アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻に探偵を付けられ、探偵調査書を見つけました。写真とかビデオは存在しないようです。僕が不思議だと思うことは、車でバイパスを相当スピードで走行してもしばらくすると僕の所在がわかってしまいます。相当混んでいる街中は無理なようですが、郊外のホテルはすぐ特定されます。
 その探偵事務所に匿名で電話して調査の概要を聞きだしたところ、「今は信号4~5個位離されても電波を使って探せますから安心してください。」と言われました。HPで探偵グッズを調べると確かにその様な追跡システムがありました。
 たとえ妻の依頼とはいえ、
(1)僕個人の車にその様な装置を付ける事は違法ではな いか?
(2)そのために他人の家の敷地に不法に侵入しているは ずである。不法侵入には問えないのか?
(3)更にその電波は違法ではないか?
(4)それら違法行為に より集められた証拠は民事裁判 の際証拠能力はあるのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見・ご回答をお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

(1)(2)妻が依頼した=妻が自分の(夫の)家に招き入れた

違法とは言えないでしょう・・・
他人の依頼ならともかく

(3)現物見なければわかりません。

(4)不明

この回答への補足

ありがとうございます。
(1)(2)車は法人が借りている土地の中に通常駐車しております。車の名義は僕個人ではなく、法人名義の誤りでした。
(3)車のリヤウインドから追尾の車は見えないくらい、例えば500メートルくらいは離れていても、幹線道路から外れても追跡可能のようです。探偵社HPで「違法調査は致しません。」と記載てあるものが多数あります。もちろん盗聴は違法なことは知っていますが他にどのような調査が具体的に違法なのでしょうか?ご教示下さい。

• 0

あなたの家に入って、装置をつけているならば、問題ないでしょう。

電波法では、半径100mは、問題ないです。
他は、わかりません。

ま、浮気をしてた本人が悪いのですから、素直にあきらめて謝りましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
電波法において何が半径100mなのでしょうか?ご教示下さい。

• 0