アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 妻に探偵を付けられ、探偵調査書を見つけました。写真とかビデオは存在しないようです。僕が不思議だと思うことは、車でバイパスを相当スピードで走行してもしばらくすると僕の所在がわかってしまいます。相当混んでいる街中は無理なようですが、郊外のホテルはすぐ特定されます。
 その探偵事務所に匿名で電話して調査の概要を聞きだしたところ、「今は信号4~5個位離されても電波を使って探せますから安心してください。」と言われました。HPで探偵グッズを調べると確かにその様な追跡システムがありました。
 たとえ妻の依頼とはいえ、
(1)僕個人の車にその様な装置を付ける事は違法ではな いか?
(2)そのために他人の家の敷地に不法に侵入しているは ずである。不法侵入には問えないのか?
(3)更にその電波は違法ではないか?
(4)それら違法行為に より集められた証拠は民事裁判 の際証拠能力はあるのでしょうか?
どなたか詳しい方のご意見・ご回答をお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

>探偵価格や暗さの条件から撮影の有無をアドバイスをお願い致します。


価格に関しては各社料金は違いますので、これと言った料金は出せませんが、前に書いた金額は協会の標準料金ですので、各社の料金はこれを前後して金額の設定がなされていると思います。

夜間撮影は赤外線撮影なら撮影できますし、ビデオでもスーパーナイトビジョンならしっかり写ります。
また、赤外線照射器などを使用すれば目に見えずに明るくする事も可能です。
CCDの夜間暗視カメラを使用すれば、0.1Luxの明かりで十分写りますよ。つまり、少し離れた街路灯の明かりで十分撮影可能です。
問題は光源の位置で、逆光であると顔までは写りません。

でも、変ですね。
そう言った写真の添付などが無いのと、ちゃんと尾行したかどうかなど分かりませんよね。
報告書だけなら、報告書自体の信憑性が問われると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

 訴状には探偵報告書と探偵の陳述書が添付されており、「今、その人物を見れば対象女性と特定できる」との内容であり、一層写真がないことをうかがわせます。第2回口頭弁論まで終わっていますが、弁護士先生2名は探偵の証拠の信憑性に付いては何も言っていません。今後、信憑性は低下することを主張した方がよいのかその点は争わず、ホテルへ行ったことは認めるが名前と既婚であることを偽ったを主張するだけにとどめるか、色々迷っています。

 その当時は婚姻関係は既に破綻した後である、と主張していますが、妻以外と肉体関係を持ったことは反省もします。しかし違法証拠も証拠のうちと言ったことや、私や妻とは無関係の女性の行動まで暴かれることに不快感を強くしましたが、現実はこんな物なのでしょうとも思いました。

お礼日時:2002/12/18 19:48

皆様の意見を読ませてもらい、どうやら焦点が異なるので書き込みさせていただきます。



問題は電波の違法性などではなく、現場の証拠を抑えられているかであって、その方法論を論じるのは無駄な事ですよ。

まず探偵に付けられて、報告を受ける際に写真やビデオの証拠もなく報告を受ける事自体不自然です。
基本的には現場写真などを添付し、こう言った状態でしたと書面で報告いたします。

そして、その証拠能力ですが方法論などを論じても無駄と言うのは、その証拠写真そのものが証拠である訳で、その方法が何であったかはあなたの推測でしかありません。
その時点で発信機が付いていたとしても「探偵に依頼して尾行してもらった」と言われてしまえば発信機を仕掛けた証拠がない以上「発信機」自体があなたの言い掛かりにしかなりませんよ。
そんな何の証拠も無いものを論議したって何の意味もありません。
あなたの質問の出発点は全てが、その探偵者に電話をして「今は信号4~5個位離されても電波を使って探せますから安心してください。」と言われた事に起因して、それを勝手に自分に置き換えているだけで、探偵社はあなたの調査で使用しましたといいましたか?
例え使用していたとしても、あなたには使っていませんと言われてしまったら、どうやってそれを証明するのですか?
つまり、現時点では全てあなたの推測でしかないのです。
証拠と言っても、発信機が出てきただけでは駄目ですよ。
その発信機を相手が仕掛けたという証拠もなければ相手が仕掛けたことにはなりません。
今となってはそんな物が出てくるはずもありませんがね。
よって、あなたの質問そのものが意味の無い質問と言う事です。

