アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O・ヘンリの「最後の一葉」「賢者の贈り物」のような、結末ではっとさせられるような海外作品の短編(集)を探しております。
内容的にもSFなどではなく、ごく日常にある出来事を描いているものが良いです。
おすすめの作家・作品があれば、是非教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ずばり


「十二の意外な結末」
ジェフリー・アーチャー著
(新潮文庫)

なんかいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェフリー・アーチャーは以前、流し読みをした際、気になっていたのに
ずっと忘れていて読んでいませんでした。
(回答を拝見して思い出しました!)
タイトルからまさに!なのですが、私の望んでいる作品に近いものではないかと思います。
良い作品をご紹介頂き、とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:41

フランスでは


モーパッサンが山のように短篇を書いてますが、「頚飾り」なんかが御希望のものに近いのではないでしょうか。
http://www.litterature.jp/maupassant/index.html
にモーパッサンの作品一覧があります。
ほかにはフィリップもいいのではないでしょうか。中篇ビュビュドモンパルナスと短編集「小さな町にて」「朝のコント」でほとんど全作品だと思います。現在でもみすず書房で「小さな町にて」は発行されているようです。

イギリスではスティーヴンソンの短篇集「新アラビヤ夜話」や「南海千一夜物語」などはどうでしょう。新刊では無いかもしれないので図書館で探してみて下さい。

ハンガリーのモルナールの作品もよいのだけど、入手が著しく困難。大正から昭和初期に日本でもたくさん出版されたのだけど、現在普通の図書館で読める可能性があるのは代表作の「リリオム」だけ。リリオムは素晴しい作品だが、戯曲なのでご期待に添えるかどうかわからない。元になった短篇を森鴎外が翻訳していて、新諸国物語の中に「破落戸の昇天」の題で収録されている。こちらはひょっとしたら入手できるかもしれない。

ドイツにはシュトルムやシュティフターなど美しい短篇小説を書く作家が多いがO・ヘンリーとはタイプが違うようにも思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランスの小説はほとんど読んだことがなく、
モーパッサンの短編が素晴らしいことを存じませんでした。
ですので、ご紹介とても有難いです。
添付して頂いたサイトの芥川龍之介の言葉がなんとも素晴らしく、
より一層読んでみたい気持ちになりました。
また、恥ずかしながら、ご紹介頂いたほかの作家の方々もスティーヴンソン以外は
名前も知りませんでした。 大変勉強になり、感謝の気持ちでいっぱいです。
シュトルムやシュティフターも機会があれば、読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 18:18

ちょっと違ってしまうかもしれないのですが、、、



チョコレート工場の秘密を書いた、ロアルド・ダールの作品に、
短篇集「あなたに似た人」(1953)という大人向けの作品があります。

ダールと言えば、児童書が有名ですけど、一通り読み終わったころに、何かの書評で読んで、中古本でしたが手に入れ読みました。

O・ヘンリーも大好きな私が(言い過ぎ??)なかなか良かったと思えた作品でしたので、勝手にお勧めさせていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、「勝手にお勧め」なんてとんでもありません。 
自分の定番以外の作家にはなかなか手を伸ばすこともなくなっていたので
ご紹介、とても有難く思います。

恥ずかしながらロアルド・ダールの作品は読んだことがないのですが、
映画「チャーリーとチョコレート工場」の原作の方なんですね。
経歴も作風もバラエティに富んでいるようで、大変興味深く感じました。
是非探して読んでみます!(児童書も面白そうなので、あわせて入手しようと思います。)

O・ヘンリ好きな方からのご助言嬉しかったです。^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 12:07

O・ヘンリーのような短編の名手というとサキが思い浮かびました。


入手が容易なのは新潮文庫の「サキ短編集」です。

サスペンス・ミステリ系でもよければ、ヘンリイ・スレッサーやスタンリイ・エリンなどの短編がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアで「O・ヘンリ」を調べたとき、サキの名前を見つけてはいたのですが、
彼もまた短編の名手なのですね。
少し辛口のようですが、とても興味が湧いてきました。
早速探してみようと思います。
ミステリーはあまり読まないのですが、ヘンリィ・スレッサーの名前は聞いたことがあります。
スタンリィ・エリンも追って読んでみたいと思います。
良い作品・作家をご紹介頂き、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:53

もう、昔の事で、作家は、トーマス.モアだときおくしてます。

短編小説の、有名作家でいい話が多いです。ひょっとすると、トーマス.マンかも、どちらかです。きっと、トーマス.モアのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きながら、お礼が遅くなり、申しわけありません。
検索してみたら、両者とも存在するのですが、トーマス・モアのほうは法律家・思想家・聖人とありましたので、
ご紹介頂いたのはトーマス・マンのほうですね、きっと。
おっしゃる通り、日本の著名な作家にも影響を与えている素晴らしい作家とのこと。
私も映画化された作品はタイトルだけ耳にしたことがありました。
短編集が出版されていましたので、是非読んでみようと思います。
ご助言とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!