アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レグナムの1800STに乗っているのですが、
朝のエンジン始動時にチャカチャカ音がします。

しばらく乗っていると、音は消えるのですが、
この音は、エンジンの不具合で鳴っていると考えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

このチャカチャカ音は、HLA(ハイドロ・ラッシュ・アジャスター)の不具合によるタペットの打音です。

このHLAはタペットのクリアランスを自動調整する部品ですが、内部の油圧抜け等の不具合が発生する場合があります。

症状によってオイルの粘土変更で改善する場合や、交換でしか直らない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

この音が、よく言われているラッシュアジャスターの音なんですね。

オイル交換は、この間したばかりですし・・・。
交換しか直らないのでしょうか?

#1,5です。

度々失礼します。

オイルを交換する時に、オイル経路の洗浄を行ってみてください。

HLAのオイル抜けの原因の一つにオイル経路の汚れによる詰まりが上げられます。HLAの内部高圧室にオイルを供給する部分は針の先程の穴です。この部分が汚れで塞がると不具合が発生します。

大手カー用品店ならエンジンのオイル経路の洗浄を行っていますから、洗浄を施してからオイルを交換する事をお勧めします。

「非ニュートン系」とは遠心力で絡み付いてくる張力を有する液体で、通常の液体はニュートン系です。
普通のオイルを非ニュートン系に変える添加剤もありますが高価なので、私はAAAのオイルの中から選んでいます。

http://www.aaa-oil.net/HOME/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ホームページを見たら、近場のカー用品店でも売っているみたいですので、次回のオイル交換で入れてみたいと思います。

No4です。

2回目の車検から半年近く経ってましたが、距離が35,000km前後と少なかったので最初のTELの際から無料の話でした。メーカーの対策ありと思います。
    • 0
この回答へのお礼

距離が10万キロを超えていますので・・・。

車検の時に、聞いてみようと思います。

ありがとうございます。

私も平成10年式の同じ車に乗っており、同じ症状が出ました。

ディーラーに持ち込み、見てもらいましたら皆様が仰っているようにHLAの原因と言われました。
修理代は当初、中古で買った車のためか、部品代は三菱もちで工賃2万円だけかかると言われました。しばらくほおって置いて別の修理(事故による後部の修理)でディーラーに預けたらついでに直しておきましたと無料にて交換してくれました。
この部品はメーカー保障の部品らしく、おそらく新車で購入し10万キロ以下ならば無料で交換してくれる様子です。
確かではないですが・・・。
一度、ディーラーに聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年式も9年で、距離も10万以上ですから、無料は厳しそうですね。
次回の車検は、三菱で行う予定ですので、聞いてみようと思います。

#1です。

HLAは各メーカで採用されていますが、三菱のHLAはローラーロッカーアームを介してバルブ(タペット)を上下に駆動する構造で、HLA自体はピストルの弾丸の様な外観をしています。

質問者さんの症状はHLA内部の高圧オイル室のオイル抜けの症状です。(特にエンジンを始動してから2秒~10分程度で異音が消える場合は、オイルの変更、管理で症状が消える場合が多々あります。)

オイル粘度を上げるか下げるか、中々難しい問題で、個人々で意見が分かれる所です。

私個人はオイルの保持率が高いと思われる「非ニュートン系」のオイルを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オイルは化学合成の5W-40のオイルを入れています。

オイルの粘度をあげると言うのは簡単なので、次回には、
もう少し硬いオイルを入れてみようと思います。

非ニュートン系と言うのは、合成油、鉱物油の様な種類でしょうか?

先月までギャランの1.8Lに乗ってました。

私の車も同じ様な音が出てラッシュアジャスターを交換しました。それからは5w-30のオイルを3,000km毎に交換してました。
ラッシュアジャスターの異音が出てた時は、エンジンが暖まると音が消えてたのでディーラーに一晩預けて朝一に診断させました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、朝に見てもらうのが一番良いのですね。
交換されたときは、無料で直してもらうことができたのでしょうか?

音が消えるうちは大丈夫だと思います。

ずっとするようになったらダメだと思うので、部品の交換が必要になると思います。
幾らかかるか知らないけれど。
ユーノス・ロードスターだとこれぐらいらしい。
http://www.do-da.co.jp/tune/HLA_oh.html

○Wの数字を上げると誤魔化せます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今はしばらく走っていると、音は消えますね。
ディーラーに持っていっても、その時に音が消えてしまうと、
なかなか見てくれないし、困ったものです。

今度、オイルの粘度をあげることを考えます。

ありがとうございました。

オイル管理が悪い場合、および、柔らかすぎるオイルを使うと音が出ます。

ラッシュアジャスターの音なんですけどね。
故障とまでは言えないでしょうね。
機械のごく普通の劣化といえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

オイルはこの間、交換したばかりです。

粘土は5W-40ですから、かなり柔らかいと思います。
言われてみれば、10W-40の時は、あまり音がしなかったように、
思いますね・・・。

これは、ほっておいても大丈夫なんでしょうか?