そして、探偵自体そんな機械を使っていると宣伝していても、実際には尾行が基本です。
それは、発信機などで追いかけた場合その道中でどんな人と会ったか分からないし、その途中で相手を乗せた場合、何時に何処で誰と待ち合わせして何処に向かったかなど詳細な報告が出せないからです。
また、裁判提出証拠は「アナログ」が必須条件で、デジカメやデジタル録音はほとんど使いません。

ご質問されているような事を、物的証拠もなしに法廷で言ったとしても裁判官の印象が悪くなるだけで、対戦相手が悪ければその事を逆に利用されてしまいますよ。

まあ、悪いのは貴方のようですので、こんな相手の得た証拠にけちをつけて、保身を図って相手の神経を逆なでするより、素直に自分の非を認めて誠意を持って相手に接する事が大切とは思いますがね。
今の貴方は「まな板の鯉」という事をお忘れなく、料理に仕方は調理人次第で、調理人の気持ち次第で調理の仕方も変わってきますよ。

一つだけ貴方に希望があることは、相手の探偵が「へぼ」又は奥さんがあまりお金がなく、十分な調査を行っておらず、写真などの現状証拠を抑えられていなかったときですね。
探偵の素行調査などの基本料金は1日2人5時間程度で15万前後ですからね。
それを祈るしかないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
何人付いたかは不明ですが6日間で40万円、13日間で150万円のようです。
報告書には相手の住所氏名は記載されていますが、報告書には写真などの添付はなく、また写真を撮影したなどの記載も一切ありません。全て夜間調査ですし、ここは田舎町なので明るくても蛍光灯の街灯一本あれば良い方です。このような条件下ではフィルム感度を上げても通常の撮影はストロボなしでは不可能ではないかと思います。赤外線撮影などに関しては知識がなく判断不可能です。
もし時間がございましたら探偵価格や暗さの条件から撮影の有無をアドバイスをお願い致します。

補足日時:2002/11/18 23:32
    • good
    • 0

 奥さんの委任があったわけですので、奥さんが行っても犯罪となる場合を除いて違法性はなくなります。


 したがって、1(容易に妻が鍵を入手できるのであれば).2は問題にならないでしょう。3は電波法の電波の強さの制限規定に違反している可能性はありますが、微罪ですし、証拠能力に変動を与えるものではありません。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2002/11/18 23:48
    • good
    • 1

(4)の 違法行為により集められた証拠の民事裁判における証拠能力


についてだけ回答します。

明らかに違法に集めた証拠が民事で提出された場合、例えば電話の盗聴であったり、不法侵入であったり、はたまた窃盗で手に入れた証拠であることが明らかであっても、いったん提出されてしまった証拠が無効になることはありません。証拠能力が低くなることもありません。民事の裁判官に証拠入手手段の違法性を訴えても、それは別件で提訴してくださいと言われるだけです。
違法に入手された証拠を無効にする方法は、証拠として提出する前に、相手に対し、違法性を訴える用意があることを伝えて、証拠提出を踏みとどまらせるしかないようです。

この回答への補足

違法でも証拠は証拠、取った者勝ちと言うことで少し残念です。「別件~」は妙に納得してしまいました。
ありがとうございました。

補足日時:2002/11/18 23:49
    • good
    • 0

かなり重複してしまいました。

ごめんなさい。

GPSに関しては、野生動物の生態系調査あるいは漁船や一般船舶でも かなり昔から
使われていました。ただ、現在の車用みたいな建物などが表示されるタイプではなく目標物からの距離、方位を測定し表示する物でしたけど・・・
取り扱いを熟知していて、かつ明細地図などを使用すれば結構簡単に割り出しできると思いますが・・・
無線に関しては、詳しそうですので私がこれ以上申し上げる必要もなさそうです。

専門家の登場を待ちましょう。 私も知りたい気がしてきましたから・・・

この回答への補足

 ありがとうございました。
 僕も自分のことでありますし、それ以上に、どのようないわゆる「七つ道具」を使っているのか興味が出てきたことも事実です。
 ただし違法な手段でたとえ妻の依頼と言えども監視されるのは気持ちの良いことではありません。
 どこかの本で見たのですが「相手方に探偵調査をしていることがばれると決定的に夫婦関係はこじれる」と書いてありましたが、まさにその様になりました。

