとしたのですが、全然違うサイズで印刷されます。

使用した機材はスキャナーがcanonのlide90で、プリンタが
同メーカーのbjs200です。

取り込み時の設定は、サイズが自動検知で、色がモノクロで、
解像度が300dpiで、画像形式はbmpです。

使用したソフトはこのスキャナ用のユーティリティのナビゲーターです。
印刷の方の設定は、用紙がa4で、サイズは等倍です。

自分はプリンタは年に数回しか使いませんし、スキャナーは殆ど使ったことが
無いので、同じ大きさで取り込んで全く同じサイズで印刷するための
設定がよく解りません。取り込むカードは、手持ちの様々なカードと
比べたところ、今年から発行された保険証のカードの大きさに近いです。

上記の設定の手順でどこに問題があり、どの様に設定すればいいのかを教えてください。

A 回答 (4件)

わたしがどうしているか、書きます。

証明写真等で顔写真のサイズが指定されてます。
デジカメで適当に上半身の写真を撮ります。
以下はViXというフリーソフトを使っています。
・指定された比率でトリミングします。
4cm×3cmの指定だったら4:3でトリミングすることになります。
(大きさは普通は頭上に空間があって、両肩が入るくらいですよね。)
・サイズを設定して印刷します。
以上です。
すみません。単にViX使ってますというだけの話でした。
古いソフトのようですから、たとえばVistaで使えるかどうかわかりませんが、XPでは優秀です。

スキャナーであっても同じだと思います。
カードということでしたので、斜めにならないようにお気をつけください。

もっともらしく書くと、サイズは印刷時に指定するしか方法がないということですよね。

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/
    • 0

#1です。

スキャナで取り込む際のdpiは「素材を何分割してして取り込むか」という意味です。
取り込んだ後の1ドットの大きさは300dpiでも75dpiでも同じになります。
300dpiで取り込んだ1ドットの大きさが1/300インチで、75dpiで取り込んだ1ドットの大きさが1/75インチになるわけではありません。
ただ、取り込んだ後の画像が、10×20のものと20×40のものとでは、相対的に後者のほうが2倍(面積比で4倍)大きいことになります。

あとは印刷時にどのくらいのdpiで印刷するかによりますから、
96dpiで印刷するなら、
1インチ四方の素材を
300dpiで取り込めば300×300つまり300/96=3.125インチ四方、
75dpiで取り込めば75×75つまり75/96=0.781インチ四方で印刷されることになります。
    • 0

プリンタの修理屋です。

このカテではよく出てくるはなしなのですが、スキャナで読み取ったものでも、デジアメの画像でも、デジタルの画像データーに物理的な寸法の概念はありません。
カラー複合機などが普及してきて、「元のサイズでコピー」というような機能を付け始めたので、勘違いされる方が増えてきました。

「解像度で実サイズが変わるのですか?自分は解像度の方は画素の細かさなどの設定であって、実サイズの情報は別に格納されてるのだと思ってました。」・・・・解像度の単位はdpi(ドット、パー、インチ)であらわされます。
スキャナでもプリンタでも同じ単位を使い、スキャナでは1インチをどのくらいの点の数にしてデーター化するか、プリンタの場合は1インチの中にいくつ点が打ち込めるかということになります。
また、実サイズの情報を格納するような場所はないはずです。

少々話がそれますが、フィルムカメラの場合、同じフィルムからL判で焼付けしたり、大きく引き伸ばしてプリントすることも出来ます。
元の画像と焼き付けた後の画像のサイズは関係なくなります。
これと同じと考えればいいでしょう。

300dpiでBMPということですので、直接印刷指示を出されているとの事ですので、ペイントで印刷されている可能性が高そうですけど、ペイントの場合、96dpiで印刷されますので、かなり大きく印刷されます。(3倍強)

ディスプレイの話がでておりましたが、同じSXGAでも画面のインチ数は書かれていませんね。
同じ1280×1024ピクセルでも17インチの物のあれば、19とか21インチくらいの物もあるでしょう。
画面に表示されるときは単にピクセル数だけの話になりますので、同じピクセル数の物でも、モニタによって表示される大きさが変わるはずです。
それほど、実サイズというのは(パソコンの中では)意味がないものです。

今回の場合、Wordに貼り付けて画像の書式設定でサイズを指定するのが一番簡単と思われます。

この回答への補足

回答有難うございます。
解像度については動画編集等を行うので画面内で完結するものであれば
普通に理解してましたが、印刷物を取り込んで紙に出力するという作業
をまともにした事が無かったのでそういう風に取り込んだ画像データには付加情報
があるのかと勘違いしてました。

他のアプリで代用できますか?ワードは持ってないので。サイズの
指定は何センチとか実際の大きさを指定して取り込むのでしょうか?
すいません、まだよく解りません。

• 0

その「スキャナ用のユーティリティのナビゲーター」なるもので

印刷もできるのでしょうか?
もし、エクセルか何かに貼り付けて印刷されているのでしたら、
5センチの幅のものなら。約600ピクセルの幅ですから、21センチぐらいになりませんか?
モンクロなら、75dpiで充分です。
75dpiなら幅が5センチのものなら150ピクセルですから、約5.3cmになります。

とにかく、取り込み時の解像度(dpi)を大きくすると画像自体も大きくなってしまいます。
あとでちいさくするなら、それなりの画像処理ソフトが必要です。
有償(5775円)ですが、以下のものとか...
http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/webdes/price …
フリーでも同じようなソフトはたくさんあるでしょう。
谷もフリーで同じようなソフトがあるでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
使用してるソフトに印刷を行う項目はありますが、画像ファイルから
直接印刷の指示を出してます。何か別のアプリに貼り付けたり等はしてません。

解像度で実サイズが変わるのですか?自分は解像度の方は画素の細かさ
などの設定であって、実サイズの情報は別に格納されてるのだと思ってました。

使用してるディスプレイがsxgaの物なのですが、取り込み時のサイズを名刺に
設定すると、拡大しないと文字が何て書いてあるのか判らない程に小さい物に
なりました。質問で書いた設定通りサイズを自動にすると画面をかなり占有する
程の大きなものになります。サイズ以外の両者の設定は質問の通りです。

サイズを自動にした物を印刷するとa4用紙に無駄にでかい文字が
印刷されます。解像度については上記の様な認識だった為に、解像度の
変更は文字の荒さが変わるだけで、サイズを自動で取り込めばカードと同じ
大きさで印刷できると思ってました。

実際に印刷されたものは、自動の物より名刺に設定した物の
方が、カードにサイズが近いです。つまり、この自動という設定は実質
役に立ってないのでしょうか?

もしそうであればa4とかb5とかみたいに定義されてる物以外のサイズの物を
取り込む場合は、何センチ等とサイズを細かく
指定しなければいけないのでしょうか?

• 0