アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン全盛の世の中、鉛筆はおろか、シャープペンシルも使う人は少ないと思います。
役所では時々鉛筆を見かけますが、あなたは普段鉛筆を使っていますか?

A 回答 (19件中1~10件)

完全鉛筆派です。


シャーペンは、細い線を引きたいときだけ使っています。
筆圧が強いので、シャーペンやポールペンでは、紙がめり込んだり、酷いときは破ってしまいます。

鉛筆は書き味だけでなく、削っているときの音や匂い、芯独特の輝きも好きです。会社にも自分の使うスペースには、お気に入りの鉛筆を漏れなく備え付けてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
完全鉛筆派というのは珍しいですね。
確かに削る匂いは独特ですね。木のようであり鉛のようであり・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:22

鉛筆は全く使用しません。

小学校の時にシャーペンに変えて以来使ってません。
会社に入ってからは特に・・・シャーペンですら使わなくなりました。
実験データも最近の測定機器はパソコンで取り込むのでメモる必要もなくなりましたし、プレゼンテーション・研究発表会はおろか普段の打ち合わせや簡単なレポートですら全てパソコンです。しかも印刷せずにLAN上でつながったパソコンからデータをプロジェクターに映します。
これに慣れると、手書きのレポートを出されると見る気がしません(見ますけど^^;)。
それでもノートへ書き込むことは結構あるのでシャーペンは使いますが、持ち運びを全く意識させないノートパソコンを凄く進化させたようなものが出ればシャーペンですら必要なくなるときがくるかもしれません。なお、プライベートでの短いメモ書きは携帯電話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってくると、「書く」という動作から「打つ」という動作が中心になってきますね。メモ書きも携帯というのはすごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 11:26

 むしろ、社会人になってからのほうが、鉛筆を使う機会が増えました


 職場で実施されるさまざまなアンケート、調査など、「必ず鉛筆で記入の事」というのが多いです。
 先日も、マークシート式の調査が実施されました。
 実に記入が面倒で時間がかかって嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにいろいろなアンケートがあるんですか?
マークシートは鉛筆がちょっと丸まった頃合だと塗りやすいですね。
確かにマークシートは必ず鉛筆ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 11:23

使いますよ。



今の職場では、筆記用具として鉛筆がよういされているので。

個人では、シャープペンシルを用意しているのですが
鉛筆になれてしまってほとんど使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で鉛筆が用意されてるのは珍しいのでは?
きっと鉛筆削り器も現役ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 11:21

鉛筆はあまり使う方ではありませんが、鉛筆は好きです。


絵を書くにしても字を書くにしても鉛筆の方が綺麗に書けるんですよね。
なにか書く際はシャープペンシルよりも鉛筆を使いたいという気持ちはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆だと優しい字がかけるような気がしますね。
微妙な太さがいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 11:19

使いません。


中学からずっとシャーペンのうえ持っていないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

ずっとシャーペンで書いている習慣が付くと、鉛筆は違和感がありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 03:55

使います。


面倒くさがりで寝ながら字を書くから、シャーペンだと
不安定な場所だからすぐ折れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ながら字を書くのですか?
何だか目が悪くなりそうですね。
何を書くのか興味があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 03:54

使いませんね



似たようなものなら、女性なら、アイライナーやリップライナー(鉛筆型の化粧品)はみんな使ってると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、女性の方の化粧品にありますね。
アイライナーなど揺れる電車の中で、よくやれるなぁ、と思います。

回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 02:38

鉛筆、シャーペンは使わないです。


手書きメモなど、
入力インターフェースが近いペン入力ならば良く使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はそういう入力方式がありますね。
ますます筆記具がアナログに見えて、遠ざかりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 02:36

色鉛筆のほうなら使っています。


何だか塗り絵したい気分になったとき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を見ても、色鉛筆は意外と使う人が多いのですね。
これにはびっくりしました。
そういえば水筆でなぞると、絵の具のように広がる色鉛筆があるんですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!