補足日時:2002/11/18 23:54
    • good
    • 0

専門家ではないので、正確さは欠けているかもしれませんけど・・・


500m程度の電波飛距離なら高出力がなくても簡単に出せますよ。
例えばCB無線機をご存知ですか? 免許不要で500mm/Wの出力があります。
これだと平地なら2~3km先でも交信できます。(ハンディ機で)
アンテナを高くすればもっと飛びます。
よくダンプカーなどでなが~いアンテナ立てているでしょ。なかには違法に出力
UPしている輩もいますが・・・・
家で使っているコードレス電話の子機の出力は100mm/Wです。これなら
半径100mくらいは飛びますね。
ただ探偵社で使用しているものは出力自体は高くないと思います。周波数帯が
2G帯あたりを使用しているのかな? とは思います。
追尾にはおそらく電波信号を送る装置(送信機)と受信機があり、受信機にGPSシステムとマイクロチップを組み合わせたものが使用されているのではないか?と推察されます。
言えることは業務用として使用しているのであれば、マズ違法な装置の使用は考えずらい ということと 製造及び販売している会社も違法製品を扱っているのであれば当然摘発されてしまうので合法な製品なのでしょう。ということです。
参考になりましたか? 
余計なお世話ですが、くれぐれも低姿勢で今後対応していってくださいよ。

この回答への補足

 ありがとうございます。大変参考になりました。
 僕はパーソナル無線やPチャンの秘話解読などにも20年以上前ですが興味がありました。時代は大きく違っていますね。
 ただ、探偵社の調査員陳述書があり、「夜間では会ったが今女性を見れば間違いなく人物を特定できる」としている(約2年11ヶ月前、冬、ここは雪国、車のガラスはほとんど曇るか結露、多分できない)。ここまで記載しながら調査方法の記載が一切ない。不思議、目で見た、と言うことをあまりにも強調しすぎ。何故か?やはり、ある探偵社HPにあるように「違法電波を使っているので、使用を禁止している業者もあり、小生達も余程の車両追尾以外は使用しません」とあります。 僕は大学時代自動車部でラリーをしていましたので相当飛ばしますし、後方確認は必要充分条件以上に行っています。長年ゴールド免許ででしたが昨年光電管オービスに72キロUPでお縄になりました。余談でしたがどうしても視界内追尾では不可能だと思います。
 探偵社の方の内部告発でもあるとうれしいのですが・・・。
 くれぐれも低姿勢で臨みますが、やはり自分の行動の一切を監視されていることは、その依頼者が例え妻であっても心地よいものではありません。
 更に詳しい方々のご教示をお願い致します。

補足日時:2002/11/16 01:57
    • good
    • 1

専門家ではないので、正確さは欠けているかもしれませんけど・・・


500m程度の電波飛距離なら高出力がなくても簡単に出せますよ。
例えばCB無線機をご存知ですか? 免許不要で500mm/Wの出力があります。
これだと平地なら2~3km先でも交信できます。(ハンディ機で)
アンテナを高くすればもっと飛びます。
よくダンプカーなどでなが~いアンテナ立てているでしょ。なかには違法に出力
UPしている輩もいますが・・・・
家で使っているコードレス電話の子機の出力は100mm/Wです。これなら
半径100mくらいは飛びますね。
ただ探偵社で使用しているものは出力自体は高くないと思います。周波数帯が
2G帯あたりを使用しているのかな? とは思います。
追尾にはおそらく電波信号を送る装置(送信機)と受信機があり、受信機にGPSシステムとマイクロチップを組み合わせたものが使用されているのではないか?と推察されます。
言えることは業務用として使用しているのであれば、マズ違法な装置の使用は考えずらい ということと 製造及び販売している会社も違法製品を扱っているのであれば当然摘発されてしまうので合法な製品なのでしょう。ということです。
参考になりましたか? 
余計なお世話ですが、くれぐれも低姿勢で今後対応していってくださいよ。

この回答への補足

重複していますので上に記載致しました。

補足日時:2002/11/16 02:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼方々、補足も記載いたします。
 調査時期は平成9年6月及び平成11年12月ですのでGPSの可能性は低いのではないのでしょうか?GPS自体は僕もカーナビ4台使用していますので違法性は感じません。要は振ってくる電波をうまく利用していると言うことでしょうか!?
 ただ発信に関しては規則がたくさんあると思うのですが・・・。例えば防犯用ビデオカメラ、2、13CHが多いと思いますが、いわゆる本当のテレビ放送と混信してはいけないので出力弱く、無線の場合は届いて10mが良いところです。
 家庭用コードレスは障害物なくても、実際は出力微弱に付き500m以上はまず無理と思います。
今回探偵使用はかなり高出力ではないかと疑っています。
 2G帯は届きますが障害物には弱くホテル建物内の車を探し出すことは不可能でなのではないでしょうか?

探偵業界も多分過当競争きついはず、やはり抜け出すためには違法調査も多々あるのではないでしょうか?あくまでも推測ですので現場を知っている方、よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/11/16 03:06

専門家ではないので、正確さは欠けているかもしれませんけど・・・


500m程度の電波飛距離なら高出力がなくても簡単に出せますよ。
例えばCB無線機をご存知ですか? 免許不要で500mm/Wの出力があります。
これだと平地なら2~3km先でも交信できます。(ハンディ機で)
アンテナを高くすればもっと飛びます。
よくダンプカーなどでなが~いアンテナ立てているでしょ。なかには違法に出力
UPしている輩もいますが・・・・
家で使っているコードレス電話の子機の出力は100mm/Wです。これなら
半径100mくらいは飛びますね。
ただ探偵社で使用しているものは出力自体は高くないと思います。周波数帯が
2G帯あたりを使用しているのかな? とは思います。
追尾にはおそらく電波信号を送る装置(送信機)と受信機があり、受信機にGPSシステムとマイクロチップを組み合わせたものが使用されているのではないか?と推察されます。
言えることは業務用として使用しているのであれば、マズ違法な装置の使用は考えずらい ということと 製造及び販売している会社も違法製品を扱っているのであれば当然摘発されてしまうので合法な製品なのでしょう。ということです。
参考になりましたか? 
余計なお世話ですが、くれぐれも低姿勢で今後対応していってくださいよ。

この回答への補足

重複していますので上に記載致しました。

補足日時:2002/11/16 02:24
    • good
    • 0

文章を読む限り、違法性は妻もしくは依頼を受けた探偵社にあるのではなく


あなたのほうにあるようにしか思えませんが・・・。
民事裁判での証拠能力云々といいますが、そもそも裁判となるに至った主な原因
は、あなたの不貞行為です。
婚姻関係にある者が不貞を働き婚姻の継続を困難とした場合は妻(または夫)に
慰謝料の請求をされてもしかたがない。という判断をされます。(民法解釈)

あなたが裁判で勝つには、不貞をするに至った原因が主に妻にあることを証明する必要があります。 例えば、家事の一切をせず 夜遊びをし時には朝帰りすることもある。とかパチンコで多大な借金をつくり何度も更生させるべく努力をしたが
妻が従わないので、ふっと一時的に浮気をしてしまった。 というなら夫が不貞を
働いたとしても、妻の側にも相当の落ち度があった。不貞行為の起因性は妻にある
ということにもなりますけど、そうではないでしょう。

あなたが一方的に浮気、不倫を行ったのであれば無駄なあがきです。
弁護士に相談しても「バカ野郎!」といわれますよ。

奥さんに頭さげるしかないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。僕の不徳は充分承知の上での質問でした。申しわけございません。
どなたか探偵社の通常使用している、あるいは500mあるいはそれ以上も離れて追跡可能な高出力の車両追跡装置の違法性、合法性に付いて、法律的には如何判断されているのかを知りたいのです。どなたか詳しい方、よろしくご教示をお願い致します。

補足日時:2002/11/15 22:58
    • good
    • 0

こんにちは。



TVとかで見たのですが、奥様が探偵をお雇いになって調査をなされた件について、違法ではないらしいです。

違法行為でないので、法廷でそれが証拠能力を持ったものであるならば、証拠として問題なく採用されるらしいですよ。

あまり詳しくは存じませんが、NEZUMI9999さん個人の車とおっしゃられてますが、ご結婚なさってからご購入なさった車ならば、夫婦の共有財産って事なんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。車の名義は法人の誤りでした。

補足日時:2002/11/15 22:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!